カテゴリ:ハンドメイド( 97 )

昨日までにダーツを縫っておいた まんまるきんちゃく、できあがりです。
紐通し布、紐の色、袋のデザイン等のいろいろな布の組み合わせが工夫できて、
がま口とはまた違った楽しみがあります^^
b0168830_16401337.jpg


b0168830_16405024.jpg b0168830_1641164.jpg


少しずつ中途半端な余り布が消化できて、嬉しいです^^
b0168830_1644820.jpg


b0168830_16444695.jpgb0168830_16461998.jpg


昨日は長い端切れを使って、紐通しばかり 10本作りました。
袋部分の布を作るのは未定ですが、
布を見てピンと来た時 作っていこうと思います。
b0168830_18375859.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-06 18:41 | ハンドメイド | Comments(8)

一回り小さいまんまるきんちゃくを  ざっくりリネンで作ってみました。
赤いチェックをタグの周りと紐通しに使ってみました。
b0168830_139640.jpg


b0168830_1392150.jpg



だんだんダーツも縫いなれてきたので、今日の午前中にテレビを見ながら、
一気に23本縫ってしまいました。
これもYUWAの余り布を使っているので、色とりどりです(笑)
ダーツを入れると、これぐらい立体的になります。
あとは返し口を残して周囲をぐるりと縫い、ひっくり返し、
口を押さえミシンして出来上がりです。
b0168830_1317720.jpg


b0168830_13173420.jpg


立体なので、最初の作品は アイロンにも手こずったのですが、
これもだんだん慣れてきました。

紐通しや紐の色でイメージが変わるのが楽しいです。
細長い布が余ったら、とりあえず紐通しだけ作りためておいて、後から色あわせするのも楽しめそうです^^


あ、「ひものいろ」と打ったら、「干物色」と変換されました。ひひ。
今日の晩御飯は縞ホッケの干物です~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-05 13:41 | ハンドメイド | Comments(12)

まんまるきんちゃく完成しました。
以前から持っていたこの巾着は友人からの京都土産です。
これもかれこれ20年前のもの。
今回これを参考にして、前後に6本ダーツを入れ型紙を作ってみました。
これは紐通しが糸でできているのですが、よくよく見ても作り方が謎だったので、
祖母の作った琴爪入れを真似てみました。

b0168830_1844697.jpg



b0168830_1874948.jpg


b0168830_1871756.jpg


久しぶりにダーツを縫いました。
きれいに縫いきれたら、ちょっと嬉しい~(笑)

幅1cm×高さ4cmのダーツでも、6本入れると、立体的になって ちゃんと底ができます。

余り布で、あと3種類作っています^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-04 18:27 | ハンドメイド | Comments(16)

普段開けない引き出しをあけたら、30年前の年賀状が出てきました。
この年賀状の3年後、祖母は亡くなりました。

一緒に祖母が作ってくれた 手縫いの巾着が入っていました。
とっても色柄がかわいいのです。
これも、祖母から作ってもらった琴爪入れと 並べて撮ってみました。
b0168830_14474826.jpg


長方形を16枚はいで作られていて、円柱になるんです。
なんていう名前の巾着なのかわかりませんが、私もつくってみたいと思っています。
いろんな余り布でつくっても楽しそうです。

作り方がネットに出ていないかと調べてみましたが、わかりませんでした。
b0168830_14493141.jpg


b0168830_14494439.jpg



手縫いなので、祖母の縫った一針一針を見ることができます。
やはり手縫いはいいですね。
祖母の息づかいとぬくもりを感じます。
b0168830_1449585.jpg

b0168830_1450658.jpg



祖母の賀状には、
  賀春
  アットゆうまに一年は過ぎてしまいました。
  後一年の学生生活を有意義に過ごしてくださいね。
  よい年で有りますよう祈ります。
                         と、書かれていました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-03 15:16 | ハンドメイド | Comments(19)

マチが別布仕立てのがま口ポーチその②、完成しました。
前回と同じ布、同じ口金です。
マチに柔らかめの芯を貼ったので、ちょっとだけ脇がふっくりしました。
b0168830_15311981.jpg


b0168830_15323738.jpg



型紙を作るのも、縫うのもちょっと前回のと比べて大変だったワリに、
形的には、前回のこれと↓そんなに変化がないような~(汗)
b0168830_15365723.jpg


それじゃあ、楽できれいに出来る方がいいな。(笑)

型紙の作り方としては、四種類ぐらいやってみました。
つくりやすいのは、これ。①     ②
b0168830_15484943.jpgb0168830_1549037.jpg

次はこれ。             ③
b0168830_15501844.jpg


で、今回が一番てこずりました。

形は曲線の引き方で、自由に変わりますが、
一番マチが大きくできるのは、③だと思います。
みなさんどの形がお好きですか?^^

私は、最近まあるい形が気に入っているので、
次回は③か、・・・・まんまる巾着でもつくってみようかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-01 16:06 | ハンドメイド | Comments(14)

本革のミニ持ち手作り

今日は夫さんがリハビリの日で、午前中は一人だったので、
本革テープの持ち手づくりをしました。
金槌で結構がんがん叩くので、大きな音がするのです。

6mm幅、出来上がり22cmの短めの持ち手です。
ナスカンを挟むための折分2.5cm×2をとって、27cmにテープを切り、
ポンチ穴の印をつけます。端から1.0 1.5 1.5に印。十文字が穴を開けるところです。
b0168830_152759100.jpg

ポンチを当てて、力いっぱい金槌で10打! 下に薄いカタログを当てています。
b0168830_15351541.jpg


開きました~
b0168830_15363027.jpg


カシメです。
b0168830_1537347.jpg


ナスカンをいれ、カシメをはめて、また金槌で叩きます。
出来上がり。
b0168830_1538647.jpg



5本出来ました。
b0168830_15383651.jpg



さて、今日は暖かくていいお天気です。
明日はなんと4月並みの7℃まで上がるそうです。
雪が融け、夜になって凍るとつるつる路面です。
ヘタに急ブレーキや、下り坂でブレーキを踏むと、車は止まらない。
いったん滑り出すと、もうぶつかるのも覚悟です(汗) 暖かくなるのも危険です。

除雪の雪が道沿いに山になっています。
車が出てきても全く見えません。危ない危ない。。。
b0168830_15411984.jpg


この道は大きい通りに面していて、通学路なので、夜のうちに歩道も除雪してくれています。でも、細い住宅街の道路はこんなにきれいに除雪してくれません。
自宅前の歩道の除雪はその家で。だから大変。。。
b0168830_15421771.jpg



明日は夫さんの白内障の手術です。
明日から4日間通院です。 天気も道路状況もよくなればいいのですが。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-19 15:57 | ハンドメイド | Comments(14)

今年も何枚もクリスマスカードが届きました。
筆不精の私は、毎年忙しさにかまけて失礼していましたが、ようやく今年は何人かに送ることができました。

手作りのカードもあります。
和紙にスパンコールでツリーの形になっています。
b0168830_20322097.jpg



スパンコールがきらきらしてきれいです。
b0168830_20333126.jpg



一緒にレースワッペンと可愛い布も入っていました。
b0168830_20351499.jpg


これで何をつくろうかな~~。

明日は初七日で、終わったらようやく一段落です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-26 20:37 | ハンドメイド | Comments(4)

ハスクバーナのミシン

しばらく前から、近所のイトーヨーカドーにミシン売り場が現れ、
その真ん中にのハスクバーナデザイナーSEが鎮座しています。

周りの国産ミシンの中で、そびえるようにおかれているハスクバーナ。

b0168830_14303763.jpg


ハスクバーナバイキング→クリック

うぉ。。。
初めてまじかに見ました。
私の今のミシンは、超コンパクト安物ミシン。
今では当たり前の自動糸通しも、ジグザグ縫いもついていません。

通りかかるたびに横目でながめていると、「試しに縫ってみませんか~^^」と、声をかけられました。

こんな機会はめったにないので、ちょっと触らせてもらうことにしました。


液晶画面を見て、小さい刺繍のデザインを選び、布をセットして、ON。
b0168830_1561836.jpg


勝手に押さえが降りてきて縫い始めます。
音がいい。
糸調子も自動。
押さえ圧力も自動。
自分で刺繍のデザインをかんたんに組み合わせできます。
b0168830_1575552.jpg





うぅぅ。
お値段は、70まんえん台。。。
「イトーヨーカドーの会員カードをお持ちの方で、3割キャッシュバックの時期に購入いただくと、
50まんえん台になりますよ~。こんな価格でご購入は絶対できません~」

「今まで、何台売れたんですか?」
「2台買っていただきました」
「うむむ・・・・どのような方が・・買ったんですか?」
「一人は退職されるのを機に、旅行も何もいらないから、これを買って一生楽しむわとおっしゃってご購入されました。」
「なるほど。。。。。。」

「じゃ、もう少し研究して、もしかして私も退職するとき買います。」
「また、今度さわりにきてくださいね~」


あ~。楽しい時間でした^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-20 15:17 | ハンドメイド | Comments(8)

できました~。
横→縦→横 のファスナー開き、箱型のポーチ。

今回は夫さんのアドバイスで、開閉しやすいようにダブルファスナーを使いました。
ただ、手芸屋さんにはベージュと白しかなくて、
ベージュを選んだら、なんだか、地味ぃ~なポーチになりました。。
b0168830_23201651.jpg


b0168830_23205344.jpg


中はこんな風になっています。
b0168830_23313154.jpg


スタンプタグの下にピンクのチェックの布を縫い付けて、可愛さをプラスしようと思ったけれど、
ちょっと無理だった。
レースも付けてあげればよかったな~。
でも、妹のだから、いいや(笑)
b0168830_23222536.jpg



御揃いでプレゼントします。
b0168830_232458100.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-20 00:00 | ハンドメイド | Comments(8)

妹から頼まれて、ファスナー開きのポーチを作ることになりました。
厚さ4.8cm、縦16.5cm、横12cmの本(聖書)がぴったり入るものを作ってくれという要望・・。

「~をぴったり入れる」って結構難しい・・・
全く針仕事をしない妹は、無理なことを時々言い出すのです。

しかも、私のミシンは非力の直線縫いだけコンパクトミシンで、ファスナー用の押さえを紛失したまま。。
できるだけ簡単にファスナーをつけるポーチにしたいのでネットでいろいろ探しました。

(簡単に=手抜きできる=楽できる=典型的なO型の性格? かな?? (笑))

参考にしたのはこのサイト・・ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)→クリック

ここのオムツポーチを参考にして型紙を作り、実験的にポーチを作ってみました。
うはは。聖書を入れるカバーが、オムツポーチとは妹も気づくまい(笑)


裏布・接着芯付き・縫い代はバイアステープでくるみました。
b0168830_728690.jpg


b0168830_7282644.jpg


b0168830_7284646.jpg


b0168830_748505.jpg



ゆとりを入れたつもりだったのですが、なんだかきちきちっぽい。(汗)
試しに、ダンボールで本とおんなじ大きさの箱まで作って型紙をひいたのに。。
b0168830_7483290.jpg



大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねない。

しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妹からのメールをよくよく見ると、、、、
「ファスナーは横→縦→横と、ぐるーっと開けるように・・・・」と書かれているではないか・・。
うぉーーーい。

私の見落としです(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、うーーーん。
もっと簡単なファスナーポーチの作り方ないかな~。



で、今朝夢の中で、オムツポーチの型紙を利用して、ぐるっと開く方法を思いつきました。
今日からやってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-18 07:51 | ハンドメイド | Comments(13)