カテゴリ:季節のこと( 67 )

連休

お久しぶりです。
春は調子が悪いです。
夫さんは冬は全く外に出られなかったので、春をとても待ち遠しく思っていました。
ようやく体調も良くなって、その年初めてのドライブで、事故に遭いました。

雪がとけて、過ごしやすくなり、桜が咲くと、
「やっと春だね~」と嬉しそうに言っていた夫さんが思い出されます。

なので、連休はどこも出かける気がせず、だらだらと過ごすことになりそうです。
映画館は「寄生獣」「シンデレラ」「名探偵コナン」「ドラゴンボールZ」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」と、
中学生とこどもだらけだと思われます。。。。
はぁ。
[PR]
by kzmblog | 2015-05-01 21:47 | 季節のこと | Comments(0)

忙しい

なんだか、とにかくばたばたしていて、忙しい。
うーー。
睡眠時間がほしい。
[PR]
by kzmblog | 2015-04-09 21:47 | 季節のこと | Comments(0)

渡りのシーズン

今年も白鳥の渡りの季節。
通勤途中に、渡りの白鳥達が、雪がとけた田んぼで休んでいるのを見かける。
b0168830_6521055.jpg

雪の下に残っているもみ殻を食べているようだ。

b0168830_6525719.jpg

そして隊列を組んで、シベリアに向かう。
4000キロの旅だそうだ。がんばれ~

b0168830_6542277.jpg



ときどき、一匹で飛んでいたり、隊列から遅れていたりするのがいる。
心配してしまう。
[PR]
by kzmblog | 2015-04-02 22:50 | 季節のこと | Comments(0)

卒業おめでとう

b0168830_21211480.jpg


旅立ちの日に


手紙~拝啓 十五の君へ~
[PR]
by kzmblog | 2015-03-13 21:16 | 季節のこと | Comments(0)

雛祭り

b0168830_6333210.jpg



3月3日です。
毎年この季節になると、雛人形売り場でしばし足を止めてしまいます。
夫さんは半ばあきれつつ、我慢強く毎年待っていてくれました。

ウチのおひなさまは、津和野に行ったときに買った、小さい石のおひな様。
b0168830_195892.jpg


二人で買ったものなので、もう一生これでいいです。(笑)

さて、今日の夕食は夫さんの大好きなちらし寿司。
帰宅が遅かったので、簡単手抜き寿司ですが、形だけはととのえて、夫さんにも供えました。
b0168830_20231325.jpg




さて、雛祭りに行ってみたいところ。
稲取温泉の雛のつるし飾り祭り。
調べてみると、毎年3月31日までは祭り期間のようで、もしかしていつか行けるかもしれません。
b0168830_114151.jpg


b0168830_1141349.jpg


[PR]
by kzmblog | 2015-03-03 22:15 | 季節のこと | Comments(0)

氷割り

春らしい天気が続く。
2年前の今日は大吹雪だった。
今年はこのまま春になってくれればいいけれど。

マンションの駐車場までの通路の路面がきれいに氷割りされていた。
雪がとけ、寒さでまた凍り、つるつる路面になっていたのを管理人さんが滑り止めの砂を撒いてくれていたけれど、それでも滑って危険だった。

b0168830_1543769.jpg


b0168830_1542859.jpg



アスファルトが出て、とても歩きやすい。
ありがとう、管理人さん。


夫さんも氷割りが大好きだった。
一軒家の頃は毎春、家の前の氷をピッケルで割って、道路の排水溝まで溝をつける。
b0168830_2698.jpg


b0168830_261870.jpg


水がどんどん流れて氷がとける。
"まて"によくやっていました^^
私は窓から見ていました(笑)
終わったら、「kzmちゃん~見て~」って呼ばれましたっけ。
元気な頃のことです。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-23 00:12 | 季節のこと | Comments(0)

庭に手を入れることにしました。
夫さんの希望は一面芝生を敷き詰めること。芝生だけの庭です。
本来芝生が一番手がかかるのですが、
マンションの芝を管理してくれている業者さんが
ついでに格安で芝刈りもしてくれるとのことで、やってもらうことにしました。

でも、いろんな緑のギボウシが惜しくて・・。
とりあえず中ぐらいのを鉢に上げてベランダに並べました。
b0168830_15313722.jpg


これは一番大きいギボウシ(パトリオット)。
直径70cmぐらいあって、葉の白がきれいです。これは残してもらおうかな。
b0168830_15312138.jpg



せっかく手を入れる庭。引き算で、シンプルな庭にしようと思います。

お隣の庭はバラ園なので、お花はそちらで楽しみます。(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-31 17:30 | 季節のこと | Comments(0)

誕生日

今日は私の誕生日。
「何歳?」と聞かれて、「582歳~。魔法も使えるよ~」というようになりました(笑)
毎回、言う歳が変わりますが・・・^^

午前中から夫さんが誕生日のケーキを買ってきてくれました。
ホールケーキがなかったので、ショートケーキを丸くなるように工夫して詰めてくれました。
b0168830_023642.jpg


いろいろ味わえてこっちのほうが幸せかも(笑)
今日の晩御飯・・・
ささみの香草パン粉焼き
・・・・・・ささみにマヨネーズ、粉チーズ、パセリ、オレガノ、ローズマリーをまぶしてパン粉をつけて焼きました。
胡麻豆腐、豆腐ナゲット
・・・・・・ご近所の奥さんからのいただきもので゛す。
取れたてのアスパラのサラダ
b0168830_025816.jpg


b0168830_034688.jpg



ささみや豆腐で、健康的な食卓になりました。
だからケーキもOKだよね。


さっぽろ百合が原ケーキ工房 ジャンダルム
〒002-8081
札幌市北区百合が原7丁目12-22
TEL 011-774-1045


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-22 22:00 | 季節のこと | Comments(6)

まだ山の上は冬でした。

ニセコからニセコ裏パノラマラインを通って帰宅することにし、ホテルを出発。
道の両側の残雪がどんどん増えていき不安~。
b0168830_20535439.jpg


蝦夷富士の頂上にも暗雲が・・・
b0168830_2151487.jpg



とうとう五色温泉を過ぎたところで、道はストップ。

b0168830_20544297.jpg


b0168830_20545138.jpg


結局、ホテルまでUターンして別のルートを使って帰宅することになりました。
5月にあんな雪を見るのは初めて。いい経験になりました。




帰宅後見たニセコの観光協会のHPには、このようなお知らせが・・・・。

「去年10月28日から4月27日まで冬期通行止めとしている岩内洞爺湖線(通称ニセコパノラマライン)は、大型連休前の開通を目指して除雪作業を行なっておりましたが、開通前の点検を4月25日に実施したところ斜面数箇所において積雪に亀裂が確認され、雪崩の恐れがあることが判明したことから、当面の間、開通を延期いたします。

雪崩の発生源となる亀裂の位置は、除雪作業が困難な高所であるため、交通の安全を確保するのは困難と判断し、やむなく大型連休前の開通を断念したものです。

今後引き続き、斜面の積雪状況を確認しながら、可能な限り早期の開通を目指してまいります。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

後志総合振興局小樽建設管理部」

パノラマラインが通行止めでは、裏パノラマラインは絶対無理でしょう。

この文章から、GW開通を目標とされた方たちの無念さがにじみ出ている・・。
お疲れ様でした。
でも安全第一ですものね。これからの作業よろしくお願いいたします。
くれぐれも安全第一に。


それに、このお知らせのおかげで、なぜ通行止めになっているのかよくわかりました。
どこかのえらいセンセイ達にも、こんなふうに説明責任を果たして欲しいと思うがなぁ。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-05 20:37 | 季節のこと | Comments(0)

蝦夷富士

寿都からニセコへ
まだ半分雪をかぶった蝦夷富士がきれいでした。
b0168830_0461116.jpg


b0168830_046078.jpg


ようやく北海道も春です。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-03 10:46 | 季節のこと | Comments(0)