カテゴリ:おもいで( 15 )

漬物と萩焼

夫さんは漬物が好きだった。
特に茄子の漬物。
でも、心臓を患ってから、塩分・水分を極力とらないように生活していたので、漬物は全く口にしないで我慢していた。
夫さんの病気が重くなったら、お医者さんに、「何でも好きなものを食べていいよ」と言ってくださいとお願いしていた。
茄子の漬物・梅干し・納豆・ラーメン・塩鮭・塩から・明太子・ゴルゴンゾーラ・・・それにカップヌードル(笑)
食べさせてあげたかったなあ。

b0168830_2243192.jpg


奈良漬け、小茄子の漬物、いただいた赤蕪の千枚漬けを
二人で旅行した時に購入した萩焼の器にのせて。
後ろもその時に買った、夫さんお気に入りのコーヒーカップ。
貫入ができるまで使えませんでした。

今年の大河ドラマは「花燃ゆ」。
二人で「松下村塾」に行ったなあ、とか土塀の連なる町並みを歩いたなあとか、思い出します。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-13 22:54 | おもいで | Comments(0)

1月12日

夫さんが心筋梗塞で倒れたのは、2004年の1月12日。
その日、救命カテーテル
3月末にDor手術をして、その後3412 日、で夫さんのブログは止まっている。

b0168830_21352296.jpg



2011年の、夫さんのブログ・・・・・。
「今日は2度目の人生を歩みだした記念日。
2004年の今日救急車で今の病院へ運ばれた。
大雪の日だった。
もう丸7年今日からは8年目に入る。
病院関係者の皆さんやおくさんのおかげと思っている。
ありがとうございます。」

あの日は、成人式で祝日なので休日救急当番病院に行った。
すぐ「心筋梗塞です」「これから救急車を呼びます」と言われた。
そのとき初めて、「いなくなったら困る!」と思った。
いつも隣にいてくれるのが当たり前だったから。

歯医者も一人で行けなかった、点滴もしたことが無くて液漏れの痛みを我慢していた人が
すっかり病院と仲良くなって、病院スタッフを信頼して共に11年間闘った。

私をひとりにできないって思っていたから。
でも突然いなくなってしまった。

あの日私がすぐ救急車を呼んでいれば、Dor手術もしなくて済んだ。
いまも夫さんは元気だった。
事故もなかった。どんなに怖かったことだろう。
そして、
私の隣にいてくれた。
「ごめんね」といったらいつも笑って「そんなことないって」と言ってくれたけれど。


去年の1月12日は引きこもっていたけれど、今日は友達と会ってきます。
その方が夫さん、喜ぶよね。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-12 20:02 | おもいで | Comments(0)

同じナンバー

GACKT、やりましたね。36連勝。こうなったらペアを組む人が可哀そう。
来年はどうなるのでしょう。

さて、今日はとり置きしてもらっていたセーターをとりに札幌へ。
行く途中、なんと夫さんと同じナンバーの車が斜め前を走って行った。
しかもひらがなはM。嬉しい。

1月2日は毎年夫さんと年始に行っていたので、デパートなんていくのは生まれてはじめて。
すごい人ヒトひと・・・レジの前の行列・・・・
二人だったらそそくさと帰っていたよね(-_-;)
でもせっかく出かけたので映画も観てきました。
映画館は割と空いていました。
お正月に一人で映画観に来ている人って結構いるのね。
ご夫婦で来ている方を見ると羨ましく淋しく思う。

b0168830_21272219.jpg

ホビット三部作もこれでおわり。一応前作まで観てきたので、最後は映画館で。
年末にBSで今日の続きの「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を録画してあるので、旅行から帰ってきたらゆっくり観るつもりです。

明日から夫さんと何度も行った奈良の道を歩いてきます。
前回二人で行ったのは平成7年(1995年)。
まだ夫さんが元気な頃でした。
新しくなった興福寺博物館にも行ってきます。
奈良町の庚申さんにも11年前の手術がうまく行ったお礼を言ってこなくちゃね。
ゆっくり、ぼーーーっとしてきます。

最後の日は、井上芳雄さんのラスト ヴォルフガング・モーツァルト!を観てきます。
b0168830_21411255.jpg

[PR]
by kzmblog | 2015-01-02 22:21 | おもいで | Comments(0)

36度7分

うたた寝して起きたら、喉が痛い。
体が熱い。
肩が痛い。
まさか、風邪?  もしかしてインフル? 3日から旅行なのに。。
熱を測ったら平熱36.7だった。安心。

そういえば、1月2日、私の実家に年始に行った帰り、
我慢できなくなり車を止めてもらって吐いたことがあった。
その後猛烈な腹痛。

夫さんはおろおろして、夜間急病センターに連れて行ってくれた。
お腹の風邪が大流行したとのことで、中は阿鼻叫喚だった。

私は激痛のためにトイレで倒れ、行方不明。夫さんは必死に探し回った。
散々なお正月だったなあ。
病気持ちと結婚して、夫さんはあちこち病院をまわり、さぞ大変なことだったろう。
入院した時は毎日会いに来てくれた夫さんでした。

今日は、TOKIOも嵐も格付けチェックも観ないで、
消化にいいおもちを食べて、葛根湯のお湯割りを飲んで早く寝よう。

ちなみに格付けチェックが夫さんは大好きでした。
b0168830_1830677.jpg

夫さん、GACKTファンなんだよね(笑)
今年も連勝伸ばせるか?
[PR]
by kzmblog | 2015-01-01 18:33 | おもいで | Comments(0)

昆布巻

あと3分で2014年が終わる。
去年は、「去年、夫さんが亡くなりました。」だったけれど、
あと3分で、「一昨年・・・・」になる。
でも、毎日夫さんを思い出す淋しい想いは変わらない。
おめでとうと心からは言えないお正月だ。
だから夫さんを思い出して、夫さんと二人で静かに過ごす。

料理は
夫さんの好きだった昆布巻となますをつくっておわり。
今年の昆布巻の出来はgood。

b0168830_8274314.jpg



レシピ
早煮昆布 1袋(50g)
ソフト鰊
干瓢    1袋
三温糖   大2
酒      大2
塩分控えめ醤油 大3
みりん    大3  

弱火で2時間  もう昆布がとろとろでした。
きっと夫さんもぺろりと食べているはず。 



  
[PR]
by kzmblog | 2014-12-31 23:39 | おもいで