カテゴリ:簡単減塩生活( 1 )

毎年、王子のスモークサーモンをお歳暮にお送りしています。
ここのスモークサーモンはまろやかで、塩分がきつくないのでウチでも食べることが出来ます。
今年は、予約生産のフレッシュ・サーモンにしてみました。
王子サーモンHP→クリック
これまでのスモークサーモンに増してまろやか~。
アボカドと一緒に盛り付けてみました^^
b0168830_125257.jpg



ウチは簡単減塩生活です。
普通の人は一日塩分12gぐらい摂取しているといますが、
夫さんが許されているのは6g。半分です。
だから本来すべて手作りが好ましいのですが、それではたいへん~。
b0168830_12595030.jpg

昨日のハウスのグラタンです。
ホワイトソースを最初から作るのは面倒なので、
具をいためて、さらに小麦粉を入れて炒め、牛乳をたくさん入れ、箱に入っている1/3のソースの素をつかいます。
夫さんの分はチーズなし。
普通につくる塩分に比較して、1/6ぐらいになっていると思います。
ずいぶん味がまろやかになります。

b0168830_1361611.jpg

ホタテも塩はしないで胡椒だけでさっと焼きます。
市販のバジルソースは小さじ1/10ぐらい。香りつけです。
後はバルサミコ酢・生トマトです。

市販品も上手に活かしながら、楽に減塩しています。
減塩にしてから、素材の味を味わえるようになりました。


元旦の夕食なので、普段よりちょっとかっこつけてみました(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-02 13:17 | 簡単減塩生活 | Comments(6)