カテゴリ:減塩レストラン( 14 )

大丸札幌店8Fのレストラン街にある中華料理のお店です。
塩分超控えめ(塩・醤油を使わないでください)とお願いしました。
ランチセットはすでに作ってあるので塩分はふつう。
夫さんの食事は単品にしました。

頼んだのは確かレタスチャーハン。
全く塩っ気なしでした!
b0168830_14502886.jpg


中華料理は減塩をお願いしても希望より塩分が強く、残念なお店が多いのですが、
ここのシェフはgood。
丁寧にオーダーを聞いてくださり、オーダーどおり調理していただけました。


オーダーの仕方もいろいろ工夫してきましたが、具体的に言ったほうが伝わるようです。
現在は、「心臓の病気がありまして、極力塩分を控えています。超薄目でお願いします。」
または、「塩・醤油は使わないでお願いします。」
などと伝えています。


札幌市中央区北5西4-7 大丸札幌店8F レストラン街
中国料理 京花樓 大丸札幌店


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村








[PR]
by kzmblog | 2012-06-07 18:33 | 減塩レストラン | Comments(0)

減塩外食のコツ

記事のカテゴリに「減塩れすとらん」を付け加えました。
過去の記事で、減塩に対応してくれたレストランのカテゴリを変え、
思い出せるところはまとめてのせてみます。

夫さんは現在塩分を一日6グラムまでと制限されています。
基本はもちろん家で食事。でもたまには外食したいし、旅行にもいきたーい。
で、いろいろテクニックがあるのです。


1.ファーストフードは我慢。出来合いの冷凍食品・ソースを使っているので減塩への対応は無理。
2.サラダのドレッシングはなし、または別添えにしてもらい、たらす程度にして食べる。
3.「シェフこだわりのソース」でも、ソースは丁寧にお断りする。
4.和食は塩分が強いので、そばぐらいにしておく。煮物はできてしまっているので対応無理。
5.ちなみに寿司は醤油なしで。でも、シャリに含まれる塩分がきついです。
6.そばはせいろなどにし、汁につける量で加減します。
7.ホテルに予約するときはあらかじめ、「塩分を著しく除いてください」とお願いしておく。
8.レストランに事情を話して、対応しやすいメニューを相談できるとベスト。


などなど。
                                            思い出したつど、書き足します。
[PR]
by kzmblog | 2012-06-05 22:55 | 減塩レストラン | Comments(0)

ここのレストランは、ビジネスホテルの1F。
夫さんの手術の日に泊まったホテルです。
その後、ランチや夫さんの誕生日に行ったりしています。

b0168830_846336.jpg


ニョッキは塩分の替りにレモン汁で対応。とても工夫してくれました。
b0168830_8464270.jpg


b0168830_8462348.jpg


サラダのチーズやドレッシングもこうして別添えにしてくれます。

とても対応がすがすがしいお店。
最後にシェフがご挨拶に来てくださいました。
雰囲気もいいですよ^^
ドルチェもおすすめ^^



札幌市東区北36条東15丁目 3-15 ホテルユキタ1F
パスタドノール
TEL:011-733-1772 FAX:011-742-5222

[PR]
by kzmblog | 2012-06-04 20:40 | 減塩レストラン | Comments(0)

南幌町 ことぶきや

ちょっと足を延ばしてドライブに行きました。
目的地のれすとらんが混んでいてあきらめ、偶然に帰り道で見つけた牡蠣料理のお店。
寿都の牡蠣は塩分が強くてほとんど食べられなかったので心配だったのですが、
ここの牡蠣は全く塩辛くなかったです。
なぜなのでしょう?

蒸し牡蠣、生牡蠣、蛸のカルパッチョをいただきました。
蛸もしょっぱくなかったなあ。
海のものは海水の塩分がつくので仕方ないのかと思っていましたが、そうでもないようです。
料理や下ごしらえの方法しだいなのでしょうか?

ドレッシングはいつもと同じく別添えをお願いして。
夫さんは、ピザのチーズは除いて食べました。

b0168830_1410204.jpg


b0168830_14103570.jpg

b0168830_14104796.jpg


b0168830_1411078.jpg



北海道空知郡南幌町中央4-8-1
ことぶきや

[PR]
by kzmblog | 2012-05-19 22:30 | 減塩レストラン | Comments(0)

ニセコ 甘露の湯

ニセコでは、去年も泊まった「甘露の湯」に。
こじんまりとした、なかなかいいホテルです。
貸し切り露天風呂がゆっくりできていいんです。

夕食ですもひと工夫されていて上品でした。
塩分も配慮してくださいました。
b0168830_056147.jpg


b0168830_0561099.jpg


b0168830_0562368.jpg


b0168830_0563118.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-05-04 00:58 | 減塩レストラン | Comments(0)

タイヤを夏タイヤに取り換えてきました。
近くのガソリンスタンドで替えてもらい、秋まで冬タイヤは預かってもらいます。
作業の待ち時間、近くのレストランまで、送ってもらいました。

b0168830_13331110.jpg


b0168830_13333766.jpg



ソースとドレッシングは別添えでお願いしました。
何も言わなかったのに、お味噌汁も薄くしていただきました。ありがたいです^^。

ビストロハイチ
札幌市北区篠路4-5-4-7

[PR]
by kzmblog | 2012-04-24 13:26 | 減塩レストラン | Comments(0)

買い物帰りに久しぶりに外食。
夫さんは卵が゛大好き。
でも、コレステロールには気をつけなくてはいけないので普段は全く食べません。
食べても白身だけ。
なので、たまには・・・ということでオムライスにしました。
洋食屋さんの腕の見せ所なのに、ソースをお断りしても嫌な顔一つせずに対応してくださいます。
サラダもドレッシングなし。
お味噌汁も薄くしてくれました。

b0168830_1346585.jpg


b0168830_13471218.jpg


b0168830_13472758.jpg


b0168830_13474190.jpg


b0168830_13475628.jpg



札幌市北区篠路2条5-5-5
洋食屋スヤマ

[PR]
by kzmblog | 2012-04-17 21:45 | 減塩レストラン | Comments(0)

今日は久しぶりに実家に行って、母の日のプレゼントを渡してきました。
春らしいTシャツとシャツブラウスのアンサンブル。
母曰く、「花よりずっとこっちのほうがいい~」
はいはい、来年も着るものにします(汗)

行く途中でイタリアンに寄ってランチにしました。
b0168830_20223194.jpg


b0168830_2023243.jpg



札幌地方もようやく春らしい気候になって、コートを脱いでも寒さを感じませんでした。
フキノトウはこんなに伸びて、もうすぐ蕗とりに行けるかな。

b0168830_2026168.jpg



b0168830_20264437.jpg


b0168830_20265751.jpg



使用している食材は自家菜園で採れたてのものだったり、
道産のものを使ったりとスローフード。

落ち着いた外観と内装で好感が持てました。

塩分控えめをお願いしたら、前菜のソースも別添えにしてくれました~!(嬉)
素材の味が生きていて、味は薄め。
実家へ行くついでにまた寄ろうと思います^^
b0168830_20455425.jpg


b0168830_2044487.jpg


b0168830_2045655.jpg




イタリア料理 La Forchetta/ラ・フォルケッタ
北海道江別市西野幌93-17
011-398-7694



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2010-05-02 21:04 | 減塩レストラン | Comments(12)

石狩市  釜めし 冬林

釜飯のお店に行ってきました^^
毎日外食しているわけじゃないですよ~
昨日のとんかつは21日でした。
今日は年末の買い物のついでに、近くなので寄ってみました。

釜めし 冬林
石狩市緑苑台東3条3丁目254
11:00~20:00
水曜定休
0133-72-7400


はじめて地図を貼ってみました。
本州のお住まいの皆様、この地図あたりがkzmの出没地点です。
縮尺を小さくして北海道のどのへんか見てみてね(笑)

札幌にお住まいの方は、石狩街道からすぐのところなのでどうぞ行ってみてね^^
お店はこじんまりとしていて、とってもきれいです。
「心臓が悪いので塩分を控えてくれますか?」とお願いしたら、
二つ返事でにこやかに「わかりました。」
こんな応答がとっても嬉しいです。
b0168830_1434549.jpg


夫さんはさっぱりとしたとり釜めし。私は旬なのでかき釜めしをお願いしました。
b0168830_14342194.jpg


牡蠣はぷくぷく。銀杏、筍がたっぷり入っていました。
とり釜めしには、牛蒡、銀杏、筍。 上品なお味で、ほっとする味わいです。
おこげもしっかりあって美味しい~。シアワセ。
b0168830_14343321.jpg


b0168830_14344497.jpg


何も言わないのに、食べきれないご飯を入れる折りや薬を飲むお水を出してくれました。
私は家から容器を持って行ってました(笑)
b0168830_143536.jpg


会計の後は、「薄めも、ご飯柔らかめもできますので、言って下さいね。」
「お体お大切になさってください。よいお年をお迎えください。」

夫さんが病気になってから、いろんなお店で塩分を控えてくださいとお願いしましたが、
できないといわれたり、出てきたものはしょっぱくて食べられなかったり、快い顔をしてもらえなかったり・・・
いろいろなお店があります。

でも、「お体お大事に。」とまで言ってくださるお店は珍しいです。


美味しいし、とっても感じがよくって、また行きたくなるお店でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2009-12-29 14:42 | 減塩レストラン | Comments(12)

札幌市北区 Himalayan

駅前にネパールカレーのお店ができたので行ってきました。

ウチの前の木々の葉はすっかり落ちて、落ち葉の絨毯です。
b0168830_19491452.jpg



b0168830_19493271.jpg



b0168830_19495271.jpg




これが駅前のカレー屋さん。
買い物帰りに前を通るといい香りがします。
厨房には、たぶんネパールの方(?)がお二人います。
5つぐらいのテーブルと、カウンターの小さなお店です。
インドorネパールの音楽がずっと流れていました。

頼んだのは、ベジタブルカリー・ライス・チキンカリー・ナン・サラダを注文しました。
b0168830_19504634.jpg



チキンカリーとナン。
ナンは焼き立て。薄めで中はもっちもち。外側にぱりぱり感もあり◎。
塩分は普通ですが、量で加減します。
サラダのドレッシングはなしでお願いしました。
b0168830_19502738.jpg



b0168830_1951187.jpg



ネパールコロッケやネパール焼きそば、ネパール餃子などもあり、食べてみたくなりました。
でも、たぶんこちらは塩分が強いだろうな・・・。
今度また行ってみようと思います。







Himalayan  カリー・焼きたてナンのお店  ネパール・インド料理
札幌市あいの里1条6丁目2-2 クリーンリバーネオシティあいの里Bステージ1F
011-778-0086
テイクアウトできます^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-08 20:24 | 減塩レストラン | Comments(6)