カテゴリ:季節のこと( 67 )

白鳥の渡り

この季節、通勤途中に白鳥の渡りを目にします。
越冬のため、シベリアから北海道に渡ってきた白鳥が、春になって帰るのです。
もう朝7時ごろには、V字型になって飛んでいます。
b0168830_2145677.jpg


夕方~夜は雪の解けた田んぼをねぐらとするようです。
b0168830_214272.jpg


ときどき、おーーっと思うぐらい田んぼが白鳥でいっぱいのところを目にすることもあります。

遠い旅、無事を祈ります。
[PR]
by kzmblog | 2012-04-21 18:34 | 季節のこと | Comments(0)

新年度スタート

2012年度、平成24年度がスタート。
なんだか雑務が多くて、疲れます。

3月26日.27日、29日.4月3日.4日.6日と二週間の間に
女子会と仲間の飲み会と送別会と歓迎会とが連続。

みんな元気がいいねえ・・・・・
私はいつも残念ながらソフトドリンク。



でもほんとは、泡盛が好きなのよ。しかも30年物ぐらいの。
b0168830_1554137.jpg

豆腐ようと泡盛ロックを、交互にをちびちび舐めりながらでろーーーーん。
ああ、夢也。

スタートだっていうのに、でろんとした話題でした。
力抜いていこう~。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-04-02 17:00 | 季節のこと | Comments(0)

鶴ちゃん

いよいよプロ野球開幕。
話題の佑ちゃん開幕投手も、賛否両論あったなか、
9回1失点でプロ初完投勝。

どの解説者もあんまり話題にしてくれないけれど、
鶴ちゃんの好リードあってこそだと思うわけです。

よしよし、よくがっぱったね。佑ちゃん・・・・と鶴ちゃんが頭をぽんぽん。
b0168830_1581983.jpg


いい写真だなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-31 15:16 | 季節のこと | Comments(0)

喉の奥に口内炎

一週間前から、物を飲み込むときに痛みを感じるようになりました。
水を飲むのも痛くてしんどい・・。
とうとう耳の奥まで痛くなってきた。

しかたなく、耳鼻咽喉科に行ってきました。

上から見ても、扁桃腺は全く腫れていないそうで、
「鼻からカメラを入れて見ますね。」
「あ~、細いのじゃ見えないなぁ。太いカメラ入れるかぁ」
「あ~~あ、こりゃ痛いわ。」

写真を見せてもらったところ、喉の奥に大きな口内炎ができていたのでした。
あまりに大きいので、周りも腫れているのだそうです。
薬と、お土産に写真をもらって帰ってきました。

怖いものが見たい方は、写真をクリックしてください。
真ん中の白いのが口内炎。奥はワタクシの声帯であります。「いー」と言っています。

b0168830_12453247.jpg



暫くは美味しいもの食べに行くのは我慢かな。
でも、送別会、女子会、思いつきの飲み会、早めの歓迎会等 目白押しの3月。
もちろんすべて参加します(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-30 21:42 | 季節のこと | Comments(0)

球春到来

そろそろ公式戦がスタートするプロ野球。

北海道では、地元チーム北海道日本ハムファイターズの話題で盛り上がっています。
地元テレビでは、開幕オーダーの予想の特集。
b0168830_1234922.jpg


b0168830_124048.jpg



バス、札幌市営地下鉄では監督と選手がプロモーション。
選手が車内アナウンスで開幕の告知を行っているそうです。

また、地下鉄では、ファイターズラッピング車輛「ファイターズ号」が運行。
b0168830_129457.gif



札幌ドームで日ハムの応援をしたいと思っているのですが、
階段の昇り降りが少ない「優し~と」という座席+駐車券がとても手に入りにくいのです。
今年はぜひ札幌ドームデビューを果たしたいなぁ~。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-18 14:02 | 季節のこと | Comments(4)

旅立ちの日に

まだ雪残る北海道の3月。今朝は雪がちらつく真冬日。
でも、空は春を告げています。
これが今日の空。↓
b0168830_17562193.jpg




旅立ちの日に
           作詞:小嶋 登 
           作曲:坂本 浩美 
          
  白い光の中に 山並みは萌えて
  遙かな空の 果てまでも 君は飛び立つ
  限りなく青い 空に心ふるわせ
  自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
  勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
  この広い大空に 夢を託して

  懐かしい友の声 ふとよみがえる
  意味もない いさかいに 泣いたあの時
  心通ったうれしさに 抱き合った日よ
  みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
  勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
  この広い大空に 夢を託して

  今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
  はずむ 若い 力信じて
  この広い 大空に

  

卒業おめでとう。



b0168830_2246954.jpg


紅白餅は何年かぶり。
[PR]
by kzmblog | 2012-03-13 00:30 | 季節のこと | Comments(0)

必需品

b0168830_21374030.jpg


JAFの家族会員カードです。
転勤して初めての冬。
毎日吹雪で、通勤が命がけです。
あわててJAFの家族会員に申し込みました。2000円也。

b0168830_21494160.jpg


今週も猛吹雪の中、防雪柵と防風柵の間の吹き溜まりに突っ込んで脱出できなくなりJAFにお願いした同僚がいました。

JAFカードは必需品です。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-22 21:36 | 季節のこと | Comments(0)

大雪の季節

今年、私の住んでいるところと近在は、どこも大雪。
その上風も強くて吹雪もひどいのです。

でも、雪って思いもしない造形を見せてくれることがあります。
マンションから駐車場までの通路。
雪が吹き込んでこんな形に。
b0168830_2164654.jpg




職場の一階部分の窓。すっかり雪で埋まっています。
b0168830_217229.jpg


b0168830_2171578.jpg



雪の波状がきれいです。ガラスが耐えられるかは心配だけど。。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-20 02:25 | 季節のこと | Comments(0)

寒い!寒い!寒い!

今年の冬は雪が多い
しかも、寒い!
いや、北海道でも、もっと寒いまちもあるよ。
でも、私が住んでいるところで、朝-20℃以下が何日も続く、というのは記憶にあまりありません。

寒いうえに新しい職場の建物は古く、朝の廊下の温度は、0.2℃。
電波時計についた温度計は、ときどき測定不能になっている~。

b0168830_0573369.jpg

b0168830_0574322.jpg

b0168830_057495.jpg



これは、廊下から撮った窓枠です。つまり、室内。
まるで、霜のついた冷凍庫みたい!
[PR]
by kzmblog | 2012-02-04 08:53 | 季節のこと | Comments(0)

まんまるの実

職場の中庭の樹。
何の樹かわからないのですが、まあるい実がぶら下がっています。

b0168830_21352299.jpg


b0168830_2135324.jpg


b0168830_21373195.jpg



ひとつひとつ雪の帽子をかぶってゆらゆら揺れています。
何の樹でしょうね。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-31 21:35 | 季節のこと | Comments(0)