カテゴリ:美味しいもの( 19 )

カプチーノ

友人と近くのカフェでランチ。
入りたくてもちょっと入りにくかった、夜はバーになるお店。
b0168830_0315618.jpg

カプチーノがかわいい。
久しぶりにキッシュをいただきました。

BAR FIORE (バール フィオーレ)
[PR]
by kzmblog | 2015-03-30 00:35 | 美味しいもの | Comments(0)

とんかつ とん楽

このブログは訪ねてくださった方が、どんなキーワードで検索して覗いて下さったかわかります。
今日チェックして「札幌市東区」「とんかつ」「とん楽」で検索してくださった人がいてびっくり。
たぶん同じ人ですね。

とってもおススメのおいしいとんかつ屋さんだったのですが、
元あったお店は閉店していました。

夫さんと3.4回行きました。
夫さんの病院のすぐ近くだったのです。
夫さんの入院中も病室の窓から暖簾が見えました。
患者さんは赤い「とんかつ」幟を見て「退院したら行きたいなぁ」と思っていたと思います。
b0168830_115143.png



お義母さんが亡くなった日は、二人で夫の通院に行き、とん楽のとんかつを食べていました。
そしたらお義母さんの病院から電話が来たのでした。
とん楽のサラダです。
b0168830_10677.png


2009/12/28の記事 札幌・・・死ぬまでに食べたい一皿

とん楽のマスターお元気なのでしょうか。
何か情報がある方、お知らせください。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-23 01:02 | 美味しいもの | Comments(1)

都祁の柚子味噌

ちょっと胃とお腹を休めるためにおかゆを炊いて、元興寺近くの奈良町情報館で買った都祁産柚子使用の柚子味噌をつけて食べました。
都祁・・・つげ と読むそうです。
美味~。
蒟蒻も買ってきたので、今日の晩はこんにゃくおでんにしよう。
b0168830_12505761.png

[PR]
by kzmblog | 2015-01-10 13:07 | 美味しいもの | Comments(0)

寿都で蒸し牡蠣

寿都町の牡蠣小屋。蒸し牡蠣食べ放題で有名です。
私たちは食べ放題は無理なので、1㎏を注文。
b0168830_0303667.jpg

b0168830_0301347.jpg

b0168830_030495.jpg


b0168830_0403735.jpg




食べ放題を注文すると、スコップで牡蠣が山のように運ばれてきます。
豪快です。
お昼時でお客さんが並んでいましたが、10分ほどでテーブルに案内されました。

前日に新聞に掲載されたとかで、人が集まりすぎ、今は食べ放題ができない状況だそうです。
セーフ!でした。
お店の裏はすぐ海。海を見ながら牡蠣を満喫しました。


寿都町吉野商店
北海道寿都郡 寿都町字歌棄町美谷206-1
0136-64-5018


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-02 00:42 | 美味しいもの | Comments(0)

パパイヤイリチー

いただいた青パパイヤで炒め物をつくりました。
青パパイヤを料理したのは初めて。
半分に切ってびっくり。白い種がぴっちり。
夫さんは「気持ちわるい~」
このぷちぷちを見ると、ぞわぞわするようです。
b0168830_1827580.jpg

b0168830_18271741.jpg

種をスプーンでこそげて取り、太めのせん切りにして、流水であく抜きをします。
b0168830_18272948.jpg

豚肉を炒め、パパイヤ、にんじんを加えて炒め、塩・醤油で味付け。
パパイヤイリチーの出来上がり。
b0168830_18274513.jpg

初めての食感。
美味でした^^
[PR]
by kzmblog | 2012-04-22 18:27 | 美味しいもの | Comments(2)

沖縄の味

新年度が始まって、ばたばたしてまたすっかりブログの更新もご無沙汰です。

先日沖縄に旅行した友人から、また荷物が届きました。
沖縄大好きのご夫婦で、いつも市場で果物や沖縄野菜を段ボールに詰めて送ってくれます。
b0168830_11574651.jpg


左から・・
ナーベラー・・・・・味噌煮にします。絶品。
沖縄のそうめん・・・・ゴーヤーと紫いもで色がついています。昼はそうめんを食べる夫さんに。
ゴーヤー・・・・・・・ゴーヤーチャンプルに。ウチは苦いのが大好きなので、厚めに切ってそのまま炒めます。
パパイヤ・・・・炒めて食べるそうです。
もずく、生姜、黒糖ジャム、おかし(既に食べてしましました。)
入間の車麩・・・・フーチャンプルにはこれが一番。

かわいいレシピ付です。
b0168830_1157516.jpg



いつもいつもありがとうございます。
美味しくいただきました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-04-15 12:17 | 美味しいもの | Comments(0)

女子会~

職場の女子会と送別会をかねて、近くのホテルでランチにしました。
個室を予約して、7人でゆっくり。
普段は別々の部署なので話す時間もないのですが、ゆっくり情報交換をしました。

b0168830_2338821.jpg

b0168830_23381770.jpg



きれいな場所で、目にも舌にも美味しい食事。
たまにはこういうランチも必要ですね。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-27 23:43 | 美味しいもの | Comments(2)

なべこわし マテ茶

マテ茶がブームなのだそうです。
世界三大茶が、コーヒー・紅茶・マテ茶らしい。
コカコーラからペットボトルが出ていたので買ってみました。
苦みがなく、さっぱりとしていて飲みやすかったので、緑茶より好きかも。
b0168830_113986.jpg



今日の晩ごはんは「なべこわし」
アンコウに似た、カジカという魚を使った味噌味の汁物です。

「なべこわし鍋」という名前の由来は、
あまりにも美味しいため、皆がよってたかって箸で鍋の底をつつきすぎ
鍋を壊してしまうほどだからなのだそうです。

確かに美味でした~。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-25 21:45 | 美味しいもの | Comments(0)

伊藤若冲生誕296周年

今日のgoogleのロゴ。
b0168830_1738015.jpg


伊藤若冲生誕296周年だそうです。

最近ブームの若冲ですが、私が観たのは、25年近く前の京都国立博物館。
「なんじゃぁ~これ~~!!」(古い!)って感じでした。

近くに寄り、遠くから眺め、寄りすぎてスタッフの方に注意されました(すいません)

b0168830_17501158.jpg



b0168830_17514330.jpg



このgoogleのロゴ、よくできてますね~。
生誕296周年というのは、ちょっとキリが悪いような気がしますが。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-08 17:56 | 美味しいもの | Comments(0)

ロイズ期間限定マカロン

待ってました。

ロイズの2/14までの期間・数量限定カカオマカロン。


とうとう買ってしまいました。
想像していた通り、甘さ控えめ、深みある上品な味。
あっという間にぺろぺろっと二個食べちゃいました。
b0168830_175313.jpg



毎日ロイズ工場と、直営店の横を通って通勤しています。
また、寄っちゃいそう。

そうそう、ロイズの直営店にはこんなものも売っています。
b0168830_1724248.jpg

グテ。パンにロイズの板チョコがはさまれています。すごいでしょ。
さすがにこれはまだ食べていません。

→ロイズホームページ
[PR]
by kzmblog | 2012-01-26 17:02 | 美味しいもの | Comments(0)