2009年 03月 28日 ( 5 )

表布、裏布、接着芯を裁断します。
表布、裏布は1センチぐらい縫い代をつけます。接着芯は縫い代はつけないで裁断します。
私は、小物を作るとき、チャコペーパーは小さく切って使います。
それと、印は、がっつりつけます。中心の印、合印等も忘れずつけておきます。

b0168830_22224939.jpg


裏布は出来上がったときにもたつかないように、口の部分と左右をちょっと小さめ(2ミリぐらい)に印つけします。
b0168830_22492516.jpg


b0168830_22495263.jpg


表布にはレースをつけます。私は手縫い派なので半返し縫いでちくちく縫い付けます。b0168830_2229408.jpg


次へ→
[PR]
by kzmblog | 2009-03-28 22:31 | Comments(0)

kzm.流のがま口の型紙です。
けっこう適当に作っていますので、あんまり皆さんの参考にはならないかもしれませんのであしからず・・。


(1)用具と材料です。
表布、裏布、接着芯、レース、メジャー、チャコペーパー、ルレット、目打ち、マイナスドライバー、手芸用ボンド、ペンチ、定規、がま口の口金などなど。
b0168830_21281892.jpg


(2)紙に直角に交差する線を引きます。私は紙を折り、折り線の上に線を引いて作っています。
b0168830_21384764.jpg


(3)その上に、がま口の口金を乗せます。中央をしっかりあわせて、横線はリベットの下になるように置きます。b0168830_21551913.jpg


b0168830_21554464.jpg


(4)口金の外側をなぞります。
中心から横線までの長さを、メジャーを縦にして測ります。今回は、11.4センチでした。
口金の曲がっている部分あたりから、鉛筆で自然に曲線を描きます。たくさん曲げれば厚みがないがま口に、曲がる角度が少なければ厚みがあるがま口になります。
このあたりは、結構適当にきめています。
今回は、できあがりの厚みが4~5センチにしたいと思うので、口金から2センチぐらい離れる曲線を引き、11.4センチ計りなおして印をつけました。
底も2.5センチの厚みをつけました。
b0168830_2205394.jpg


(5)左右対称なので、紙を半分に折って、カッターで切り抜きます。  ※画像をクリックすると大きくなります
b0168830_12121313.jpg


型紙の出来上がりです。
この型紙には、縫い代は入っていません。 次へ→

後日書き込み。

実はこの記事、がまぐちを作り始めて間もないころで作品も稚拙です。
でも、なぜか記事別アクセスNO.1がいつもこのページです。
最近は、いろいろがまぐちづくりの本が発行され、詳しいことがわかりますが、私が始めたころは試行錯誤でした。
いろいろつくってみて、後日の型紙の引きかたの方がいいようですので、書き込んでおきます。
口金部分です。
わきの引きかたです

見た方、コメントもお願いしま~す。^^

http://kzmblog.exblog.jp/11375318/
[PR]
by kzmblog | 2009-03-28 22:12 | がまぐち づくり | Comments(4)

どうしても頭から、「紺」が抜けない・・・
で、また布を買ってきちゃった(汗)
でも、好きな布じゃないとやる気がいまいち起きず、型紙にも取り掛かれない・・・。
さて、頑張るぞ。

b0168830_1529584.jpg



b0168830_15292557.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-03-28 15:30 | Comments(0)

今日の昼食は一年ぶりに、とん楽のトンカツを食べました。
このお店はもちろんお肉も旨いけれど、サラダが芸術的においしい。
キャベツのほかに、クルミ・そば芽・ブロッコリー・カリフラワー・インゲン・ポテトサラダ・ゆで卵・ポテトチップス・オレンジ、りんごの甘煮など一つ一つ別の味に調理したものがついています。
衣も薄くてヘルシーです。
「死ぬまでに一度は食べたい」というグルメガイドにも載っています。
死ぬまでに一度は食べたいかどうかはさておき、札幌の方、お薦めです。

b0168830_1564584.jpg


ソースは別添えなので、加減して食べることができます。
ドレッシングも別添えです。
夫さんはドレッシングなし、ソースなしで減塩できます^^。
[PR]
by kzmblog | 2009-03-28 15:09 | 減塩レストラン | Comments(0)

リネンの水通し・・・・どうしようかなって迷っています。
だって、がま口を洗う人いないし、そのまま糊つきの張りがあるままで使ってもかまわないかな、とも思うわけです。

布の色あわせしているときがとても好きです。
布にレースとがま口をおいて出来上がりを想像します。
チェックとドットじゃ、くどいかな・・・うーん。
出来上がったら予想外ってのも楽しい。

b0168830_9441378.jpg

でも今の気分は濃紺とドット、白レースなんですけどね・・・。
また布地屋さんに行きたくなってきました。
[PR]
by kzmblog | 2009-03-28 09:48 | がまぐち づくり | Comments(2)