カテゴリ:カメラ( 3 )

Pentax Q レンズケース

Pentax Q のレンズはミニサイズ。
普通のレンズケースでは大きすぎます。
何かいい物はないかネットで探してみたところ、100均の眼鏡ケースを使っている人がいました。
私もまねして100均をめぐって、探してきました。
これです。
b0168830_21133185.jpg



中は夫さんの力作です。
b0168830_2114229.jpg


底には滑り止め。仕切り板は発泡スチロールにテープを張っています。
b0168830_21222129.jpg



今は標準プライムレンズと標準ズームレンズしかありませんが、
これから魚眼レンズもほしいと思っています^^
春になって、あちこち出かけて写真を撮るのが楽しみです。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-16 21:29 | カメラ | Comments(2)

暴風雪警報

先週はひどい天気でした。
雪に強風がついて、一日は職場までたどり着けず、
一日は外に会議に出かける途中で、命の危険を感じ、引き返しました。
帰宅時もホワイトアウトの中、何とか帰宅。

隣の市町村では、三日連続で小中学校が臨時休校になったそうです。

夏は15分ほどの通勤距離なのですが、自宅と勤務地の天気が全く違います。
家を出るときは晴天でも、職場は猛吹雪です。

今日は朝からいい天気。
でも職場のある町は暴風雪警報が出ています。

午後になってこちらも吹雪いてきました。
朝と今の写真を並べてみます。

PENTAX QのSCNモードを青空モードにして撮ってみました。
きれいな青空が撮れました。

b0168830_1633387.jpg


b0168830_1641067.jpg




b0168830_1681054.jpg


b0168830_1682934.jpg



ガソリンが残りわずかだということを思い出しました。
吹雪で立ち往生したり、渋滞したときガス欠になったりしたら命にかかわります。
今からスタンドに行ってきます。汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とかかえってきました。怖かった。。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-12 16:08 | カメラ | Comments(0)

PENTAX Q

カメラを買いました。

一眼レフにも惹かれたけれど、普段仕事でも使えるものと考えると、
「コンデジかなあ・・・」と思い、雑誌などを見てあたりをつけてヨドバシカメラへ。

でもカメラって、重さとか、シャッターを半押しした加減とか雑誌ではわからない・・。
結局目に留まったのは、「PENTAX Q」。
世界最小ミラーレス一眼。

待ち構えて、詳しく熱烈に説明をしてくれた店員さんの胸には、PENTAXの文字。
PENTAXの人だったのね・・。そりゃあ詳しいし、良さを力説する訳ですな。
説明を聞いているうちに、だんだんブーツをはいた足が痛くなってきた。

・・・・というわけで、買っちゃいました(笑)

我が家のPENTAX君を紹介します~
b0168830_21504651.jpg


b0168830_21512928.jpg


b0168830_21513847.jpg


b0168830_21515056.jpg




今どきのカメラは、コンデジから一眼レフまで、本当に優秀らしい。

あとは、いかに頭に悪い私が使いこなせるかにかかっているわけで・・・。
しばらく取説とにらめっこです。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-06 22:02 | カメラ | Comments(0)