カテゴリ:季節のこと( 67 )

札幌大通り公園では、ライラック(フランス語でリラ)の花が咲き始めました。
来週にはライラック祭りという催しもあります。
b0168830_1523931.jpg


b0168830_153277.jpg


b0168830_1532086.jpg


b0168830_1534298.jpg


ライラックは、淡い紫、濃い紫、ちょっとピンクがかった紫、白の小さな花が、大きな円錐状に固まって咲きます。
上品な色、かわいい小さな花、ほんのりと流れてくる香りがとても好きです。

この花が咲きはじめる、五月の中旬から下旬にかけて北海道は暖かくなったら急に冷え込むことがあります。
これを、札幌市民は「リラ冷え」と呼んでいます。

「リラ冷え」って、ちょっと素敵な響きですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-12 15:07 | 季節のこと | Comments(0)

北海道大学の桜

今日は通院の日で、北大病院にいってきました。
そろそろポプラ並木も緑が萌え出すころ。
病院の前のしだれ桜が満開でした。
今日は暖かいけれど風が強く、おかげで桜の枝がさわさわとそよいでいました。
b0168830_17133050.jpg


b0168830_17135497.jpg



夏は緑、秋は銀杏の黄色がすばらしいし、博物館は無料で静かで建物は古くて、北大構内はけっこう穴場です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-07 17:15 | 季節のこと | Comments(2)

こぶしが満開です

一週間前には蕾だったこぶしと桜が今満開です。
かぜが強いので、みんなあっちの方向を向いてますが・・・。
北海道の山は、蝦夷山桜(えぞやまざくら)とこぶしが一斉に咲きます。
白とピンク、蝦夷松の緑が混ざり合う様子がとても好きです。
b0168830_155674.jpg


b0168830_1564432.jpg


b0168830_15101543.jpg


b0168830_1772061.jpg


b0168830_1775373.jpg


b0168830_1793698.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みになります。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-04 15:11 | 季節のこと | Comments(0)

ようや庭のチューリップが咲き始めました。
先陣を切ったのは黄色でした。
隣に赤い蕾も見えます。
春になると、我が家の庭にはにょきにょきとチューリップが花を咲かせます。
雑草のごとくまったく自然に!
100本ぐらいのチューリップが一斉に咲いているのは壮観です。

北海道では桜の前に「こぶし」の花も咲き始めます。
庭の隣に植えられているこぶしの蕾も大きく膨らんできました。

今日は青空。
気温は16度ぐらいです。

b0168830_14542784.jpg


b0168830_14545984.jpg


b0168830_1455313.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-04-29 14:58 | 季節のこと | Comments(0)

マクンベツ湿原と水芭蕉

住んでいる街の近くの湿原は、春になると水芭蕉が開花し、大群落をつくることで有名です。
今日は快晴で気温も15度ぐらいになったので、散歩してきました。
ようやくネコヤナギもビロードのような芽が出始めていました。
b0168830_19431480.jpg


b0168830_19433835.jpg



庭の花々もようやくいろいろ咲き始めました。
チューリップの蕾が開くのは一週間後くらいかな。
b0168830_1944192.jpg


b0168830_19442581.jpg


b0168830_19444489.jpg


b0168830_1945611.jpg


b0168830_19452453.jpg


b0168830_19491350.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-04-20 19:46 | 季節のこと | Comments(0)

温室でお花見

自宅の近くに、札幌市の公園があり、中に大きな温室があります。
今日は一年ぶりに散歩してきました。


まだ日陰には雪が残っている札幌ですが、気温も10度台になると、温室の花も一斉に咲き始めます。
北海道の春は爆発的に一気にやってきますが、温室となるとなおさら。
春、秋、本州では冬の花が一斉に咲いて見事です。

b0168830_18142680.jpg蝦夷山桜。温室外の桜が咲くのは5月の中ごろかな。

b0168830_1814542.jpgエニシダ

b0168830_18163152.jpg霞草

b0168830_1817175.jpgアカシア

b0168830_1818549.jpgオレンジマーマレード

もともと、小さい花が好きですが、椿の花も見事でした。
b0168830_18195938.jpg

b0168830_18225776.jpg

b0168830_18243096.jpg椿三十郎を思い出しますね。もちろん三船さんの。

b0168830_18253240.jpg水琴窟もあります。いい音でした。


桜は温室の中で心なしか狭苦しそうでした。
はやく山々にピンクの霞みが降り立ちますように。
[PR]
by kzmblog | 2009-04-08 18:36 | 季節のこと | Comments(0)

春の足音

北海道もようやく雪がとけて春の気配です。
マンション一階の我が家には小さい庭があり、あまり手入れもしませんが、
毎年チューリップや水仙が満開になります。
今年も、いろいろな花の芽が顔を見せてくれました。

b0168830_1642821.jpg



b0168830_16422946.jpg



b0168830_16424965.jpg


北海道の入学式は桜はありません。
ゴールデンウィークの頃が満開です。
5月ののほほ~んとした午後、教室から桜を見るのがとても好きでした。

なーんてことを書いていたら、外はみるみるうちに名残雪の吹雪!
まだまだ行きつ戻りつですね。

b0168830_18282958.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-03-30 16:44 | 季節のこと | Comments(0)