簡単 リネン ぺたんこバッグ

久しぶりのハンドメイドネタです。

どっさりと書類や仕事の本を入れるためのぺたんこバッグをつくりました。

私は中にポケットをつけましたが、つけなければ、リバーシブルバッグになります。
このつくり方、簡単なのであっという間にできました。


リネンの布地がくたくたっとしている柔らかな布だったので、裏布はしっかりとした布で。
b0168830_19115150.jpgb0168830_19121192.jpg中袋にはポケット。
中央にはスタンプを押しました。
持ち手は真ん中にステッチを入れるとしっかりします。
画像をクリックすると拡大します。
b0168830_19122070.jpgb0168830_19123046.jpg裏布と表布に持ち手を挟み、両側の口を縫います。
布をずらして口を真ん中に持ってきます。


b0168830_19124244.jpgb0168830_19132795.jpg返し口を残して両脇を縫います。
返し口からひっくり返して、アイロンで整え、口部分にステッチをかけます。
返し口はまつり縫いで処理しました。

b0168830_1913391.jpg完成です。
大きさ 35×30cm  
ひも長さ 38cm

b0168830_1914835.jpg
厚いルーズリーフもぴったりおさまります。計算ぴったり!^^
b0168830_19143158.jpg

b0168830_19143645.jpg


余布でおまけの小さな巾着とティッシュケース。

やっぱりくたくたしたリネンって心地いい。
使いやすい大きさの、お気に入りのバッグになりました。^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2012-05-17 20:03 | ハンドメイド | Comments(0)