カテゴリ:すきなもの( 26 )

上村松園 生誕140年

上村松園 生誕140年
b0168830_2331667.jpg

[PR]
by kzmblog | 2015-04-23 23:31 | すきなもの | Comments(0)

和風総本家⇒増田アナ⇒増田アナの好きな言葉、で知った言葉です。
(この4人の画像を探しまくりました)
b0168830_17432398.jpg



「あなたがなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

趙昌仁著「カシコギ」のなかの一節だそうです。
b0168830_1775377.jpg


どちらかと言えば、直訳は、
「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

原作はたぶん読まないでしょう。でも、この言葉には、ずん。ときます。



でも。すこし今は休んでみてもいいよね。
少しずつ、Mちゃんの明日を生きるようにやっていくから。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-11 22:59 | すきなもの | Comments(0)

職場でちょっと棚を整理していたら、水彩色鉛筆が出てきました。
夫さんのプレゼントでした。
あんまりもったいなくて使わずにいて、忘れていました。ごめんなさい。
久しぶりに見てしばらく眺めていました。


48色ならんでいる色鉛筆は何度見てもうっとりします。
b0168830_20495774.jpg


b0168830_20501310.jpg


こんな風にウォーターブラシを使ってぼかすことができます。
b0168830_20533885.jpg



この上に60色のもあるそうです。
ぴかぴか光る60本の色鉛筆が美しく並んでいるところ、
見てみたいな。
いや、また欲しくなっちゃうから、見ない方がいいかも。(笑)
b0168830_23545514.jpg



そういえば、夫さんからはこんなラインペンの10色セットももらったことがありました。
どこで買っていたんだろう。
b0168830_138280.jpg



色鉛筆、短くなってもこれからはちゃんと使おう。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-12 20:46 | すきなもの | Comments(0)

「青森のBORO(ぼろ)」

アミューズミュージアム~布文化と浮世絵の美術館~ でぜひ見たいのは「BORO」。

もともと夫さんと「美の壺」を観たのがきっかけでした。
file159 「青森のBORO(ぼろ)」

夫さんは学生時代、青森で過ごしたので、東北がとても好きでした。
私もこぎん、刺し子、裂き織りなど東北の手芸が好きで、
仕事も含めて何回も青森・岩手に行ったことがあり、東北は大好き。
二人で弘前に夫さんの元下宿を訪ねたこともあります。

でも二人とも「ボロ」は初めて見ました。
二人とも、東北の生活の厳しさ、古い布を大切に大切に使う心、藍の美しさに、心打たれました。

すぐ田中忠三郎さんの本を取り寄せ、常設展として展示してある美術館が浅草にあることを知りました。
b0168830_8494580.jpg


b0168830_8304522.jpg


b0168830_830144.jpg


b0168830_8301843.jpg


b0168830_8303232.jpg




二人で行ってみたかったな。
まだ夫さんの衣服はそのまま。
いつかはさみを入れることができる時が来たら、裂き織りをしてみたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-07 09:05 | すきなもの | Comments(0)

いつもは、朝起きたらすでに配達されている朝刊がない。
夫さんに言わせれば、私は「新聞オタク」だ。
なんどもなんども繰り返し読む。
今は、食べながら、髪を乾かしながら、化粧しながら、朝のちょっとした時間も目を通す。
ラテ欄も見逃してはいけない。録画しなくちゃいけない番組が小っちゃく載っている場合があるから。
朝、赤鉛筆でチェックして、帰宅後じっくり。

その新聞がない。え~。
と思っていたら30分ほど遅れて配達された。

朝日新聞社などによると30日未明、工場内で輪転機の駆動モーターが故障。
本来は34ページなのに32ページしか刷れない別の輪転機を使ったため、6面の国際面と30面の広告が欠落した。
また、ページの並びが乱れたり、カラーページが減ったりした。・・・・のだそうだ。  ~ニュースより~


新聞には
b0168830_8281642.jpg


という謝罪広告が。

あらら・・・・・・・・・・・。
さぞ大変だったのね。たぶん印刷工程の方たちは今日は寝ていないのかも。お疲れ様でした。

新聞ってどういう風に印刷されているのだろう。ちょっと興味ある。


b0168830_8293122.jpg

b0168830_8294449.jpg



それに今日の新聞にはうれしいことが。
b0168830_8523560.jpg


池上彰の新聞ななめ読み再開。
うれしい。
また、じっくりじっくり読ませていただきます。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-30 08:20 | すきなもの | Comments(0)

メイド イン ジャパン

テレビ大阪の和風総本家の職人シリーズ(勝手に命名)は大好きなTVのひとつ。
昨日は「世界で見つけたMade in Japan  第3弾」


「オヤ」というトルコの手芸を初めて知りました。
スカーフの縁飾りやアクセサリーにつかわれるそうです。
b0168830_2145152.jpg


b0168830_21555612.jpg



とても細い糸を使う繊細な編み物です。
これをつくる編み針が、「made in Japan」

徹底した針先研磨で、糸がひっかかりにくいなめらかな針先という質の良さで、
トルコ女性に愛用されているのだそうです。

広島県のチューリップ社製。
会社のHP


チューリップという会社は初めて耳にしました。
なんと25号0.35㎜サイズの超極細レース針もあります。スゴイ。
もう目がしょぼしょぼの私には使えないけれど、触ってみたいものであります。

「本当に使いやすいレース針をありがとう。これからも作り続けてください。」というトルコからの映像を見た職人さんたちの笑顔が印象的でした。

オヤにも心惹かれますね。春のスカーフにどうかしら^^



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-16 21:38 | すきなもの | Comments(0)

これまで使っていたコンデジと、
ペンタックスQのカスタムイメージという機能を比較してみました。

モデルはお気に入りの萩焼のコーヒーカップ。

同じようにカメラを構えたのですが、コンデジのマクロとQでは画面がこんなに違うんですね。
超初心者なのでこんなことも知らなんだぁ。

Canon IXY
b0168830_17201433.jpg


b0168830_17202938.jpg



ペンタックスQ カスタムイメージ機能 

オート
b0168830_1772100.jpg


ボケコントロール  私の腕ではまだ全くコントロールされていません。
b0168830_1763568.jpg




鮮やか こんなに小さくすると、オートとの差があまりわかりませんね。
b0168830_17121234.jpg


ナチュラル
b0168830_1774860.jpg



b0168830_178631.jpg


ポップコーン  かわいい。これ好きかも。
b0168830_1782782.jpg


さくらほのか  仄かでほんわか。
b0168830_1785552.jpg


銀残し  
古いカラー写真のような雰囲気になります。
これも好きです。
b0168830_1793145.jpg


リバーサルフィルム これもコントラストが高くて好きだな。
b0168830_1795947.jpg


モノトーン 廃墟とか工場を撮りたいです。
b0168830_17102211.jpg


クロスプロセス
撮影するたび色合い・彩度・コントラストが変わるのだそうです。
どきどき効果。
b0168830_17104955.jpg



まだまだいろいろな機能があるようです。
これから少しずつ覚えていきます。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-18 19:36 | すきなもの | Comments(0)

松任谷由実 飛行機雲

NHKBSの「マスターテープ・・・ユーミンのヒコーキ雲の秘密をさぐる。」
録画していたものをようやく観ました。
b0168830_2153781.jpg



ちょうど私も思春期の頃、何度も何度も聴いたアルバム。
かの有名なアルファレコードスタジオで、キャラメルママの面々と一年間かけて、
ユーミンが辛くて泣きながら作ったというアルバム。
Yuming with Tin-Pan-Alley - ひこうき雲

ひとつひとつの曲が今でも宝石のように輝いています。

ユーミンの一番好きな曲、「きっと言える」。
松任谷正隆が置いた、牛乳瓶に挿したダリアの花に
勇気付けられてテイクをようやく終えた曲だそうです。

普通の女の子の感性を持ったひとが作った詩と曲だから、
普通の女の子達の 心に沁みたんですね。

どうしてこの人は私の気持ちがわかるんだろう・・・と思いながら聴いた曲達。
卒業写真やベルベットイースター、最後の春休み、セシルの週末、5cmの向こう側、14番目の月・・・・
本当に大好きでした。

そういえば、松任谷正隆の「僕の散財日記」という本にも、
50歳の誕生日にユーミンから手編みのマフラーを贈られた話が載っていました。

ダリアの話といい、マフラーの話といい、ちょっと照れながら、話をしてくれるところがかわいい。


後半、ユーミンが、「小さい部屋で打ち込みだけでやってるミュージシャンたちは可哀想ねぇ…」って言っていました。
いいアルバムをたくさん聴けた時代に、思春期を送ることができた私は幸せ者かもしれないです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-20 22:02 | すきなもの | Comments(2)

青春みそひと白書

毎年 楽しみにしている「現代学生百人一首」
東洋大学の主催で、全国の学生さんたちからの何万単位の応募から厳選された短歌が発表されます。
そのテーマは、家族・友情・学校生活・恋・将来・社会と様々。

b0168830_16341586.gif



毎年、若者の感性に驚かされます。
懐かしいというか、忘れてしまったものがあるなあというか、
今はもう、どうあがいても 取り戻せないものがあることに気づかされます。
若者、がんばれっ!



今年の入選作を、何首かここで紹介します。


「中学生・高校生・高等専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生・専修学校生・各種学校生」の部


「すごいね」と 素直に言えない 弱い自分 憧れ転じて 嫉妬する日々

おばあちゃん これが高校の 制服だ 勇んで見せる 春の墓の前

「元気だが?」 受話器の向こうの 祖母の声 電話切っても 残るぬくもり

入試の時 緊張してた 教室が 今では一番 落ちつく居場所

バスの中 席をゆずった その時に 私の中に 桜が咲いた

人込みの ホームで感じる むなしさを 父は何回 味わっただろう

友が降り 電車に一人 残されて ため息深く 演技終了

ミャンマーで 銃弾に倒れた 写真家一人 あなたの勇姿で 我が夢決まる

七変化 昼はロボット 放課後はヒョウ 家へ帰れば 泥になりたり

メール待つ 心も体も 寒い冬 あなたの返信 まるでゆたんぽ

嘘をつく こんな私が 裁判で 罪の重さを 決められるのか





「小学生」の部


宿題の 短歌づくりは できたんか もう書いたんか すぐあきたんか

しんけんに 「大」とゆっくり ふでで書く はらい終わって 息をすいこむ


他の入選作は此処をクリック→東洋大学「現代学生百人一首」入選作

本も出ています。
青春みそひと白書―「現代学生百人一首」傑作選
b0168830_17524786.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-15 17:56 | すきなもの | Comments(8)

ぼろぼろタオル

今日は汚いものですいません(汗)
洗面台拭きのタオル・・・ぼろぼろになってしまいました。
b0168830_9551055.jpg



私はすごく手が小さくて、しかも握力が異常にないので、普通のフェイスタオルじゃ絞りにくいのです。
なのでいつもオシボリタオルやハンカチタオルを使っています。

でも、夫さんの握力ですぐこんな風になります。。
b0168830_1022774.jpg



使い慣れて手になじんだものは、なかなか捨てない私。
このぼろぼろの穴がまたいいんだなあ・・・
まだ雑巾には下ろしたくない。

そもそもこのタオル、JRタワーホテル日航札幌のショップで買ってきた、いいものなのに・・
b0168830_10121957.jpg



黄ばんで、硬くて、穴が開いたタオル・・・
とうとう夫さんに、「もうそろそろ捨てたら?」と言われてしまいました。

でもこっそり、簡単加湿器の中で生きています。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-12 10:18 | すきなもの | Comments(9)