カテゴリ:いろいろ( 13 )

花が回る

面白いサイトを見つけました。
みんなの花図鑑
b0168830_130215.jpg

図鑑の画像の花が回るのです。
わからない花は写真を撮影して投稿すれば会員さんが名前を教えてくれたりします。
お花好きにはたのしいですね。

b0168830_12453851.jpg

この春、私は勿忘草とコスモスの種を撒こうと思っています。(本当は秋にまくものなのですが。)
夫さんがいつもたのしめるように。
毎年撒こうかな。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-17 23:40 | いろいろ | Comments(0)

オイル交換した時にキャンペーンで応募していた「エコ実感!ルンバコース」が当たった!
むーー。
780を買ったとたん620が届いた。

b0168830_12513481.jpg


b0168830_12514644.jpg


b0168830_111496.jpg


だいたいこういった懸賞がもともと当たると思っていない。
これはスタンドで勧められて、待ち時間に応募したのだった。
すっかり忘れていた・・・。
b0168830_1111932.jpg



むかーーーし夫さんとサンピアザでアンコウ鍋セットが当たって以来だ。
2台もいらないよね。
年末宝くじを毎年1万円分買っていた夫さん。でもいつも損してたなぁ。
今年は当たるかな?

それにしても・・・・ルンバ・・どうしようかな
[PR]
by kzmblog | 2015-02-25 22:34 | いろいろ | Comments(0)

ルンバくん登場!

ある日新聞を拡げると、ジャパネットたかた「ルンバ本日限定・20000¥ 引き!」の文字。
むーー。いろいろ店頭で見ていて、800シリーズが安くなるのを待っていたけど、
780でいいや。安いし。いろいろついてるし。膝痛いし。腰痛いし。
  ・・・・・・と言うわけで、さっそく注文し、あっという間に届いた。

ルンバくん、えらい。
毎日仕事してくれている。
b0168830_20404690.jpg


特にぜんぜん掃除できなかった(していなかった)ソファーの下を念入りに掃除している。
ずーーーーっと潜っている。
かわいい。けなげ。一生懸命。
これで、「行ってらっしゃい」とか「おかえりなさい」を言ってくれたら、言うことなしなんだけど。
時々、カーペットがめくりあがっていて格闘の跡が見られます。
b0168830_20411523.jpg


苦労したんだろうなぁ・・・見たかったなあ。
ルンバくんが来てから、ルンバくんが困らないように
床に出しっぱなしにしていたものを片付けるようになりました。
どっちかっていうと、「掃除機」としてより「ペット」として惹かれていた私。
予想どうりに、かわいくて、いいヤツです。

夫さんがいたころに買ってあげたかった。
さぞおもしろがったろうに・・。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-20 20:12 | いろいろ | Comments(0)

交通事故

今日は通院日だったので、病休をとって午後二時すぎから札幌に向かった。
横殴りの吹雪ですぐ大渋滞。
一本道なので、仕方なくそのまま少しずつ前進していった。
渋滞していたのは、札幌大橋の上で大きな交通事故があり、片側交互通行になっていたからだった。
吹雪の中警察官が誘導してくれていた。
車三台の大きな事故だった。
パトカー、救急車、消防の救助工作車、レスキュー隊が来ていて、まだ閉じ込められている真ん中の小型トラックの運転手を助けようとしていた。この吹雪の中で。

この橋はとても危険だ。
今年だけでももう三回こんな事故を見かけた。
帰宅するのに二時間半かかったこともある。
前回もこんな吹雪で、警察官が真っ白になりながら誘導してくれた。仕事とはいえ、感謝。
b0168830_01184.jpg


夫さんの事故の日は、5月の晴れた日だったけれど、現場が遠かったので警察の人たちも大変だったろう。
私にはとても気を使ってよくしてくれた。

ゆっくりと事故車の横を通りつつ、運転席にまだ閉じ込められている人の無事を願った。


直後また事故現場に遭遇。
ラジオをつけると、橋の上の事故、次の事故、そしてさっき出てきた職場の近くでも事故があったらしいことを伝えていた。
予約時間を大幅遅刻して病院に到着。途中で電話していたので先生は待っていてくれた。


吹雪く日は私の帰宅を待っていた夫さんは気が気がじゃなかった。
私は渋滞で暇なので、携帯で「今、すっごい吹雪~。時間かかりそう」などとますます心配かけることを言い、ますます一人待つ夫さんを心配させ。

帰宅するなり「うっは~。もう真っ白でね、死ぬかと思った!」と言う私に
「心配でたまらないからそんなこと言うんじゃない。。」と言う夫さん。反省。

朝の「行ってらっしゃい」から誰ともしゃべらず、ただ私を待っていた夫さん。
私は仕事の忙しさから、帰るコールさえ時折忘れていた。

待つ人がいてくれて、お帰りを言ってくれて、心配してくれる人がいて。
そんな日々が本当にかけがえのないありがたいことなのだと知った。
今はとても懐かしい。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-28 23:27 | いろいろ | Comments(0)

奈良漬け

今日は以前お世話になったご近所の方に、
奈良土産の奈良漬けを届けました。
奈良漬のお店もいろいろあったのですが、店構えで今西本店というところを選びました。
自分用にもひとつ。

b0168830_1183943.jpg




hpより

現在一般的な奈良漬は6ヶ月前後、長くて1年位しか漬けない促成品が多いですが、当店の奈良漬は国産の原材料を厳選して用い、瓜で3年以上、胡瓜6年、西瓜5年、と漬け、その間5回、6回と清酒粕のみで漬けかえ、漬けかえる事により塩分と水分を抜く昔ながらの製法をかたくなに守っております。
故に一般の奈良漬に比べ、色も黒く、塩分はほとんどございませんが召し上がると味をきつく感じられる事もありますので、切られてから必ず、3日~5日冷蔵庫にお入れになって、召し上がって下さい。尚、保存(40℃以下)は開封後でも粕につけておけば2年以上もちます。
又、使い終わった酒粕にお魚やお肉(さわら、塩鮭、豚肉、鶏肉)などをお漬けいただいてもおいしく召し上がっていただけます。

この、「5日間は召し上がらないでください」を何回も説明していただきました。
b0168830_11142083.jpg



私はたぶん生来はのんべなので、奈良漬け結構好きなのです。
小学1年生のころ、母が粕漬けをつけているそばから酒粕舐めて酔っぱらったことがあります。
ただ、夫さんは心臓病だったので、漬物が厳禁でした。
たぶん今は食べることができるでしょう。
まだ、3日たっていませんが、ちょっと味見しました。
私は大丈夫でした。
お茶漬けにぴったり。ふふ^^
夫さんも美味しくいただいていると思います。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-09 11:00 | いろいろ | Comments(0)

行動ターゲティング広告

いろいろなブログやHPを見ているときに、同じ広告が“くっついて”きます。
それも私のアクセス履歴から、配信する広告を変えてきてる。
行動ターゲティング広告というらしいのです。
「お客様へのおすすめ商品」とか「今大人気の商品」などと表示され、画面に現れるわけです。
ちなみに今日の私へのおすすめ商品は、
b0168830_2385046.jpg



あっち行ってもこっち行っても乾燥こんにゃくと沖縄もずくが現れる(笑)

率直な感想は

1.邪魔で目ざわり。
上手な販売員さんは、話しかけてくださるタイミングがいいし、商品説明も的確。
行動ターゲティング広告はまるで下手な販売員さんみたいです。
ちょっと調べただけの商品や、もう興味がなくなった商品、買わないと決めたものでも
「まだ気になっているんでしょ~。買いませんかぁ。買わないのぉ?」と言われているみたい。

2.「Cookie」の設定をオフにして、これまでの履歴を削除すると消えますが
今度は「Cookie」をいちいち許可しないとWebサイトを見られなくなってしまいます。面倒。
b0168830_02511.jpg


3.「個人を識別する情報は含まれず、お客様個人を特定できる情報ではない」と言っているけど、
住所・氏名・生年月日だけではなく、個人に関する情報すべてが個人情報ですよね。
毎日の履歴を集めていけば、その人の考え方、行った場所、住んでいるところも推測できるし。

などなどの3点から、行動ターゲティング広告はやめるべきだと思います。

   で、とりあえず、「Cookie」の設定をオフにしました。ああ、面倒。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-15 00:09 | いろいろ | Comments(2)

近視でこれまでは使い捨てのコンタクトを使ってきたのですが、
徐々に近くも遠くもかすむようになってきました。
若い時にゃこんなことになるとは思いもしなかったわ~。

これまで度数を低くして胡麻化してきたのですが、手元のプリントが見にくい・・。
眉間に皺が寄ります。
とうとう遠近両用コンタクトレンズを試してみることにしました。
b0168830_0302736.jpg


2週間交換終のソフトコンタクトレンズ。
使い捨てから2週間使用のコンタクトに変更です。
ポイ捨てしていたのが、毎日はずして洗浄液につけるという、横着者には大変革。

今回はメニコンの製品ですが、口コミで調べてみると、チバビジョンのものもいいらしい。
結構メーカーで装着感に違いがあるようです。
b0168830_1113777.gif



とりあえずお試し用にもらってきたレンズを2週間使ってみます。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-12 21:00 | いろいろ | Comments(0)

newsweb24

転寝してむくっと起きると、nhkのnewsweb24の時間。
リアルタイムに画面の下にツイッターで寄せられた視聴者からの意見・質問が流れ、
キャスターや出演者が答えていきます。
b0168830_027478.jpg

初回を見て、橋本奈穂子キャスターは大忙しで大変そうでした。
最近スムーズになってきて、ほっとしています。
ニュースというより、橋本さんの頑張りを見るのが好き^^。

ツイッターの声を汲み上げる役割として、準レギュラーゲスト「ネットナビゲーター」が曜日代りで出演。
個人的には月曜の古市憲寿さん水曜の津田大介さんがお気に入りです。
[PR]
by kzmblog | 2012-05-08 00:08 | いろいろ | Comments(0)

Googleファスナー

今日のGoogleのトップページ。
ページを“開けられる”ファスナーです。おお・・・っ。

マウスでファスナーを開けると
「ギデオン・サンドバック生誕132周年でロゴにファスナー出現」のニュースが。
「Google」のロゴは、刺しゅうで描かれています。
b0168830_2383133.jpg


b0168830_23842100.jpg


b0168830_238535.jpg



ギデオン・サンドバックは、線ファスナーを今の形にした人なんだそうです。

ひとつ残念だったのは、Googleファスナーがマウスをクリックしたらあいちゃうこと。
マウスで引っ張って開けられたら100点でした。
[PR]
by kzmblog | 2012-04-24 23:16 | いろいろ | Comments(0)

ニッポニア・ニッポン

36年ぶりに自然界でひなが誕生したトキ。めでたいです。
トキファンクラブのHPには、祝の文字です。
b0168830_015516.jpg


なんてったって、学名はニッポニア・ニッポンですものね。

青空に朱鷺色の翼・・・きれいでしょうねぇ。
いつか朱鷺の飛ぶ姿を見に、佐渡に行きたいなぁ。
[PR]
by kzmblog | 2012-04-24 00:22 | いろいろ | Comments(2)