2015年大河ドラマ「花燃ゆ」

幕末物って、ちょっと苦手。
苦手にして、避け続けているせいか、
どこの藩の誰が、佐幕・公武合体・尊皇、尊王思想・勤王倒幕・攘夷・開国・・・なのかよくわからず。
だいたい、「~論」自体もよくわからない。(-_-;)

それでも時々見ているのは、夫さんと萩に行ったことがあるからです。
松下村塾は思っていたよりとても小さく、しかも幕末ものオンチの二人にはここから多くの近代日本の士達が生まれたことが ? ? でした。
でも、昔のままの姿を残す鍵の手に曲がった通路や土塀からのぞくなつみかんの実、
静かな萩城跡などふたりでゆっくり廻りました。
b0168830_19274095.jpg


b0168830_19275555.jpg


b0168830_1928799.jpg


b0168830_19281987.jpg



お土産の萩焼は大事に使っています。
この夏みかんの丸漬けもおいしかったな。


また、いつかゆっくり廻りましょうか?
どこもかしこも二人で行ったところは、懐かしいね。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-02 18:58 | TV・映画 | Comments(0)