氷割り

春らしい天気が続く。
2年前の今日は大吹雪だった。
今年はこのまま春になってくれればいいけれど。

マンションの駐車場までの通路の路面がきれいに氷割りされていた。
雪がとけ、寒さでまた凍り、つるつる路面になっていたのを管理人さんが滑り止めの砂を撒いてくれていたけれど、それでも滑って危険だった。

b0168830_1543769.jpg


b0168830_1542859.jpg



アスファルトが出て、とても歩きやすい。
ありがとう、管理人さん。


夫さんも氷割りが大好きだった。
一軒家の頃は毎春、家の前の氷をピッケルで割って、道路の排水溝まで溝をつける。
b0168830_2698.jpg


b0168830_261870.jpg


水がどんどん流れて氷がとける。
"まて"によくやっていました^^
私は窓から見ていました(笑)
終わったら、「kzmちゃん~見て~」って呼ばれましたっけ。
元気な頃のことです。
[PR]
by kzmblog | 2015-02-23 00:12 | 季節のこと | Comments(0)