カテゴリ:おでかけ( 18 )

昨日の小樽続きです。

見た映画は、「サブウェイ123 激突」
b0168830_2072335.jpg


b0168830_2094543.jpg


デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタ主演のサスペンスアクション映画。
この二人が主演と言うので、まあまあかな・・と思って観たけれど、
最近のハリウッド映画はちょっと食傷気味なので、私には△。

夫婦割引で、一人1000円で観たけれど、う~~~ん・・・・500えんってところかな。

ただし、だんだん歳をとってきた二人はいい顔で、静かなヒューマン映画に出て欲しいと思いました。
もちろんラストはいい感じのハッピーエンドで。


ところで。

映画を観た後に大事件(?)がありました。
しばらく買い物にふらふら歩いているうちに、夫さんが「財布落とした!」と言うのです。
「たぶん、映画館の椅子に落としたんだ。。。」

映画館に取って返して、係の人に聞いてもなかったとのこと。
「次の回のお客さんは入っていますが見てきてください」といわれ、入ってみたら、
私達が座っていた席には、既に男の子と女の子が座ってポップコーンを食べながらすっかり和んでいました。
訳を話したら、二人とも飛び上がるように立ってくれて、
私が椅子の下を手で探ると・・・・「あった!」
二人とも、「よかったですね~~」とにっこり。
心配そうにしていた映画館の人もにっこり。

みんないい人でよかった~。

みなさん、お騒がせして申し訳ありませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-10 20:29 | おでかけ | Comments(2)

今日は天気がよかったので、久しぶりに小樽に映画を観に行きました。
小樽港に、マンションのような大きな客船を発見。
船名を見ると、゛The World゛
世界で唯一の高級分譲型の超豪華客船だそうです。

b0168830_18113841.jpg


手前は小樽のヨットハーバーです。
b0168830_18115485.jpg


もう少し青空ならよかったのですが・・・。
b0168830_1812839.jpg


「マンションみたい・・」と思いましたが、本当に億ションだったのです(汗)
お高い部屋は、「ななおくえん」もするそうです。

お値段はともかく、真っ白で、船首の形がとても美しい船でした。


HPはこちら・・・"The World"


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-09 18:34 | おでかけ | Comments(2)

お土産は岩内のたらこをご近所に。
夫さんが大好きな身欠きにしんはうちに帰って昆布と煮物にしました。
ソフトタイプだったので、米のとぎ汁に一晩つけておく手間が省けて、簡単に調理できました。
b0168830_23224367.jpg



私にはルタオのドゥーブルフロマージュ。
いつもショコラドゥーブルとかジャージーロールとか迷うのですが、ここは定番で。
美味。
b0168830_2323073.jpg


b0168830_2326563.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-06-07 23:28 | おでかけ | Comments(2)

岩内の周辺には、明治から昭和にかけての古い寺院や建築物がいろいろあります。
二日目はゆっくりと見て廻りました。

岩内の浄土宗のお寺、「帰厚院」です。
阿弥陀如来像は東京以北最大の木造大仏像があります。
b0168830_19265435.jpg


b0168830_1930137.jpg


大仏様も立派でしたが、ちょっとびっくりしたのは、びんづる尊者様という木造の仏様。
手首がずっぽり抜けて、それで痛いところを擦れば治してくださるそうです。
夫さんは胸を私は頭を擦っていただきました。
それにしても、手首が抜けるのには驚きました。

共和町の「かかし古里館」
旧幌似小学校が統合されたあとの校舎に開校当時の教室を復元して展示しています。
昔の生活用具なども展示されていて、懐かしいものもいっぱいありました。
校舎は木造一階建て。
煙突も懐かしさいっぱい。
味の素の古い缶カン。
手回しのミシン。
b0168830_19304748.jpg


b0168830_1931559.jpg


b0168830_2204151.jpg



泊村の 「鰊御殿とまり」
昔のニシン漁に使われた船をはじめとする漁具類、当時の生活用品、古文書などが展示されています。
まず建物の梁が立派なのに目を見張ります。
大きな神棚。
ここにも古いミシンが。これは網元の家族が使っていた、足踏みのシンガーミシンでした。
b0168830_22165172.jpg


b0168830_22171257.jpg

b0168830_22173319.jpg


b0168830_2218359.jpg


少ないモノを大切に思いながら使って来た人たちの気持ちが今見ても伝わります。
今はたくさんのモノに囲まれていますが、大切に大切に使っているかというとそうじゃないですね。
付喪神(つくもがみ)様もだんだん人口が少なくおなりになるのでしょうか・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-06-07 22:38 | おでかけ | Comments(0)

コテージで温泉三昧

おひさしぶりです。
2日間、札幌から3時間ほどの岩内町で、コテージを借りて遊んできました。
b0168830_18192387.jpg


b0168830_1836173.jpg


b0168830_18194462.jpg


コテージには露天風呂が着いていて、温泉付きです。
お湯はすごく塩辛い、強食塩泉の濁り湯。
60度の温泉が使い放題です。
内風呂もついていて、こっちも温泉を入れることが出来ます。
ぬるいお湯に入っても、あとから後から汗が出て、湯冷めしない、いい温泉でした。
露天風呂と並んで、バーベキュースペースもあり、岩内の港と夜景を見ることができます。
b0168830_18332816.jpg


b0168830_18341585.jpg



朝はこんな青空をみながら、露天風呂~。
夜は星空と岩内の夜景を見ながら露天風呂~。
b0168830_1839578.jpg


b0168830_18443288.jpg



私は昔からお風呂に入ると、のぼせるので、ぬるめの露天風呂が一番すきなのです。

湯上りは、また、レースをちくちくしてました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-06-06 18:10 | おでかけ | Comments(2)

アニヤ・ハインドマーチ

明日は〇回目の誕生日です。
誕生日はもうありがたくないけれど、プレゼントはうれしい。
普段使いの使いやすいトートバッグが欲しかったので、今日夫さんとデパートに行きました。

バッグ選びには結構悩みます。
使いやすい大きさで、モノの出し入れもしやすくて、傷つかなくて、ちょっとかわいくて・・・etc・・・
使いづらいと結局使わなくなっちゃって、いつも決まったものばかり持ち歩くことになります。

今いつも持ち歩いているものは夫さんのお土産のバッグ。
これは大切にずっと使いたいので、普段使いのバッグが欲しかったのです。

で、見つけたのが、アニヤ・ハインドマーチの布製の定番のトート。
大きな3つのポケットが使いやすそうです。
b0168830_20323124.jpg


b0168830_2032457.jpg


アニヤ・ハインドマーチといえば、エコバッグを買うために伊勢丹前に長蛇の列が出来たので有名・・・・なんてついぞ知らなかったふたり。
使いやすさと軽さで選びました。
このバッグの中に、がまぐちのポーチがずらっと並ぶことになるのです~♪

今使っているバッグは、お出かけ用に戻すつもりで、クリーニングに出そうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-21 20:42 | おでかけ | Comments(0)

残雪と青空と山の幸

当別町青山奥二番川すぐ近くには、約1万1千ヘクタールの広大な森林総合利用施設、「道民の森」があります。

広い芝生では、小さな子供がおとうさんと追いかけっこをしたり、家族でお弁当をひろげたり。

私たちも、お弁当を持っていってのんびりしました。

遠くには、まだ残雪を頂いた山々が。

山の白と、空の青、緑のじゅうたんがとてもきれいでした。

帰りは、まだ早い蕗を何本か取り、農家でこごみ、うど、スモークチキンを求めてきました。


b0168830_18442130.jpg


雪解け水が早い流れになっていました。幼いころはこの川で釣りをしたり泳いだりしました。
b0168830_1846375.jpg


川の近くの廃屋。雪の重みでつぶれてしまっています。
b0168830_1849891.jpg


今日の山の幸。スモークチキン、蕗、うど、こごみ。
蕗にはまだ早かったようです。
蕗はきんぴらに、うどは酢味噌和えに、こごみは胡麻和えに。
b0168830_1850273.jpg



ごちそうさまでした。

あ、行きに救急車と出会いました。
交通事故でした。
なんと、ポルシェと普通車が衝突したようです。
ポルシェは3台でツーリングしていたようです。
みなさん、気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-06 18:42 | おでかけ | Comments(0)

連休の最後の一日。
風もなく真っ青な空に誘われて、ちょっと遠出をしました。
行き先は、北海道石狩郡当別町青山奥二番川。
私が3歳~5歳の時、住んでいた田舎です。
もう、住んでいた家は廃屋となり、周囲の人たちも離農して誰も住んでいません。

父は僻地の複々式の学校の教員で、よく日曜日には中学生の教え子が家に来て私と遊んでくれていました。
川に遊びに行ったり、肩車をしてもらったり、膝に抱っこされテレビを見た記憶があります。
父も母も若かった・・・。
弟も妹もこの家で生まれました。

近くに大きなダムが出来ることになり、この廃屋もダム湖に沈むのかと心配していたのですが、なんとか大丈夫のようです。
ほっとしました。

b0168830_17134983.jpg


b0168830_17144321.jpg


まだ日陰には雪が残っていました。
父がお風呂や砂場を作ってくれた場所です。
b0168830_17151451.jpg


玄関の跡。
b0168830_17154765.jpg



もの悲しく、なつかしく、でも、時々行きたい大切な場所です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-06 17:24 | おでかけ | Comments(2)