カテゴリ:ハンドメイド( 97 )

彫刻刀 研ぎ

彫刻刀を砥いでもらってきました。
狸小路の専門店です。
b0168830_22303735.jpg



500円でまったく別物になりました。
うっとり気持ちいいほど彫れます。
ああ、もっと早く行けばよかった。
やはり刃物を研ぐというのは大切です。
が、彫刻刀って専用の砥石が必要で、砥ぐのも難しいのです。
ちょっとはできるようになろうと思い、彫刻刀用の砥石も買ってきました。
でも、年に一度は専門家に任せます。


b0168830_22324654.jpg


b0168830_223326.jpg



「今回のお直しは〇〇〇〇が承りました。」と名前も入れてくださるのが嬉しいですね。
[PR]
by kzmblog | 2015-05-06 22:29 | ハンドメイド | Comments(0)

三角ショールとブランケットの最後の余り糸で、
こんなものを編みました。座布団の上敷きです(笑)
下の座布団のカバーにするには、糸が足りませんでした。
結局残った糸はこの通り。
b0168830_19292687.jpg


またまた、Rickyさんのブログで紹介されていたモチーフです。

かわいい、春らしい色の糸で編みたいですね。
ポプコン編みの練習になりました。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-18 19:24 | ハンドメイド | Comments(0)

変化するかぎ針編み

次回はこの編み方に触手動いています。
ayakaさんのブログで紹介されていました。
b0168830_2150575.jpg



b0168830_2232714.jpg



ちょっと余り糸でトライしてみました。
b0168830_071027.jpg


凹凸が面白いのです。
それにしても、色が問題ですね・・・・。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-14 00:05 | ハンドメイド | Comments(0)

かぎ針の持ち方の外国のサイトを見つけました。

how to hold that Crochet hook
b0168830_18354439.jpg


ペンシル型は昔からの持ち方のようですね。
ナイフ型は、
Turn the hook toward you, facing downwards. 鉤部分を下向きにするらしいです。
ナイフ型は手根管症候群を軽減すると説明されています。(・・・らしい(-_-;))


手根管症候群とは
手首の手のひら側にある手根管のなかで、神経が慢性的な圧迫を受けて、しびれや痛み、運動障害を起こす病気。
原因
手の過度の使用その他。中年以降の女性に多く起こる。

やはり、「トルコ流・ナイフ型」のままでいこう~。
「あら、かぎ針の持ち方、違いますね。」
「はい。手根管症候群なので、ナイフ型にしたんです。」・・・なんて。(笑)




実は、パッチワークをしたときもしびれて、針を持てなくなりました。
その時は腱鞘炎との診断。

大昔、膝を脱臼した時、「千代の富士のような関節だよ」と言われ・・・・。

もともと弱いんですね。とほほ。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-12 22:08 | ハンドメイド | Comments(0)

かぎ針の持ち方が、実は変なのです。

これがとてもとても恥ずかしくって。
直そうとは思うのですが、手首が痛くなってダメなのです。
調べてみたら、「トルコ流」なのだということがわかりました!「ナイフ式」とも言うそうです。

トルコの手芸、トゥーオヤ(ミシン糸のような細い糸でスカーフにモチーフを編みつけます)をするときの、かぎ針の持ち方と同じでした。
b0168830_1511463.jpg

b0168830_1518763.jpg

トルコの持ち方は鉛筆持ちではなく、握り持ちのようです。
極細糸をしっかり編むので手首に負担がないようにこんな持ち方になったと思われます。
してみると、手首が弱い私は自然とこうなっちゃったのかも。

棒針編みも今一般的なのは、フランス編みですが、私はアメリカ式です。
これはけっこう両方知られているので、「私、アメリカ式なので・・・」と言えます。

かぎ針編みも、「すいません。私、トルコ式で覚えちゃったんで・・・」と言おうかな。てへ(-_-;)

それにしても、トゥーオヤ、美しいですね。
こんな細かい作業は私には絶対無理です。

オヤを初めて知ったのは、「和風総本家・世界で見つけたメイドインジャパン」。
トルコの女性が作るオヤは日本製チューリップ社のレース編み針を使用していたのです。
チューリップのレース針はトルコ国内シェア80%以上とか。
日本の職人さんたちの姿にいつも感涙です。

「世界で見つけたメイドインジャパン」の回は必見。

和風総本家


クロバーのかぎ針セット「アミュレ」は、「トルコ流・ナイフ式」に向いている、というブログも見つけました。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-10 22:43 | ハンドメイド | Comments(0)

実は、こんなブログも毎日何十人かの方の訪問があります。
ほとんどの方が、「がま口」「型紙」「つくり方」「無料」などのキーワードで訪問して下さっています。
2009年、病気で休職し、自宅療養していたころ、自宅でがまぐちづくりを始めたころのブログです。
最近、がまぐちづくりはブームみたいで、本も何冊か出版されていますが、私が作り始めたころは何もなく、ネットで調べても「・・・・?」で、試行錯誤して作り始めたのです。

このブログはいわば作ったものの記録替わりで、
毎日何もせず、ぼーーっとしている私に夫さんが、「なにかつくったら?」「作っているものをブログで記録したら?」と言ってくれたのがきっかけです。

記念すべき初めてのがまぐち。変形しています・・・。(-_-;)
手芸店でキットを見かけ、「へえ。がまぐちって自分で作れるんだ。どうやって?」が始まりでした。
b0168830_13424644.jpg


そして、1年後の作品。
b0168830_13445279.jpg



一番皆さんに訪問していただいている記事が、
「がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり 」
ただ、この記事、がまぐちを作り始めて間もないころで作品も稚拙です。

その後、いろいろつくってみて、後日の型紙の引きかたの方がいいようですので、書き込んでおきます。

口金部分の引きかた
わきの引きかたです
その他、ブログの右側、カテゴリの「がまぐち づくり」を見ていただくと、その他の用具や口金の入れ方、紙ひもの扱いなどについて私なりのやり方を紹介したブログがあります。

「そんなに作ってどうするの?」と夫さんに言われるぐらいつくり、
周囲の方々にプレゼントし、
仕事にも復帰し、今は全くがまぐちからは卒業しました。
でも、これからつくる方の参考になれば、幸いです。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-09 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)

ブランケットの縁編み

ブランケットの縁編みをどうするか、いろいろ考えて試行錯誤していました。
b0168830_16471166.jpg

一番最初は細編み一段。貧弱。
この上に丸みがあるものとか、変わった縁編みをしようかと思っていたのですが・・・
細編みを何段か編むうち、それが一番かわいいと思えてきました。

細編み2段
b0168830_1650364.jpg


細編み3段。かわいい。
b0168830_16513948.jpg



で、その上に気に入った縁編みをいろいろな色で試してみましたが、これもピンときません。
b0168830_1658559.jpg


b0168830_16591062.jpg


b0168830_16592576.jpg



結局、細編みにすることにして、色をあれこれ考えて。
b0168830_1711515.jpg



最終的に、これになりました。
最終段は一目飛ばしでバック細編み。すこし凸凹ができて、変化がでました。
b0168830_1742253.jpg



とうとう本当に完成。
記念すべき、私の初めてのモチーフ編みの作品です。
来年のクリスマスに、ソファにかけようっと。(笑)
b0168830_1753821.jpg




でもまだ北海道では、暖房費節約・転寝に必需品です。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-07 22:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ブランケット、まだアイロンかけもまだで、縁編みをどうするか決めていませんが、とりあえずつなげて細編み1段編みました。
b0168830_21491625.jpg

つなぎ方はまたまたRickyさんのブログを見てトライしてみました。
Rickyさんのブログ
b0168830_2151965.jpg

b0168830_21513567.jpg

ざっくりしたブランケットで、重みがあってそれがいいです。
同じモチーフでもっと繊細な色や糸でも編んでみたいな。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-05 21:38 | ハンドメイド | Comments(0)

b0168830_2161283.jpg



さくさくここまで編めました。
モチーフって溜まっていくのと、少しずつ工夫して形も上達していくのが楽しいんですね。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-17 21:05 | ハンドメイド | Comments(0)

b0168830_20234514.jpg


これをゆっくり16枚編んでつなげようと思っています。
雪の結晶部分に、ラメ糸を編み込んでいるモチーフもところどころに入れます。
b0168830_056569.jpg


[PR]
by kzmblog | 2015-02-15 20:23 | ハンドメイド | Comments(0)