「がま口」「型紙」「つくり方」「無料」・・・

実は、こんなブログも毎日何十人かの方の訪問があります。
ほとんどの方が、「がま口」「型紙」「つくり方」「無料」などのキーワードで訪問して下さっています。
2009年、病気で休職し、自宅療養していたころ、自宅でがまぐちづくりを始めたころのブログです。
最近、がまぐちづくりはブームみたいで、本も何冊か出版されていますが、私が作り始めたころは何もなく、ネットで調べても「・・・・?」で、試行錯誤して作り始めたのです。

このブログはいわば作ったものの記録替わりで、
毎日何もせず、ぼーーっとしている私に夫さんが、「なにかつくったら?」「作っているものをブログで記録したら?」と言ってくれたのがきっかけです。

記念すべき初めてのがまぐち。変形しています・・・。(-_-;)
手芸店でキットを見かけ、「へえ。がまぐちって自分で作れるんだ。どうやって?」が始まりでした。
b0168830_13424644.jpg


そして、1年後の作品。
b0168830_13445279.jpg



一番皆さんに訪問していただいている記事が、
「がま口ポーチのつくり方 ・・№10  型紙づくり 」
ただ、この記事、がまぐちを作り始めて間もないころで作品も稚拙です。

その後、いろいろつくってみて、後日の型紙の引きかたの方がいいようですので、書き込んでおきます。

口金部分の引きかた
わきの引きかたです
その他、ブログの右側、カテゴリの「がまぐち づくり」を見ていただくと、その他の用具や口金の入れ方、紙ひもの扱いなどについて私なりのやり方を紹介したブログがあります。

「そんなに作ってどうするの?」と夫さんに言われるぐらいつくり、
周囲の方々にプレゼントし、
仕事にも復帰し、今は全くがまぐちからは卒業しました。
でも、これからつくる方の参考になれば、幸いです。
[PR]
Commented by mei-konuno at 2015-03-25 17:25
懐かしい思い出ですね。
随分ご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
Commented by kzmblog at 2015-03-28 21:51
お久しぶりです。
色々なことがありました。元気です! とは言い難いですが、
前を向いていかなくては、と思っています。
でも、ゆっくり、あまり急ぐことなく、無理せずと思っています。
by kzmblog | 2015-03-09 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)