カテゴリ:季節のこと( 67 )

ウチの近くのベンチ達です。

「今日はなんまら しばれるねぇ。」
「まったくだぁ。」
「しかし、このブルーシートの上着、ビューでないかい。」
「なんもだぁ。おめぇはんかくさっ! なんかあずましくないっしょや。」
b0168830_1614102.jpg



「今日はとっても寒いねぇ」
「本当だね」
「でも、このブルーシートの上着、とってもいいよね~」
「全然! おまえあほじゃないの! これじゃ 落ち着かないよぉ」

「あずましくない」って言うのは、訳すのがちょっと難しい言葉です。
落ち着かない、しっくりこない、不快、居心地がよくない・・・等なんですが、
この訳もイマイチ、あずましくないんです(笑)




ベンチは寒がっていますが、
春の準備はこっそり進んでいました。
ネコヤナギですね。たぶん。
b0168830_16203648.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-09 16:23 | 季節のこと | Comments(12)

北海道では特にスパイクタイヤが禁止になってから、
路面が氷のように磨かれてつるつるになるようになりました。
つるつるな上に、ちょっとでも坂だと、さすがの滑り止め付きの靴裏でも気を許すととんでもないことになります。
例年冬の札幌の道路で転び、救急車のお世話になる人は1000人ぐらいいるそうです。

大きな通りの横断歩道の手前や坂道には,
「ご自由にお使いください。」とかかれた箱があり、
滑り止め用の砂袋が置いてあります。
b0168830_16144725.jpg



ただ、ビニールの袋に入った砂は使いづらいので、
最近は500ccのペットボトルに砂を入れてくれておいてくれています。
先日行った区役所の玄関にも置いてありました。
b0168830_16152795.jpg



ツルツルの舗道でも、すでにまかれているところを歩くと、
ほとんど滑らないし、とても歩きやすいのです。
ただの砂ではなく、凍結防止剤も入っているので、みんなが撒くことによって凍ることも防ぐというワケ。

ウチのマンションの前にも管理人さんが置いてくれました。
ただし、500ccのペットボトルじゃなくて、大きい4000ccの焼酎のボトルです(笑)
管理人さん、いける口ですな^^

b0168830_16155087.jpg


袋もあります。
b0168830_1616292.jpg



例年私は、1.2回はすってんころりんします。
既に一度大回転してお尻ぶったから、なんとか一回で済ませたいべさ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-06 16:30 | 季節のこと | Comments(13)

今年も始まりました

2010年は、録画した紅白を飛ばしとばし見ながら、
がま口をちくちくして迎えました。

今年はどんな年になるのかな。
忙しくなると思いますが、気持ちはじっくりのんびりいきたいと思っています。

さて。
kzmのウチのお雑煮は、醤油仕立てです。
餅は角餅。
具には、鶏肉、牛蒡、大根、蒟蒻、筍。
上にかまぼこと三つ葉がのります。
b0168830_955791.jpg



餅の形やだしの取り方など、地方や家庭によってお雑煮は本当にいろいろ。

中でも、全国からいろいろな人が集まっで出来た北海道はお隣同士でも、
味噌仕立てあり、醤油仕立てあり、クジラ汁、ブリ雑煮あり、といろいろ多種にわたっていて、
調べてみると自分のルーツがわかったりします。

b0168830_10122449.jpg


b0168830_10123633.jpg



今年は、きんとんも黒豆も茶碗蒸しもないお正月ですが、
ちょっと重箱に詰めて朝ごはんを頂きました。

年末から夫さんの体調がちょっとよくないので、ゆっくり静かに過ごします^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-01 10:21 | 季節のこと | Comments(18)

台所のキャビネットのつまみを新しくしてみました。

Before・・・・汚れているし、変色してるし、はげはげ。
   見つけちゃったら、気になって仕方がない。。
b0168830_2340353.jpg



塗りなおそうとも思いましたが、
ちょっとつまみが大きくていつも着ている物が引っかかってしまっていたので、
近所のホームセンターで新しいものを探してみました。

After
b0168830_23401355.jpg


一個287也。洗面台も入れて、11個変えました。
ここだけ新築(笑)

ちょっとだけ新年の準備をしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-27 23:51 | 季節のこと | Comments(4)


夜中にポーチを作っていたら、外で轟音が。
今期初めての除雪車始動です。
札幌では、朝の通勤通学に間に合うように、夜中から除雪車が街中を激走します。

は・・速い!
b0168830_9105736.jpg


家の中を走って別の窓から・・・もう後姿でした(笑)
b0168830_9112539.jpg



除雪車は基本的に車道の除雪。
なるべく大きな雪は残さないように気を使ってはくれますが、
朝起きたら、除雪車に押しのけられた硬い雪が、車庫や玄関前に残されます。

ひどいときは何時間も雪かきすることになります。
ウチはこれができなくてマンションに引越しました。



朝起きたら、ふわふわの雪で真っ白でした。
b0168830_913486.jpg

b0168830_9132056.jpg


b0168830_9135022.jpg

b0168830_914824.jpg



北海道の他の雪の多い地方は、既に積雪1メートル以上の地域もあります。

今日ぐらいの雪なら、まだ根雪になるのは無理かな。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-19 09:21 | 季節のこと | Comments(9)

いよいよ冬です。

今日は、てくてく歩いて郵便局にクリスマスカードを出しに行きました。

きらきらの封筒だったので、いつも忙しくて無駄口を言わない局員の方が、
「きれいなお手紙ですね~」と言ってくれました。

妹にポーチを頼まれたので、ファスナーと裏生地を買い、ついでに外の風景を撮ってきました。
b0168830_14445861.jpg

b0168830_14452423.jpg

b0168830_1445426.jpg



こんな風にたくさんの松やらオンコの木(イチイ)があります。
赤エゾ松、黒エゾ松、椴松なんからしいのですが、どれがどれだかわかりません~

朝方うっすらと雪が降り、木々の上に乗っています。
真冬日なので雪は融けません。

とがった松の木が並んでいる風景は、
アルプスの少女ハイジの、「アルムおんじの山の家の三本の樅の木」みたいで大好きです。
b0168830_14552268.jpg




b0168830_14591586.jpg

b0168830_14593136.jpg



両側にスーパーや喫茶店、美容室も並んでいるのですが、木だけ撮ったら寂しい駅前になってしまいました(汗)

駅前通りから松の木がずらり並んでいます。高さ3メートルから5メートルぐらいありそうです。
この松にふわふわした雪が積もると、
クリスマスツリーが何百本も並んでいるような風景になります。

しかし、寒々した風景です。。
実際気温は-6度ぐらいですが、風がないので暖かでした。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-16 15:08 | 季節のこと | Comments(6)

先日の松ぼっくりより大きな松ぼっくりを拾いました!

これです↓ 形は悪いんですが、あんまり大きいので持って帰ってきました。
b0168830_163592.jpg



まるで、恐竜かゴジラみたいです。

普通の松ぼっくり、先日の大きい松ぼっくり、そしてゴジラ松ぼっくりを並べてみました。
b0168830_16411141.jpg



松ぼっくりを拾っていて、松ぼっくりにもいろいろ形の違いがある事に気がつきました。
松の種類によるのかもしれません。
並べてみたり、かごに盛って遊んでみました。
b0168830_1649350.jpg


b0168830_16492235.jpg



クリスマスには、かごに松ぼっくりと一緒に、ヒイラギなぞを飾ってみようと思っています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-14 16:55 | 季節のこと | Comments(10)

私の住んでいる住宅地は、駅前からまっすぐ突き当たりに大学があり、
その間約1.5kmには道の両側に、大きなエゾ松(?)が植えられています。
真冬、枝に雪が載ると、大きなクリスマスツリーが延々立っているみたいになります。

先週、ケーキ屋さんに立ち寄った折、その松の下で大きな松ぼっくりを拾ってきました。
ストーブの前に転がしておいたら、ひろがってこんなに大きくなりました。
10cm以上あります。でかすぎ。
b0168830_1264681.jpg



クリスマスリースをつくろうと思っていたのですが、大きいので手に余ってやめました(笑)

これまでつくっていたものと、松ぼっくりを並べて玄関にクリスマスコーナーを作りました。
ちょうど友人からクリスマスカードが届いたので、それも置いてみました。
b0168830_12165662.jpg


b0168830_12173564.jpg


b0168830_12175796.jpg



手抜きですが、松ぼっくりをおくだけで、雰囲気あります。

夜、陶器の照明をつけると、こんな感じ。この明かりは母のプレゼントです。
b0168830_16503673.jpg


b0168830_16505368.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-09 12:48 | 季節のこと | Comments(8)

簡単加湿器

この季節になると、湿度が気になります。

ラシックスで体の水分をぎりぎりまで絞っている夫さんは、
湿度が低いと体が乾いたり喉が渇いたり、鼻奥が乾いて鼻血が出てしまいます。
また、風邪やインフル予防のためにも、室内は常に湿度50%以上になるようにしています。

加湿器もありますが、すぐ水がなくなって補充するのが面倒でした。
でも、洗濯物を干したら湿度はすぐ60%ぐらいになります。
それで、最初はタオルを乾いたら濡らして絞って干して・・・を繰り返していたのですが、これも面倒。


それで、ウチではこんなものを用意します。

b0168830_13344985.jpg


小さい室内用物干しに、バスタオル、フェイスタオル、お絞りを重ねて干します。

b0168830_13374954.jpg


お絞りが生乾きになったら、うえから直にペットボトルで、水をかけます。

とぼどぼ水をかけても、フェイスタオルやバスタオルにしみていって下に滴ることはありません。
水をかけるだけなのでとても楽チン。

これで湿度50%は保てます。

湿度が高いと、同じ温度でも暖かく感じるそうなので、暖房費の節約にもなります^^

でも、お客様が来たときは、一時的に隠します(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-27 13:58 | 季節のこと | Comments(8)

大きな雪だるま

ウチのマンションの出口から駐車場までは、歩いて5分ぐらい。
屋根付きの通路があります。

買い物帰りに通りかかると、通路のアスファルトの上に座り込んで遊んでいる、
小学生の男子3人。
通路といっても風が何とか防げる程度で、気温は2度。
三人で床にカードを広げていました。
「家で遊ぶなって言われるんだも~ん」だそうです。
ほっぺが真っ赤でした^^

その横には誰が作ったのか1メートルぐらいの大きな雪だるま。
まだ積雪は5cmぐらいで、雪を集めてつくったものと思われます。
b0168830_155179.jpg


大きな目玉と鼻、口がついていました。
b0168830_1552247.jpg



真弓の実にも雪が乗っかっていました。
b0168830_1591278.jpg




ざくざく雪なので、短い靴では雪が入ります。
道には足跡がいっぱい。
そろそろブーツを出すかな~。
b0168830_1564133.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-21 15:13 | 季節のこと | Comments(6)