カテゴリ:ハンドメイド( 97 )

先日札幌市内のデパートに行ったときのこと。
雛人形の隣の風呂敷売り場で プラスチックの輪を、持ち手にしたいちごバッグを見つけました。
風呂敷と輪のセットで2200円。

風呂敷がかわいい布だったので、うーんと考えていました。
すると、販売員の方が近づいてきて、「お客様、結んでご覧になりますか?」
「あ、かわいいですね。結び方も簡単みたいですね~」
「はい^^ 此処をこうやって通して結んで出来上がりです。中に籠を入れれば底もできますし。^^」

ウチにはいい風呂敷がなかったし、感じのいい女性だったので買おうかと思いかけたところ、

「手芸店で200円ぐらいで持ち手は買えますし、布も60cm×60cmや90cm×90cmの結びやすい布であればどんなものでもいいんです。シルクのスカーフでもいいですよ^^」
おお、なんと商売っ気のないこと!
にこやかにその場を離れて、今日180円でリングを買ってきました。(笑)


スカーフでやってみました。

スカーフ(風呂敷)の隣り合った角をリングの外から内に通します。
b0168830_14595366.jpg


向かい側も通して、手前に廻し、両サイドともかた結びします。
b0168830_150726.jpg


b0168830_1501936.jpg


ちょいと見えるのは、夫さんの手です~。
b0168830_14592994.jpg


テッシュの箱10個入りました。
旅行のときなど、スカーフは持ち歩くので、リングをバッグの隅に入れていけば便利だと思います。


デパートでは、一回りしてから、さっきの女性に声をかけて、和紙のお雛様を買ってきました^^
彼女のおかげで、気持ちのよい買い物ができました。
プロです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-24 15:18 | ハンドメイド | Comments(18)

これまでより大きいサイズのきんちゃく作ってみました。
ざっくりリネンと赤の細かいギンガムチェックです。
リネンとギンガムって合いますねぇ~^^
今回はウチにあった細い紐を通しましたが、これぐらい大きい袋だと、太い紐の方がいいですね。
b0168830_1851195.jpg


b0168830_1851326.jpg


横33cm×高さ22cm、紐通しは3cm。
ダーツは5cm×1.5cmです。


ちょっとだけ五輪ネタを。
葛西選手、140メートルの飛躍です。
この黄色のウエアと青空がきれいです。
b0168830_1961856.jpg


ジャンプ団体5位入賞~ やったぁ。 葛西、よかった!
長野オリンピックからの 彼のドラマを知っている 同じ道民としては、本当に入賞が嬉しいです。
それにしても、マスコミは メダルと日本人に偏りすぎだと思います。

世界各国のすばらしい選手をもっと見たいし、紹介して欲しい。
そして、メダルが全てじゃなく、
どの選手の努力も称える取り上げ方をしてほしいと思いつつ 毎日TVを見ています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-23 19:09 | ハンドメイド | Comments(6)

おなじみ、まんまるきんちゃくを白っぽいリネン地と、ピンクの小花柄で作ってみました。
b0168830_2229786.jpg

b0168830_22291617.jpg



H22.2.22 22時22分に間に合うように、急いでアップしました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-22 22:22 | ハンドメイド | Comments(10)

久しぶりに布を買いました。
b0168830_21294288.jpg


右側のクロスステッチ柄の布。柄を気に入って選んだのですが、
地直ししても、プリントが曲がっているのです。
こんなに平行四辺形(涙)↓
b0168830_21255768.jpg


もともと斜めのプリントなのかな。それにしては中途半端。。。。
布が引っ張られて歪んだまま、プリントしたんですね。
こりゃあ不良品だよ~~
がっかり。。。。

後の二枚はきんちゃくの中袋にしようと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-19 21:34 | ハンドメイド | Comments(2)

手作りのお守り袋

おかげさまで、風邪はよくなりました。
熱も上がらず、そんなに大変にはならなかったです。
葛根湯のおかげかな?
ただ、あんまり食欲がない。・・・どうしたんでしょう?

さて・・・

北海道では、身内に不幸があったとき、お棺の中に10円玉を一緒に入れ、
骨上げの時に拾って、おまもりにするという風習があります。

義父が亡くなった時、何枚か10円玉を入れ、ティッシュに包んで持ち帰りました。
で、その後なのですが、しばらくは仏壇に上げておいたのですが、
ティッシュのままっていうのもなんですで、御守り袋をつくりました。

それっぽく見せるために、金糸・銀糸が入っている布と紐を使い、
紐は几帳(きちょう)結びにしてみました。
実際のお守り袋を見ると、厚紙を入れてしっかりさせていたのでやってみました。


今回はちょっと大きめにして、義母と義父の両方の十円玉を入れるようにしたいと思います。


b0168830_202356.jpg


b0168830_2024737.jpg



いろいろな結び方の方法→クリック


本式のお守りは二重叶結び・・・こちらへ^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-16 20:10 | ハンドメイド | Comments(14)

風邪のぐすぐすは未だに治っておりません。
ちょっとだけ微熱も出てきたみたい。
今日は毛布に包まってぬくぬくしながら、
トーションレースをゆっくりちくちく縫いつけていました。
レースや縫い目、針、布を接写で撮ると面白いですね。
目で見るより細かく見えて 違う世界のようです。
b0168830_1715323.jpg


b0168830_172662.jpg


b0168830_1722180.jpg


こういう手仕事好きです。
このがま口は、カード入れになる予定ですが、レースで終わらせて、
今日も早く寝ます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-13 17:42 | ハンドメイド | Comments(16)

みどりさんから、まんまるきんちゃくの型紙について御質問いただいたので、
型紙アップします。

この型紙は縫い代が含まれていませんので、周囲に0.6~1.0cm、
紐通しの左右は三つ折りですので、縫い代1.5cmの縫い代をつけて裁ちます。
外袋×2枚、中袋×2枚 、紐通しは2枚です。

クリックすると、拡大されます。
b0168830_13175337.jpg


きんちゃくは23.0cm×16.0cmです。
紐通しの布は、袋布の端から2cm~3cmのところにつけるとバランスがいいようです。
この型紙は2cmになっています。

今回はコンパスを使って半径6cmの丸みを描きましたが、
普段はお皿とかコップで描いています(笑)
b0168830_1318514.jpg


ダーツは、円の中心に向かって、高さ4cmの幅1cmです。
b0168830_1331443.jpg


ダーツは半分に折り、
赤い線のように、線の少し内側に入るように、曲線を描くように縫います。
ダーツどまりを過ぎても、2センチぐらい空ミシンをかけ、5cmぐらい糸を残して切ります。
(返し縫いはしません) 玉結びをして余った糸を切ります。

中袋は、出来上がり線より0.2~0.3cm内側を縫うと、中袋がもたつかないようです。


手書きでわかりにくくて申し訳ありません~。
理解不能のところがあれば聞いてください。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-10 14:14 | ハンドメイド | Comments(17)

赤い小花柄をリネンと合わせてみました。
以前クリスマスのリースを作ろうと思い、買っておいた布です。
b0168830_18504181.jpg


くっきりとした赤が映えました。
b0168830_18511887.jpg


中袋も同じ布なので、表からチラッと見えるようにアイロンをかけて、押さえミシンをかけました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-09 18:55 | ハンドメイド | Comments(12)

今日は午後からずっと布を裁断していました。
最初はチビがま口の裁断だけと思っていたのですが、気が向いてきんちゃくの裁断もすることに・・・。
b0168830_16205596.jpg


b0168830_16211027.jpg


きんちゃくは、リネン無地×赤い小花柄、ブラックウオッチ×リネン無地 
チビがまは、ブラウンドット+リネン無地、無地リネン+レース にする予定です。

実は、私は裁断が一番好きじゃないのです。
裁断しちゃえばあとは縫うた゛け。楽しみながらちくちく縫っていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-08 16:26 | ハンドメイド | Comments(12)

今日はお義母さんの四十九日でした。
9時から10時に来るはずだったお坊さんが待てど暮らせど来ない・・
待ちきれず お寺に電話したのが11時30分。
なんとお坊さんのメモが間違っていたのでした~(汗)

結局1時過ぎに来ていただき、3時にやっと祭壇を片付ける事ができました。
夫さんと一緒に へとへとになってしまいました。。

と、いうことで、計画していた、石目柄のドーナッツゲンコのがま口は、型紙だけで終わりました。
で、以前作った写真だけアップしてごまかします。すいませ~ん。
b0168830_20544574.jpg


b0168830_20545715.jpg



この口金はまるいので、本当に作りやすいのです。
今回は これと同じタイプの口金で、色がシルバーのものを
ちょっと柔らかめの芯で作ってみようと思います。

えっと。。布はまだ決まっていません(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-07 21:05 | ハンドメイド | Comments(10)