カテゴリ:今日のごはん( 7 )

銀カレイ

今日は6時間半会議をした。疲れた~。

今日の夕食は、キンガレイ・カボチャのみそ汁・白菜のお浸し

久しぶりにおいしい魚を食べた。
まともにきちんとした焼き魚を家で食べるのは1年8か月ぶり。
食べなくちゃ食べなくちゃと思って買っても、なぜか生臭さにやられて食べられなかった。
もったいないことに、買っては捨てるを繰り返し。
魚はシシャモとか、缶詰。
その他肉以外のたんぱく質は豆腐・厚揚・卵でごまかしてきた。

でも、今日の銀カレイは美味しかったよ。生臭くなかった。
夫さんも好きだったねえ。
身が崩れるからフライパンで焼いて下さいって魚屋さんに言われたよ。
かりかりに焼いて、周りの小骨もみんな食べられます。
醤油もかけて、召し上がれ^^
b0168830_003750.png

[PR]
by kzmblog | 2015-01-15 23:29 | 今日のごはん | Comments(0)

びっくり

ふだんの朝食はりんごとバナナのジュース。
冷蔵庫からりんご1/4とバナナ一本、牛乳(毎日骨太)を取り出して、細かく切ってミキサー牛乳を注ぎ、がっーっと廻して出来上がり。

夫さんがいたころはスープとサンドイッチを毎朝つくってくれていた。
その間、私はばたばた準備して、食べて、「いってきま~す。」
あの日もそうやって職場に出かけた。

今朝起きてみるとキッチンに、皮をむいたりんご・バナナ・牛乳・ナイフ・ミキサー・まな板が並んでいて、
さあ、あとは切るだけですよ状態。吃驚。

たぶん眠剤を飲んで、朦朧としながら(でも自分ではすこぶるしっかりして)自分で並べたのか?
でも、まったくぜんぜん記憶にないことなのでした。

夫さんが準備してくれていた?(笑)
[PR]
by kzmblog | 2015-01-15 23:00 | 今日のごはん | Comments(0)

今日は外出の帰りに直売所によって独活とシドケを購入。
b0168830_0307.jpg

b0168830_03887.jpg


シドケは九州から北海道までいたるところに自生しているということなのですが、
私は初めて目にしました。
マヨネーズと和えるといいといわれたので、胡麻を足してマヨ胡麻和えにしてみました。
b0168830_032344.jpg



晩ごはん
ラムしゃぶ
独活の酢味噌和え 
独活の皮のきんぴら
しどけのマヨ胡麻合え
酢いか
[PR]
by kzmblog | 2012-05-13 21:00 | 今日のごはん | Comments(4)

ポークチャップ

ポークチャップは夫さんの得意料理。
赤ワインをたっぷり使います。

b0168830_0152544.jpg


にんじんのグラッセとジャガイモを付け合せました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-05-11 21:00 | 今日のごはん | Comments(0)

お蕎麦と山菜

ホテルで土産に買った、「蘭越町 上目名高原そば 花のまち」。
蕎麦はのどごしがよくとても食べやすく私好み。
蕎麦に合せたというつゆも美味。

それになんといってもパッケージデザインが斬新で、蕎麦らしくないシックなデザインです。
箱の中は蕎麦の袋・つゆの容器とお揃いです。
この箱は何かにつかわないと・・・。
b0168830_2150170.jpg



帰り道の直売店で、蕗とこごみも購入。
きんぴらと胡麻和えにしました。
b0168830_2153241.jpg


b0168830_21541418.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-05-06 21:56 | 今日のごはん | Comments(0)

とろみちゃん

とろみをつけるときは普通水とき片栗粉ですよね。

でも、夫さんはこれがどうも苦手で、だまにしちゃっていました。
「どうすれは上手くできるの?」と訊かれても、なんでできないのかわからない私は「・・・・・」。

で、夫さんが見つけてきたのがこれ。
b0168830_22524873.jpg



白い顆粒を、ぱらぱらふり入れて、混ぜるだけで好きなとろみがつくれます。
使ってみると、けっこうこれが便利です。
原料も北海道産馬鈴薯澱粉のみ。安全です。

創業大正12年の小さな北海道の会社の製品です。


美田実郎商店HP


見つけたらぜひお試しあれ。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-17 23:10 | 今日のごはん | Comments(0)

b0168830_18472568.jpg


酢烏賊
材料は、なんと一杯98円の冷凍烏賊。
捌いた烏賊を、熱湯にくぐらせ、ぷくっとしたら氷水で冷やします。
酢・砂糖・生姜・塩ひとつまみの合わせ酢に一晩つけて出来上がり。
簡単で安上がり。
烏賊も酢の物も夫さんの好物です。

大根と鶏ひき肉の煮物
大根は芯がちょっと残るぐらいまで下ゆでし、水で洗います。
これで大根の臭みがくれます。
あとは、鶏のミンチを炒めて、大根・だし汁・砂糖・みりん・酒・醤油で味付け。
今日はとろみをつけてみました。
[PR]
by kzmblog | 2012-03-15 18:41 | 今日のごはん | Comments(0)