カテゴリ:おでかけ( 18 )

墓参り

さすがにだらだらするのもほどがあるので、
お墓詣りと、夫さんの事故現場に忘れな草とワイルドフラワーの種を撒きに出かけました。
雑草の中に撒いてきたのですが(道沿いとはいうものの人の土地なので・・・)咲くかな?

b0168830_22262235.jpg





b0168830_22263694.jpg

[PR]
by kzmblog | 2015-05-05 22:22 | おでかけ | Comments(0)

病院の自動計算機

今日は通院日でした。

私は20年近く、札幌の大学病院に通院しています。

以前は窓口で支払いだったので、支払うだけで5時間待ち(700人待ち!)
なんていう経験がありましたが、
機械化し、システムを思考錯誤してくれているおかげで、待つ時間が少なくなりました。
b0168830_15261174.jpg


現在の支払い方法は以下のとおり。

1.料金計算窓口に並び、保険証・処方箋の確認をしてもらい、受付番号札をもらう。(並び方が時々変わります)
2.番号が案内表示されるまで待ち、
3.表示されたら、自動支払機の前に並び、(支払機の場所が時々変わります)
4.受付番号札のバーコードを読み取り口にかざして、
5.表示金額を現金かカードで支払う。


待ち時間の短縮化はうれしいのですが、
行くたびに自動支払機の前で不安そうにしている方を見かけます。
今日見かけた方は、病院ボランティアにも声をかけづらそうにしていたので、私が声をかけました。
でも、その後また別のボランティアさんに窓口の場所を聞き、キョロキョロ。
で、結局私が列まで案内しました。

北海道中から紹介状を手に先生方を頼って患者さんが集まる病院です。
職員の笑顔と丁寧な対応を土台に、システムの見直しと改善を図ってこそ、
患者の症状もよくなるのにと毎回感じます。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-16 15:51 | おでかけ | Comments(0)

美唄焼き鳥 

焼き鳥を食べに、美唄に行ってきました。
いろいろな部位のモツが1本の串に刺さっているのが特徴で、
「美唄焼き鳥」と呼ばれ特産品になっています。
秘密のケンミンSHOWでも紹介されました。
焼き鳥の店は市内にたくさんありますが、
昼にやっているのはここ「たつみ」だけで、ランチメニューのみ。
b0168830_0342717.jpg


ランチには、焼き鳥が二本付きます。
b0168830_034167.jpg


減塩食の我が家は、塩を振らないで焼いてもらいました。
鶏飯もライスと混ぜて、塩分を少なくして食べました。
b0168830_034483.jpg




帰りはイチゴ狩りに行って美味しいイチゴを買ってきました。
b0168830_0342170.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-04-29 15:00 | おでかけ | Comments(0)

温室で撮影会

今日は、夫さんにくっついて、カメラの同好会の撮影会にいきました。
夫さんも入ったばかりで、勝手がわからなかったのですが、
皆さん立派な一眼レフのカメラをお持ちでびっくり。
ウチは二人で、コンデジで撮っていました~。ははは(汗)

外はまだこんな感じです。
b0168830_21493984.jpg



温室の中は、花がいっぱい。
アザレアが満開で、椿が咲き始め。大きなアカシアの木が真ん中に植えられており、花が満開でした。
b0168830_21502884.jpg


b0168830_21503940.jpg


b0168830_21532614.jpg


b0168830_2151477.jpg



接写で、マクロ機能を使ってあれこれ撮ってみました。
b0168830_2155344.jpg


b0168830_21552170.jpg

b0168830_215786.jpg



ちょっといいカメラとレンズが欲しくなりました~(笑)
オススメのカメラがあったら教えて下さいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-09 22:02 | おでかけ | Comments(11)

今日も夫さんの送り迎えで札幌の中心へ。
待ち時間は私のお買い物時間です。
高い駐車料金です(笑)

老舗の布地店に行って、リネンの端切れ三種。
真ん中の布は、クロスステッチプリント柄ですが、
これはプリントがずれてないです。
b0168830_2132516.jpg



いつもお世話になっているショップに行って、上着とチュニックを購入~

帰りが遅かったので、B1で今日の晩御飯のおかずをあれこれ。
真蛸のお刺身と、豆腐屋さんで豆腐コロッケを買いました。
「お客様、おからをサービスでお付けしますが、どういたしましょう?」
「わっ、もらいます!~」
昔はお豆腐屋さんに行けば、おからは只でもらえましたよね。
最近はスーパーでわざわざ買っていました。
久しぶりに、サービスのおからをもらいました。

夫さんとの待ち合わせ場所のホテルで、ケーキセットをいただきました。
豆を使った洋菓子コンクールで受賞した「蝦夷地の豆」です。
b0168830_2145569.jpg


これは美味でした~。
ホテルのショップでかわいい「ペーパーハンカチ」も。
吸湿性が高くてとても便利なんだそうです。
b0168830_214801.jpg


今日の晩御飯です。
手前が真蛸のお刺身、この前買った器には 春菊の胡麻和え、
左にちらっと見えるのが豆腐コロッケです。
b0168830_2149825.jpg



あちこち歩いたり、運転しながら道に迷って今日は疲れました。

最後にオリンピックネタ・・・
男子の4回転、女子のトリプルアクセルという高難度技はいつかオリンピックで、
必須の技になると思う。
それにしても、採点とか評価の方法って本当に難しい。。。。

個人的には、鈴木明子ちゃんの演技と笑顔がとっても好きです~。
b0168830_2211961.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-26 22:12 | おでかけ | Comments(13)

友人と夕食 馬油のこと

今日は以前勤めていた職場の友人と久しぶりに会ってホテルで夕食を食べました。
5:00に集合して、食べておしゃべりして9:30ぐらいに解散。
まだまだ話し足りない3人。
久しぶりだったので、本当に楽しいひと時でした。

場所はウチの近所の、茨戸川という川の畔の自然に囲まれたホテルです。
ちょうど5:00ぐらいは夕焼けがきれいでした。
b0168830_22272148.jpg


b0168830_22273739.jpg


この川は冬には凍り、ワカサギ釣りでにぎわいます。

b0168830_22293031.jpg


ホテルに入るとこんな風に吹き抜けになっていて、広くて伸び伸び。
おしゃべりをするには絶好の場所です(笑)

以前がま口ポーチを差し上げた方からかわいいブリザードフラワーと馬油の保湿クリームをいただきました。
ブリザートフラワーは早速玄関に飾りました。
b0168830_22365257.jpg


b0168830_2236214.jpg


b0168830_2237823.jpg



馬油(まーゆ)って御存知ですか?

文字通り原料は馬の油。
とても保湿性が高くさらさらしているので、古くから火傷や肌荒れに使われていたそうです。
今は石鹸、ボディソープ、クリーム、リップクリーム、シャンプーなどいろいろな商品が出ています。

いただいたものは、ラベンダーやローズ、ミント等の香りつきの保湿オイルです。


実は夫さんの心臓の手術跡が、ケロイド状になっていて、そこが突っ張って痛いのです。
これまで軟膏を塗っていたのですが、いただいた馬油をつけてみました。

ラベンダーの香りで安眠できればいいのですが。^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-17 22:55 | おでかけ | Comments(2)

なにかと今話題になっている「ダム」。
かなやま湖も、かなやまダムによって作られた人造湖です。

周囲は美しく整備され、ホテルラーチのほかに、ラベンダー園、保養センター、ログキャベン、オートキャンプ場、公園等が完備。、
夏はネイチャースクール等も行われているようです。

今回はじめて、かなやまダムを見てきました。

b0168830_8343496.jpg


b0168830_8391413.jpg


b0168830_8393327.jpg


総貯水容量は約1億5,000万トンと日本有数の人造湖です。
治水、水源確保、電力確保などを目的として作られました。

展望台の林の中に石碑がありました。
b0168830_83829100.jpg



かなやまは、明治24年砂金をとる人たちが開拓をはじめました。
北海道の歴史は、先住民のアイヌ民族の人たちと、明治になって入植した人たちの歴史です。
金山やダムの歴史について、分かる範囲でちょっと書いておきます。

明治24年 金山に砂金採取者入植。
明治33年 三重県から「伊勢団体」40戸入植。・・・これが南富良野町の始まりです。
昭和28年 かなやまダム調査開始 反対運動開始
昭和37年 補償問題基本協定等調印 「伊勢団体」解散 
昭和38年着工、41年完成
昭和42年 ダム湛水開始、約300戸が水没
昭和42年 竣工式

竣工式の日、全道に散った旧住民(268戸)のほとんどが集まり、住み慣れた土地に最後の別れを告げました。
http://www.onitoge.org/furano/mhigh6.htmから。
b0168830_11523449.jpg






「この谷の 底ひに冷ゆる 陽のいろの 青白くして こぶし咲くなり」 山名薫人


湖の中・・・下を見ると底にはかつて人が住んでいた廃屋が見えて。
見上げると太陽が冷たくゆらゆらと光る。
湖畔から湖上に長く枝を伸ばして咲くこぶしの花も青白くゆれて見える・・・・私の勝手なイメージです。

今も昔も、ダムを作って人が創った街を水没させるというのは痛みを伴い、
誰かに犠牲を強いているということなのですね。


ダムの管理センターは私達のほか、管理の方1名しかいません。
「湖・ダム・ふれあい展示ホール」が作られ、瀟洒なガラスのモチーフやダムの構造、作られるまでの説明などが展示されていました。
反対運動やどれくらいの農地、鉱業地、学校、林業地が水没したのかは何も触れられていません。

b0168830_9345287.jpg


でも、ダムにとってたとえマイナスであっても、反対運動があったこととか、水没前の村の様子とか、住んでいた人たち一人ひとりのお名前の展示もあってよいのではないかと考えさせられました。




北海道にはダムが沢山あります。
過酷な労働のもと作られた雨竜第一ダム(朱鞠内湖)、アイヌの方々の聖地が水没する二風谷ダム、などもあります。
今回の旅行の行き帰りにも、桂沢ダム、穂別ダム、夕張シューパロダムなど。


ダム湖に行ってただ眺めてきれいだと思うだけではだめなのだと感じました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-14 10:07 | おでかけ | Comments(0)

南富良野の幾寅(いくとら)の駅に寄りました。
幾寅駅は今は無人駅。
高倉健の映画、鉄道員(ぽっぽや)のロケが行われたところで、ロケに使われた駅舎などのセットが残っています。

横浜からいらっしゃった御夫婦のカメラのシャッター押しました^^
b0168830_224894.jpg


b0168830_22483469.jpg


b0168830_22485849.jpg



ところで、阿部サダヲさんのCMでカルビーに迫りつつある(?)コイケヤのポテトチップスは、
南富良野町のじゃがいもが原料なのだそうです。
道の駅では、コイケヤポテトチップスが沢山売ってました。
お土産用でしょうか、何袋も買っている人もいて、私も一袋購入~
b0168830_22564812.jpg




かなやま湖です。
最近逆光で撮る事を憶えてこんな写真になりました。
気に入った写真なのでちょっと大きくアップ。クリックして大きくしてみてくださいね^^
b0168830_22581086.jpg



泊まったホテルは、ログホテルラーチ
ラーチとは、落葉松(カラマツ)のことで
ログハウスで、9室ほどの客室と、コテージが9棟かあります。
気取らない、でも行き届いているホテルです。
これで泊まるのは三回目。
b0168830_232405.jpg


b0168830_233598.jpg


b0168830_2332815.jpg


テラスからはカラマツの並木とかなやま湖がちらっと見えます。
ホテルの窓からの、夕方の空。
b0168830_23201162.jpg


b0168830_2320307.jpg



天気に恵まれて、大雪の頂、かなやま湖の湖面、夕焼け空の雲、などが美しい一日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-13 23:32 | おでかけ | Comments(2)

シルバーウィークは腸炎で寝たきりだったので、今回の連休は一泊旅行に出かけました。

夫さんは心臓が悪く、塩分が多い食事は厳禁。
外食のときは出来るだけ味を薄くしてくださいとお願いするのですが、
それでも私達にとってはずいぶんしょっぱいんです。
で、今回はせめてお昼は外食をしないようにと、お弁当をつくって出かけました。

全て普通のレシピの半分から1/3ぐらいの塩分です。
筑前煮・きゅうり即席漬け・トマト・卵焼き・稲荷寿司です。
b0168830_22144256.jpg



目的地は南富良野町のかなやま湖というダム湖にあるホテルです。

途中で芦別市の三段の滝に寄りました。
出発したときは雨模様だったのですが、徐々に晴れてきました。
紅葉シーズンになりかかっていて木々もきれいです。
b0168830_22511698.jpg


b0168830_22271565.jpg


b0168830_2228490.jpg


b0168830_22282353.jpg


階段状になっている岩石を水が流れ落ち、滝つぼからは水しぶきがあがっていました。
雨の後だったので水量が多く豪快でした。

中富良野町に入ると、北海道の屋根大雪山系の山頂には雪が。
b0168830_22404178.jpg


b0168830_22414681.jpg



美しい景色でしたが、いよいよ冬が来るのだと思わせられた厳しい風景でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-12 22:42 | おでかけ | Comments(4)

実家からの帰り道、野菜の直売所に寄りました。
車から降りると、少し先に行ったところに、パトカーが数台。
交通事故のようです。

そのうち、あっという間に、救急車、救助工作車、消防車・・・
直売所のお客さんが心配そうに見守る中、頭上から轟音が・・・・・・。
b0168830_18451670.jpg

b0168830_1846599.jpg


目の前の老人施設の前の芝生に、ドクターヘリが着陸したのです。

5.6分で、ケガ人を乗せ、再び轟音と共に飛び去りました。

あんな間近でヘリコプターの離着陸を見たのは初めて。
病院まで10分たたずに着くそうです。

怪我した方が軽症ならいいのですが。

交通事故、気をつけましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-11 18:52 | おでかけ | Comments(2)