カテゴリ:がまぐち づくり( 161 )

石目柄の、ゲンコがドーナツになっている口金です。
リネンの無地に、ほんの少し残っていたハーフリネンのドットをあわせてみました。
寂しかったので、meiさんにいただいた貝ボタンを付けてみました。
もう一つ付ければよかったかな?
b0168830_20233251.jpg


こっちはリネンの無地×レース×東京アンティークさんのスタンプです。
b0168830_1948346.jpg


ちょっと色、渋かったですね~(汗)
この口金は、もっとかわいい柄が合うかも。。

久しぶりにこの口金を使いましたが、とっても作りやすいです。

b0168830_2002679.jpg


大きさも8.1cmで、手縫いでもOK。
布を入れる部分が薄すぎず、厚すぎず、しかも普通のものより若干深いので はめやすいのです。
丸い形も入れやすさ抜群。
この口金、お勧めです^^
銀色と金色があります。

角田商店さんのサイトは↓こちらから。
がま口口金→3.6~8.4cmカン無しです。
がまぐちくちがね角田商店さん
8.1cm大グシがま口口金 石目 N・G



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-11 20:05 | がまぐち づくり | Comments(10)

マチが曲線だと難しい~

裁断が終わって、縫製に入りましたが、
予想していた通り、なかなかうまくきれいに縫えません。
直線と曲線を縫い合わせるこの部分、難関ですね。
袖付けより難しいです(汗)
b0168830_218156.jpg


印が微妙にずれてしまいました。
うむむ。
b0168830_2112789.jpg


アイロンで何とかごまかしました。
マチの部分のミシンかけは、慣れるまでちよっと大変かもしれません。

頑張って、今日は口縫いまで終わらせます。
明日はもう、2月ですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-31 21:17 | がまぐち づくり | Comments(4)

マチを別布にしたがま口ポーチの型紙。
前回と別バージョンで作ってみました。
b0168830_19504018.jpg


マチに丸みを持たせました。

前回のはこれです。
b0168830_19521382.jpg



不安なのはミシンの曲線縫いです。
一針一針縫うことになりそう。。。
これから裁断をします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-30 19:58 | がまぐち づくり | Comments(10)

マチ付きがま口完成~

マチが別布仕立てのがま口ポーチ完成しました。
口金をはめるのはそんなに大変ではありませんでしたが、
外れるのを防ぐために、こんな方法を~
b0168830_10105949.jpg


ふつうの100均洗濯ばさみです(笑)
凄技を期待させて、申し訳ありません~(大汗)

でも、中心部分からはめていって、はまったところから洗濯ばさみで抑えていくと
中心もずれませんし、もう片方もはめやすいと思います。

洗濯ばさみにシリコンが付いているものを使うと、口金・布に傷が付かないとスゥさんに教えていただきました^^

今回は、洗濯ばさみにちょうど口金がはまったので、口金にも布にも傷はありません。
傷が心配な時は、薄いフェルト等を細長く切っておいて 一緒に挟むといいかもしれません。

がま口を作るとき、紙紐を縫い付けずに作る人は、
洗濯ばさみを付けっぱなしにして、四隅をつぶし、
ボンドが生乾きになったら 紙紐を入れればいいかもしれません。

持ち手をつけて完成です。
b0168830_10195654.jpg


芯を硬いものにしたので、ちょっとリベット部分のふっくりが出ませんでした。残念。
マチ部分の芯はやわらかいほうがいいですね。
このふっくりが一番好きな部分なのに~。。。
b0168830_1020855.jpg

b0168830_10201938.jpg


苦労したこの切り替え部分。縫い代が厚くて。。でも上手く入りました。
b0168830_10202639.jpg



同じ口金ですが、ペタンコポーチとこんなに違います。
これががま口の楽しいところです^^
b0168830_10211022.jpg


b0168830_10212375.jpg



同じ口金で、同じ布で、型紙を変えてみるって楽しいかも。
もう一回トライしてみます。


夫さんは昨日右目も手術を終え、勝負パンツのおかげで経過も順調です~。
ただ、先週手術した右目は0.3。
今は右目が眼帯、左は0.3で生活しているので、
PCもTV見るのも、歩くのも不自由そうにしています。
明日眼帯が取れて、仮の眼鏡にするまで我慢です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-28 10:46 | がまぐち づくり | Comments(15)

マチが別布のがま口ポーチの型紙を作ってみました。
マチは大きめに8cmにしてみました。

いつもながらこんな画像でスイマセン。
画像をクリックすると、拡大します。
赤い線の部分が口金の大きさになります。
青線がマチ部分で縫い合わせる事になります。
b0168830_2259141.jpg



裁断し、芯をつけ、縫い合わせました。
中袋です。
b0168830_2324672.jpg


表地です。
b0168830_233161.jpg



中袋と表地を合わせて、紙紐をつけました。
マチの縫い代で厚くなった部分は、口金に入れやすいように 紙紐はつけませんでした。
b0168830_236824.jpg


ポケットはパッチポケットではなく、こんな風に。
b0168830_2393568.jpg



さて、次は口金はめです。
b0168830_23153476.jpg


上の口金の曲線と下の型紙の曲線がずいぶん違うので、
はめるのはちょっと大変です。

おまけに縫い代が厚くて、たぶんなかなか入らないし。
入れたら抜けて入れたら抜けて・・・が予想されます。

で、いい方法を思いつきました。

明日やってみます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-27 07:00 | がまぐち づくり | Comments(9)

先日作った本革の持ち手を 赤ドットのがま口ポーチに付けてみました。
がま口の口金にカンが付いていますので、これにナスカンを引っ掛けるだけです。
b0168830_16514565.jpg


b0168830_16532045.jpg



こんな大きいナスカンもあります。
b0168830_22325695.jpg



久しぶりに、赤いドットで作りました。
b0168830_16534347.jpg



布の袋やバッグに革の持ち手をつけるときは、
Dカンを使ったり、
穴を開けて縫い付けたりしています。
b0168830_16561675.jpg


b0168830_1792575.jpg



最初は革テープの太さと、ナスカン、カシメの大きさが全然わからなかったので、
「つくる楽しみ.comさん」にメールで問い合わせしたところ、とても丁寧に教えて下さいました。
ちょっと革を使うとおしゃれになるので、ここ暫く 持ち手は革を利用しています。

あ、これは「つくる楽しみ.com」さんで買った、穴が開いている革コード。
わざわざポンチで穴を開けなくていいので、とても便利でした。
b0168830_22344123.jpg




夫さんの眼帯も取れ、今は保護メガネだけで生活しています。
運転も出来るし、本を読んだり、PCをしたりするのにも不便がなさそうです。
また、来週の水曜日、右目の手術です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-23 18:12 | がまぐち づくり | Comments(12)

ミニがま口の口金で ピンクッションを作ってみました。
b0168830_15395416.jpg


中にはウール100%の毛糸をぱんぱんに入れました。
針の抜きさしもスムーズで、錆にも安心。

小さいながら裏地もあって大きいものと作り方は同じです。
普通のがま口としても使えるので、バックにぶら下げても。
飴玉一個ぐらいは入ります。


さて、私ががま口作りで一番失敗するのは何かというと・・・
これ。
b0168830_1543371.jpg


ボンドを紙に出したところです。
口金にボンドを付け終わってあまったボンドの乗った紙を そのままにして作業すると、
作業に夢中になって 袋部分や手、服に余ったボンドがベッタリ! ギャ~~~! です。
あまりボンドは 超危険物体です(汗)
b0168830_15472435.jpg


で、口金に塗り終わったら、すぐ紙を折って、捨てます。

安心して、次の作業へ~
b0168830_1551777.jpg



でも、これを忘れるんですね。
中心の印を付け忘れてボンドを付けてしまったりもしますな。
ホント、最近 物忘ればっかり。はぅ。(溜息)


ウチの車、10,00,00キロ突破~  
傷も擦りも乗り越えて、20,00,00キロ目指して頑張ってくれたまへ。
b0168830_16175794.jpg


左側に温度計あるのがわかりますか?
今朝の気温は-7.5℃でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-22 16:19 | がまぐち づくり | Comments(12)

久しぶりに、ちょっと大き目の口金を使って、
ペタンコがま口ポーチを作ってみました。

ちょっと口金のはめ方もアップしてみます。
画像が多くてスイマセン。

袋部分は、色糸で中心の印を付けておきます。裏側からも印がはっきり見えるように。
b0168830_1125379.jpg


端はこんな感じ。
b0168830_1142750.jpg


b0168830_115189.jpg


口金も、セロテープを貼って、油性のマジックで中心の印をつけてきます。
b0168830_1161911.jpg


口金を入れる道具。100均のボンド、口金つぶし(ペンチでOK)、マイナスドライバー、100均目打ち、楊枝
b0168830_1175996.jpg


紙にボンドを出しておいて、楊枝でとります。けっこうどっぷり。
b0168830_1191395.jpg


口金に付けていきます。端は溢れるのでつけません。
b0168830_11103059.jpg



まず中心を入れて、指で左右バランスをとりながら入れていきます。
しっかり入れるのはドライバーなので浅くてOK。
b0168830_1112459.jpg


b0168830_11121565.jpg


ジョイント部分が、脇線上になるようにします。
もしも、ちょっとずれていたら、ドライバーや目打ちで布をずらして補正します。
b0168830_11172291.jpg


マイナスドライバーで入れていきます。ぎゅっぎゅっ。
b0168830_11192110.jpg


b0168830_11193172.jpg


口金の片方が入れ終わりました。
b0168830_11202187.jpg


もう片方も入れて、両方入れ終わりました。
b0168830_11211461.jpg


b0168830_11212556.jpg


閉じて指で整えると、ジョイント部分はこんな感じになります。
b0168830_11224345.jpg


口金の四端をつぶし、表側は目打ちで整えます。
b0168830_11233454.jpg


b0168830_1124259.jpg



完成~
b0168830_11244582.jpg



取っ手をつけて、記念写真です。
前回作ったものより一回り大きいペタンコポーチです。
b0168830_11254690.jpg


b0168830_11255830.jpg



紙紐はちょっと太目の方が、作業している途中に抜けたりしないので、やりやすいかもしれません。
ただ、布地の厚さにもよりますし、太すぎると入らないので、ここらへんが難しいところです。
紙紐がちょっと細いな~と思った時は、手で柔らかくほぐすと太くなってくれます^^

今日は久しぶりにパソコン倶楽部です。
ブログを見たり、コメントを書き込む練習をしたいと思います。
さっきまで吹雪いていたのに天気になってきました。よかった~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-16 11:42 | がまぐち づくり | Comments(8)

今年の第二作目~。
またまたペタンコがま口ポーチです。


アンティーク調のイニシャルレースモノグラムを茶系のリネン生地に付けてみました。
スイスで1900年前後につくられたモノグラフの復刻版だそうです。
b0168830_13114613.jpg


b0168830_1312844.jpg


中は綿麻生地。
b0168830_13131573.jpg


このシンプルさと、イニシャルレース、気に入ってます。
あと一枚あるんですが、どんな布地に合わせようかな~。

もひとつは、以前つくった赤い鍵柄の布を使って、ペタンコポーチ。
前のバッグとお揃いです。
b0168830_13165142.jpg


Pres-de さんのリボン柄の織タグ。
b0168830_1317224.jpg


中布もお揃い。松山敦子さんの、「フルーツ&フラワー ガーデンシリーズ、チューリップブーケ」。
b0168830_13171514.jpg



さーて。
ペタンコポーチはバッグの中を整理するのにとっても便利です。
マチ付きより、取り出しやすくてgood。
もう少し大きい口金で、ペタンコをつくってみようかな。


月末 夫さんが白内障の手術をする予定なので、これから眼科に一緒に行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-07 13:26 | がまぐち づくり | Comments(10)

今年初めての、がま口です。
好きな布で、大・中・小の三つ作りました。
b0168830_23265242.jpg



中ぐらいのペタンコポーチはお友達からのリクエスト品です。

ちっちゃいのは家にあった口金ではじめてつくってみた形なんですが・・・
b0168830_2329489.jpg


完成して開いてみると、ガバッ!・・・全開!
b0168830_23294774.jpg


小銭やお札を入れてみると、飛び出してきます。あれあれ(汗) これじゃ~いかん。
b0168830_23303137.jpg


b0168830_23304146.jpg



がま口って幅と高さとかあんまり自由にならないので、実験が必要。
小銭+お札入れには別の口金が必要かも。
ま、失敗は成功のもと。  これは小物入れですね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-03 00:00 | がまぐち づくり | Comments(6)