カテゴリ:季節のこと( 67 )

今日は朝から吹雪です

今日は朝から吹雪です。

まだ気温は2度~3度なので(つまり、真冬よりずいぶん暖かい、ということです)、
べちゃ雪で傘が必要な雪ですが、朝から窓の外は真白でした。

b0168830_10141830.jpg



b0168830_1018944.jpg



庭のローズヒップの実にもみぞれ雪が載って、寒そうでした。
b0168830_10192258.jpg



b0168830_10194490.jpg



b0168830_10202297.jpg




今日は、夫さんのリハビリの日で、朝から出かけたのですが、
寒さと風は心臓に堪えるので、こんな雪の日は心配です。

それに冬のはじめは車の事故も多いのです。
もちろん先週スタッドレスタイヤに交換しましたが、
みんな冬道の「そろそろ運転」に慣れていないので危険なんですよね。


こんなみぞれのような雪が降っては融けてを繰り返しながら、北海道は冬に向かいます。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-18 10:37 | 季節のこと | Comments(8)

窓の外は真っ白

昨日は「芝生の上にうっすらと氷が乗った」ぐらいだったのが、
今日はまさしく雪景色。
b0168830_7555847.jpg


b0168830_7561799.jpg



雪も湿っている雪だけど、粒がある本当の雪でした。
b0168830_7581256.jpg



今日の雪は雪合戦用の雪。雪がすぐ玉になってくれるから。
もっと寒くなると、さらさらしてなかなか玉になってくれない。

今日は祝日で学校はお休み。
登校日だったら、子ども達は登校しながら雪をぶつけ合うのに。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-03 08:05 | 季節のこと | Comments(6)

札幌市内に初雪

今日は起きたら芝生の上に薄く雪が降っていました。
b0168830_7403944.jpg



こんなお天気の日なので、あっという間に解けてしまうと思いますが、確かに今日が初雪のようです。
b0168830_7422733.jpg



b0168830_743168.jpg


b0168830_7432549.jpg



b0168830_7434475.jpg



例年、11月はじめには初雪が降り、解けては降りして、根雪になるのは12月中ごろかな。

北海道の冬は、「ユキムシ」→「初冠雪」→「初霜・初雪・初氷」→「根雪」と進んでいきます。

今年の根雪はいつかな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-02 09:06 | 季節のこと | Comments(6)

朝はいいお天気だと思っていた今日。
お昼前に一転俄かに掻き曇り、横殴りの雨が。
遠くで雷まで鳴る始末。
(あ、私は雷大好きですが(笑))

で、10分ぐらいで雨はやんで青空が出てきました。
b0168830_16245268.jpg



まったく、「なんとかと秋の空」ってホントなんですね~。

秋も深くなり、オンコの実もまっかでふっくらとしてきました。
本州ではイチイの木というそうですが、北海道では「オンコ」が一般的。
アイヌ語が語源という説もあります。
b0168830_16283382.jpg


b0168830_16285013.jpg



小さい頃オンコの実をよく食べました。
ほんのり甘くて、中はねとねとして好きでしたね^^

種は毒があって危険だそうですが、男の子は種ごと食べていた子もいたな(汗)

いろいろな木の葉も色づいてきた北海道です。
b0168830_16312898.jpg



そして、今日は十五夜。
下手ですが写真とってみました。
もう外は寒いです。
しんとしたお月様です。
b0168830_2034462.jpg


b0168830_20341984.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-03 16:41 | 季節のこと | Comments(4)

コルチカム満開

世の中、シルバーウィークなるもので、テレビでは行楽地からの渋滞のニュースばかりでしたね~。
私といえばちょうど一週間前、腹部激痛で唸っていました。
痛みのあまり、脂汗まで流れる始末。。(涙)
いやだいやだという私を夫さんが病院に引きずって行った結果、「腸炎です。」とのこと。

悪いもの食べた記憶はないんですが・・・。
「小腸と大腸がぱんぱんにはれています。」入院はセーフ。「薬で様子をみましょう」

ようやく昨日ぐらいから鈍い痛みもなくなってきました。

人が遊んでいるとき、おかゆを食べて、寝ているのはつまらないものです。。


今日は小春日和です。
本当はどっかにお出かけして、とんかつを食べたいっ。

でも、もう暫くは、消化のよいものだけを食べ、油モノ、お肉は我慢します。


さて、庭ではコルチカムが満開です。
b0168830_936472.jpg


b0168830_937745.jpg


b0168830_9372687.jpg



初めてこの花を見たときは、「変な花~」と思いました。
葉っぱがないのです。
b0168830_93754100.jpg


b0168830_8212893.jpg


机の上に球根を転がしておくと秋頃に突然花の咲く土も水も必要のない丈夫な植物だそうです。
道理で、何の世話もしないうちの庭に、たくさん咲いてくれるハズです(笑)



まったく季節はずれで、ようやく朝顔も咲き始めました。
ビル風が悪いのでしょうか・・・ウチの朝顔は毎年秋に咲きます。

今年の春、小さい苗だったレースラベンダー・・・もさもさに増えました。
b0168830_9591951.jpg


カットしないとだめですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-25 10:02 | 季節のこと | Comments(5)

またまた、家庭菜園の野菜をいただきました。
トラ豆、枝豆、とうきび、トマト などなど・・・

あ、北海道の人は「とうもろこし」とは言いません。
「とうきび」です。

とうきびはわざわざ茹でて持ってきていただきました。
カメラのレンズが湯気でくもります。


とうきびは6本もいただいたので、
粒を外して冷凍しました。

粒を外して冷凍しておくと、そのままバターで炒めて、
醤油をひとたらしするとか (←これ、絶品。)
カレーやシチューや炒め物にすぐ入れて使えます。

b0168830_16381588.jpg


b0168830_16383733.jpg

b0168830_16385175.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-05 16:51 | 季節のこと | Comments(2)

イモ続きです。

ご近所の方から、新じゃが、きゅうり(黒サンゴ)、エンドウをいただきました。
b0168830_1629528.jpg


家庭菜園で作ったものです。
冷夏で、トマトととうきびはだめみたいですが、
じゃがいもは立派です。
b0168830_16301030.jpg


きゅうりは新鮮で、とげが痛い!
b0168830_16302529.jpg



じゃがいもは、蒸かして、バターをつけて食べると絶品です。
北海道では、烏賊の塩辛をのせて食べたりもします。

我が家は今日はポテトサラダにします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-08-04 16:33 | 季節のこと | Comments(2)

うちの前の牧草ロール

北海道の夏によく見かける、牧草ロールです。
広い牧草地に、これがたくさん転がっている風景は、まさに北海道!

今朝、自宅前のちいさな原っぱに、この牧草ロールが三つ。
b0168830_10184886.jpg



b0168830_1019233.jpg



マンションのまん前です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-31 10:19 | 季節のこと | Comments(4)

一昨日から北海道も、27度近くまで気温が上がり、今日は海開きのニュースも聞かれました。
からっとしていて、風も穏やか。
本州の梅雨時の方々には申し訳ありませんが、北海道は爽やかです。
北海道にいらっしゃるなら、今の季節がお勧めです。

ちょっと近所まで出かけたついでに、夏の空と木漏れ日を撮ってみました。

真っ青な空に、羽衣のような雲がたなびいていました。
b0168830_14132031.jpg


b0168830_14133674.jpg


うちの前の公園の風見鶏。
冬は雪が積もっていましたが、今日は気分よさそうです。
b0168830_14135053.jpg


木漏れ日。
こんな日は、大きな木の下でお弁当を食べたいですね。
b0168830_14148100.jpg


b0168830_14142557.jpg


b0168830_14143815.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-06-27 14:24 | 季節のこと | Comments(2)

北海道の花、ハマナス。
うちのすぐ近くの生垣がハマナスで、毎年いい香りがします。
今、満開です。
実はジャムにもなるそうですが、見た目も愛らしくてかわいいものです。
b0168830_14543480.jpg


b0168830_14544966.jpg


b0168830_1455679.jpg


b0168830_14552022.jpg



ラベンダーの花もちょっとだけ咲き始めました。
手入れもせず、ボーボーの株なので、今年は花の終わった後手入れをしっかりします。
庭にはラベンダーが4種類ありますが、どれもいい香り。
今年はポプリをたくさんつくることができそうです。
b0168830_1511123.jpg


b0168830_1512552.jpg


ラベンダーの剪定の方法


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-06-16 15:19 | 季節のこと | Comments(2)