カテゴリ:植物のこと( 33 )

サンセべリア満開

サンセベリアの花が満開です。
b0168830_2044160.jpg


一輪一輪は、清楚。
b0168830_20105146.jpg


だけど、花が塊になると、長い雄しべと雌しべのおかげで、花火のように華やかです。
大きくして、ブライダルブーケにしたいような形です。
色は違うけれど、曼珠沙華に似ています。

b0168830_2010478.jpg


b0168830_20115642.jpg




なぜか昼より夜に咲くようです。
なので、夜になるとジャスミンとカサブランカを混ぜたような甘くて濃厚な香りが、
鉢の近くに漂い始めます。

何本も咲くと、ちょっと香りがきつくて大変そうです。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-16 20:24 | 植物のこと | Comments(6)


10月26日に花芽を発見してから、20日ぐらい経ちました。
これが発見したときの花芽。
b0168830_18493338.jpg


少しずつ花をつけた茎が伸び、
つぶつぶの集合体のような蕾も少しずつ伸びてきて、インディカ米のようになりました。
そして、昨日ようやく、いくつか花が咲きはじめました。

11月14日
b0168830_18502565.jpg


b0168830_1851381.jpg


b0168830_18511893.jpg


b0168830_18513484.jpg


b0168830_18521442.jpg


白い細い花びらが、くるんと巻いてます。
真ん中に1本雌しべが、6本雄しべがこれも細く長く伸びて、本当に繊細な花です。

b0168830_8461313.jpg


b0168830_846333.jpg

b0168830_847149.jpg


花が付いている根元には、水滴状の蜜がついています。樹液だそうです。
舐めると甘いです^^


まだ少ししか咲いていないのでむせ返るような香りはないですが、
顔を近づけて匂いをかぐと、確かに南国系の香りがします。

満開になるのが楽しみです。


花言葉は「永久、不滅」だそうです。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-14 19:18 | 植物のこと | Comments(2)

サクララン

御近所のスーパーで観葉植物の鉢植えを購入しました。


見慣れない品種だったので、店員さんに名前を聞くと「カルーナ・ブルガリスですよ~」とのこと。
帰宅してネットで調べると、葉の形も全然違う??????

b0168830_19235611.jpg


b0168830_19242899.jpg



いくつか観葉植物のサイトを調べても全く分からないので、
ネットの質問サイトに画像を貼って聞いてみました。

10分もしないうちに、答えてくださった方がいて、判明。
ネットってスゴイ。

サクララン(ホヤ・カルノーサ)だそうです。
こんなにかわいい花が咲くようです。
b0168830_19252682.jpg




※エンゲイナビ 

花が咲いたらいいなぁ~^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-01 19:43 | 植物のこと | Comments(2)

適当剪定、手かけずの貧相なバラの蕾が開き始めました。
まだ固い蕾が二つほどあるのですが、これからの寒さのことを考えるとちょっと無理かな。

今日から火曜日にかけて、最高気温は4℃から7℃。
火曜日の最低気温は-2℃の予想です。
みぞれや雪も降るようです。・・・ぁぁ・・・冬ですねぇ。

せっかくのバラの蕾も寒さでだめになってしまいそうなので、思いきって切ってきました。
部屋の中に置くと早速開いてきました。
b0168830_9413599.jpg



ウチのバラ、木は貧相ですが、花はなかなかきれいです。
花びらがグラディーションになっています。
香りも強いんですよ。

b0168830_942534.jpg


b0168830_943985.jpg


b0168830_1622111.jpg



本当は、ちゃんと手入れをしてあげればいいんですけれど。
バラの名前も分かりません(笑)

これも花びらが落ちる前にドライフラワーにしようと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-31 09:47 | 植物のこと | Comments(4)

サンセベリアの花?

実家の父が株分けしたサンセベリア。
ひとつもらってきて一月ぐらいかな。

ソファに寝っころがっていてふと見ると、葉と葉の影に花芽らしきものが伸びていました。
b0168830_15342031.jpg


b0168830_15343382.jpg


b0168830_15344786.jpg



ウチにも一鉢あったのですが、ひょろひょろ伸びるばかりで、花が咲いたことはありません。
父の育て方がいいのでしょうか?

サンセベリアの花ってかなり強い熱帯の香りがするそうです。
楽しみなような、こわいような・・・(笑)


もともとウチにあったサンセベリアはこっち。
小さな鉢にだったので、大きな鉢に移したらとたんに横から芽が出てあっという間に30cmになり、根元からまた小さな葉が出てきました。
b0168830_15445486.jpg



びょょょ~~んと伸びに伸びた葉っぱは夫さんに根元からちょんと切られました。
葉挿しすると増えるということなので今挿しているところです。
あまり時期的によくないと思いますが、もし芽が出てきたらラッキーということで。
b0168830_15473134.jpg




サンセベリアはマイナスイオンを多く放出する植物なんだそうで、
全部伸びればサンセベリアの林?(笑)
リビングがマイナスイオンで溢れるかも~?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-27 16:22 | 植物のこと | Comments(4)

今年最後のバラ

まだ流動食生活を送っています。
痛みは治まってきましたが、木曜日に検査なので、水曜日の検査食までいっそこのままこの食生活を送ろうと思っています。




御近所の方から、「今年最後のバラです」と、バラの花束をいただきました。

b0168830_2120837.jpg



まだたくさん花は咲いているのですが、だんなさんがお構いなしに雪囲いしてしまうのだそうです。
私だったら切ってドライフラワーにするのに・・・もったいないですね~

と言うことで、いただいたバラも花びらが落ちないうちにドライフラワーにしたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-26 21:28 | 植物のこと | Comments(4)

朝はめっきり寒くなりました。
札幌の今日の最低気温は10℃です。

そんななかで、またまたバラが咲き始めました。
私の摩訶不思議な剪定がよかったのでしょうか(謎)

b0168830_951271.jpg

b0168830_952914.jpg


朝顔もまださいてま~す
b0168830_962057.jpg


コルチカムはこんな感じ、ずらずらっと並んで咲いています
b0168830_97288.jpg




ところで、上手くドライフラワーにならないかな・・と思って、切り残していたアジサイ。
色が残ってこんな感じになりました。
b0168830_99160.jpg

玄関に飾ろうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-05 09:11 | 植物のこと | Comments(0)

またまた、別の色の朝顔が咲き始めました。
もう10月になるのに・・・時期はずれ、遅刻もいいところですが、
頑張って咲いています。
b0168830_729640.jpg


b0168830_7292265.jpg



芝生の真ん中にコルチカムが咲いていました。
よく見ると、上に転がっていたものに花が咲いたのでした。
と、言うか・・・私が土を掘ったときにごろんごろんと出てきた球根をそこらへんに置きっぱなしにしたんです・・・。
そのまま乾燥すると思ったのに・・・まさか花が咲くとは。
見事な生命力でゴンス。

花が終わったら、土に埋めてあげます。
b0168830_7312548.jpg


こっちは土に植えっぱなしのコルチカム。
勝手に増えて、もう花束状態になってきました。
b0168830_734838.jpg



お隣から伸びてきているバラも、ウチのバラみたい(笑)
b0168830_73817100.jpg




もうすぐ花も散って、真っ白になる庭。
最後に彩りを与えてくれています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-29 07:23 | 植物のこと | Comments(0)

再び コルチカム

ラベンダーを植えるために土をひっくり返した時、
土地の中からごろんと出たまんまだったらしいコルチカムの球根。
かわいそうにスコップで半分にえぐられて・・・。(ごめんなさい)
b0168830_17124025.jpg




その球根から花芽が出ていました。
PCの横においておいたら、びよよよ~~~んと伸びてきました。
b0168830_17133596.jpg


b0168830_17135317.jpg




コルチカム・・
・球根をそのあたりに転がしておいて、土や水がなくても勝手に花が咲くほど丈夫。
・夏の間は休眠していて、秋のかすかな冷気を感じて目を覚まし、花茎をニョキニョキと伸ばして咲いてしまいます。土も水も必要なし。
・耐寒性があるので冬でも特に防寒対策も必要なし。

なしなし尽くしの私向きの植物です。

日当たりのいいところにおくと、薄紫の花、日陰に置くと白い花になるそうです。

何色になるのか楽しみです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-28 17:23 | 植物のこと | Comments(4)

季節はずれの朝顔

やっと咲いた朝顔。
秋の朝顔は、なんだかさびしいですね・・
夏真っ盛りに咲いて欲しいけれど、ウチではなぜか毎年秋に咲いちゃいます。
b0168830_8168100.jpg


b0168830_8163257.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-26 08:19 | 植物のこと | Comments(0)