カテゴリ:季節のこと( 67 )

雪の華

今年北海道は例年以上に雪が多く、、寒いです。
札幌でも朝の通勤時間の気温が-10℃以下になった日が何日もありました。
(-20℃以下の地域に住んでいる人ごめんなさい。)

職場の室内もなかなか温まらないうえに、廊下は日中でも0℃。
窓は凍り付いて、雪の華が咲いています。
廊下から撮ってみました。

b0168830_13202084.jpg


b0168830_13204879.jpg



きれいですが、なまら寒いです。
春になるまで融けないのかしら・・・。

窓はこんな状態。
ガラスが割れそう。
b0168830_13246100.jpg



春がほんとうに待ち遠しいです。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-13 14:00 | 季節のこと | Comments(0)

白鳥の渡り

お久しぶりです。
3月の末から仕事を始め、あわただしくすっかりブログから遠ざかっている毎日です。
毎日、春の気配を感じさせる風景を横目で見つつ通勤しているのですが、
車を止めて写真を撮る時間もありません。

撮ろう撮ろうと思いながら、延ばし延ばしにしているうちに、
すばらしい白鳥の渡りも終わってしまいました(汗)
残念~
[PR]
by kzmblog | 2010-04-19 20:57 | 季節のこと | Comments(8)

卒業式 旅立ちの日に

b0168830_1895811.jpg


旅立ちの日に クリック♪

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に



卒業おめでとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-13 12:19 | 季節のこと | Comments(6)

3月3日の献立

三月三日なので、今日はちらし寿司と、ハマグリの潮汁です。
潮汁には、菜の花を添えました。
b0168830_1902433.jpg


b0168830_1903363.jpg


具の砂糖・醤油は ほぼ1/3量。
寿司酢も 市販の寿司酢と昆布酢が半分半分です。
昆布酢とは、容器に酢とだし昆布を入れておいたものです。
安い酢でも味がまろやかになるので、ウチの冷蔵庫り常備品です。

今日の献立は家族に好評でした^^

めずらしい桜餅のお団子があったので今日のおやつに買ってきました。
いちご大福は父と母にお供えです^^
b0168830_1953770.jpg


b0168830_1955056.jpg



これは津和野で買ったお雛様です。高さ3cmほどですが、毎年これを飾っていました。
小さいですが、いいお顔をしています^^
b0168830_19172539.jpg

今年からは和紙の仲間がいます。
ちっちゃい物を集めていきたいとおもっています^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-03 19:18 | 季節のこと | Comments(6)

雪に埋もれて

今日は通院日。
この病院は、診療費の支払いが、自動精算です。
診察が終わって、窓口で料金計算をしてもらい、バーコードのついた会計受付票をもらいます。
自動精算機に、バーコードをかざします。
現金・カードを入れておしまい。

ただ、今日私の会計受付票のNo.は1300。
表示を見ると、今終わっているのは1100台。あと、200人待ちです。
久しぶりの混雑です。

待っている間に、病院の隣の郵便局と調剤薬局に行ってきました。
途中、自転車置き場に埋もれている自転車達の横を通りました。
b0168830_1924547.jpg


春までこのままなんですね。かわいそうに。

戻ったら、No.1280になっていました。

自動精算機は、お金を支払い終わると、女性の声で「おだいじに~~」といってくれます。
いつも全く抑揚がないのが、かえって可笑しいです。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-18 18:58 | 季節のこと | Comments(10)

今日も風邪引きです。
買い物は夫さんに行ってもらいました。
チョコレートも買っていなかったので、チョコなしのバレンタインです。
ウチの近くに生チョコレートで有名な、ロイズのお店がありまして、先日チラシが入っていました。
期間限定のチョコレートマカロンが美味しそうでした。。。
ロイズのチョコレートは私には甘すぎるのですが、一個ぐらい食べてみたかったなぁ。
・・・ってことで、そのチョコレートマカロンの画像だけ貼り付けておきます(笑)
b0168830_20193245.jpg


b0168830_20194129.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-14 20:20 | 季節のこと | Comments(12)

朝は吹雪だったのに・・

朝起きたときは、吹雪でした。
登校する子どもたちも、顔を真っ赤にして、風を防ぐために下を向いて黙々と歩いています。
9時過ぎになると、青空が見えてきました。
雪がやんだ直後の 晴れた日の風景は、真っ白でなんともいえません。
b0168830_10145189.jpg


庭の雪も、50cm以上はあるようです。

ローズヒップの枝にも、雪がどっさり乗っています。
b0168830_1041265.jpg


b0168830_1041409.jpg


この写真を撮ろうと思い、庭にブーツを履いて出たら ぬかって動けなくなりました。
無理やり抜いたら、足だけズボッと抜けました。
子どものころはよくやりました。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-26 10:51 | 季節のこと | Comments(16)

大雪警報

今日は朝からけっこう雪が降っています。
大雪警報です。
JRのダイヤは乱れ、センター試験も開始時間を1時間 遅らせたようです。
高速道路通行止めの情報が、TVのテロップでひっきりなしに 流れています。

b0168830_11152832.jpg


ご近所の一戸建てのお宅では、朝から雪かき。
雪はふわふわの軽い雪ですが、
真夜中から除雪車が行きかっていたので、置いていかれた重い雪の塊をどけるのは大変です。
「たいへんだなぁ・・・」と窓の外を見ています。

バルコニーの窓を開けると、40cmぐらいの雪の壁・・・
b0168830_1116184.jpg


ちなみに、ちょっと見える新聞紙の筒は、隙間風対策です。
新聞紙5枚まるめて直径3センチくらい×長さ1メートルくらいの筒を作り、
サッシのレールの隙間に押し込みました。
その上から、窓際あったかボードなるものを置いています。
b0168830_11234476.jpg


効き目はちょっとあるような気がします。



今日は、阪神淡路大震災の記念日。
こんな大雪の日に、もしも大地震に見舞われたら、避難所に行くだけでも難しいでしょう。
「もしも」を考えて準備をしなくては。
とりあえず、収容避難場所を再確認しました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-17 12:08 | 季節のこと | Comments(12)

天気予報はあくまでも「予報」。
わかっちゃいるんですけどね。

此処のところ毎日のように、大雪注意報、大荒れ、大吹雪と脅されています。
そのたびに 食料を買い込み、ウチにこもる準備をして備えています。

今日の天気予報は・・・。
b0168830_12121957.jpg


札幌地方は、降雪80%、ほとんど一日中 雪の予報。
大雪注意報も出てました。




で、今日の天気は、
b0168830_12155290.jpg


b0168830_1210538.jpg



真っ青~。
きらきら雪がきらめいて、雪合戦には絶好の日です。
朝からず~~っとピーカン(死語?)でっす。

夜は雷が鳴り、吹雪いていたのでこれは本当にいよいよ来るぞ! と思ったらこの天気。

九州でも雪が降り、新潟では降雪1mのところもあるっていうのに。


私の住んでいるところだけ、局地的に変なのかい?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-14 12:26 | 季節のこと | Comments(8)

札幌は昨日からめっきり しばれて(冷え込んで)います。
昨日の朝の気温は-9℃でした。
もっと寒いところは-20℃いっているので、そこに住んでいる人に言わせると、
-9℃なんて「へっ」みたいなものですが。。。

毎朝少しずつふんわりと雪が積もります。

寒い日の雪は、きらきらして ふんわりして さらさらしていて とっても綺麗。
一番好きな雪です。
b0168830_1932237.jpg


庭の園芸用の移植ごての頭だけ 雪から出てるところです(笑)。
ふわふわの雪の感じわかるかな~。

b0168830_19371676.jpg


b0168830_19382218.jpg



バラの葉やアジサイの枯葉にもふわっと積もっています。
画像を大きくしていただくと、かすかに雪の結晶が重なり合っているのがわかります。

寒い日で風がなくてパウダースノーが降る日に 外を歩くと、
雪の結晶がコートの肩に降り積もるのがわかります。
かさ・・かさ・・・・と音も聞こえるんです。

一度雪の結晶も撮ってみたいのですが、
私のデジカメでは無理かな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-13 19:54 | 季節のこと | Comments(8)