カテゴリ:おいしい店( 4 )

パニーニ

今日はあんまり疲れたので、こんどは同僚とFIOREでパニーニとパスタで夕食。
疲れがとける~。
b0168830_6293080.jpg

二人でモルタデッラハムのパニーニと今日のパスタとサラダを半分ずつ。
ジントニックと私はグラスワインを1杯。

帰宅してからすこしだけ仕事をするエネルギーになった。
[PR]
by kzmblog | 2015-04-01 23:25 | おいしい店 | Comments(0)

本年度終了

2014年度修了。
異動する同僚を送る送別会の準備。毎年この時期は淋しいし次年度への不安もある。

送別会の前に、美味しいケーキを女性群で食べましょう・・・ということで、
私が場所探しに任命された。

選んだのはここ。
美唄市ほんだ イートインがあるアップルパイがおいしい店。

焼き立てさくさくアップルパイはお土産として、(試食もあったので)
ジューシーなイチゴタルトをいただいた。
b0168830_6444166.jpg


b0168830_6445189.jpg


b0168830_645334.jpg


コーヒー・紅茶はお代わり自由。

美味しかったです。

ほんだ 美唄店   0126-68-8642
美唄駅から524m  北海道美唄市西2条南3丁目1-24
[PR]
by kzmblog | 2015-03-24 06:38 | おいしい店 | Comments(4)

久しぶりにとんかつを食べに行きました

とん楽
札幌市東区北26条東7丁目3-14 北光線沿い   011-733-7680
HP→クリック




この店は以前にも紹介したのですが、
とんかつはもちろん、サラダが絶品なのです。
もう3.4回行きましたが、いつも絶品です。おススメです。

豚カツ屋さんの野菜といえば、千切りキャベツなんですが、
此処のお店のご主人はもともとお菓子の修行をしていた人で、
ものすごく凝っています。
とんかつはちょっとカロリーが・・・と思う方も、野菜がこれだけ美味しいと誘われるでしょ^^

b0168830_14515232.jpg



トマト・百合根の煮物・サツマイモの煮物・蕪酢漬け
カリフラワーのカレー風味ピクルス・ポテトサラダ・ブロッコリー
人参・オレンジ・りんごの甘煮 を周りに添えて、
ジャガイモを細切りの揚げたのをキャベツの千切りの上に乗せています。
もうこれで、充分な逸品。

これに衣が薄い上質の油で揚げたこれまたとっても美味しいとんかつ。
b0168830_14554089.jpg



「死ぬまでに食べたい―札幌の食通、金持ち、業界人に訊いたあの店のひと皿、あの一品」という本に載ったので、店主のお話好きのおじさんはかならずこの本を見せてくれます。
もう本はボロボロです。
b0168830_1457448.jpg


いつもニコニコ、お話好きの店主、平口さん^^
b0168830_1505857.jpg



本をめくりながら、話を聞いていると、
おススメの美味しい店を何件か教えてくれました。
握りなら・・・鮨の魚政(札幌市中央区北12西20 中央卸売り市場丸果センター1F)
b0168830_1554539.jpg


釜飯なら・・・釜飯専門店 冬林(石狩市緑苑台東3-3-254)
b0168830_156181.jpg



釜飯屋さんは家から近いので、行ってみようと思っています。
おじさん、ありがとう~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-28 15:25 | おいしい店 | Comments(4)

けっぱる屋

テレビで紹介されていた、お惣菜の激安直売所に行ってきました。
場所は小樽市銭函。
コスモジャパンというお惣菜屋さんの工場の一角にあります。
(小樽市銭函5丁目53-4 電話0133-72-8131 )←カーナビ必須

石狩湾新港という広大な工場地帯の中にある、小さなプレハブ小屋でした。
b0168830_218961.jpg


b0168830_2184572.jpg


若鶏半身300円。ローストンカツ150円。
テレビを見て来た人たちなのか、そこだけ人だかりが・・・。
お惣菜加工卸の工場が本社で、その一角に直売所をつくったようです。
夏の海水浴の季節は、さぞ混むことでしょう。
「けっぱる」とは北海道方言で、「一生懸命努力する、頑張る 」という意味です。
「あんたさぁ、それってけっぱってないってことだべさぁ?・・・もうちょっとけっぱりなや~」
「3年E組、けっぱれぇぇぇぇぇぇぇっ!」 
というように使います。

晩御飯のおかずにしました。
美味でした。
b0168830_21922100.jpg


[PR]
by kzmblog | 2009-04-14 21:12 | おいしい店 | Comments(0)