シャーロック・ホームズ君

先週の金曜日、映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。

「アイアンマン」のロバート・ダウニーがホームズ役をするというので、
ちょっと興味半分で観てきましたが、やっぱり予想していた通り、
「アイアンマン風マッチョなホームズ君」でした(笑)
b0168830_1837353.jpg


私の一番好きなホームズは、NHKで1985~1995年に放送された
『シャーロック・ホームズの冒険』のジェレミー・ブレットのホームズです。
b0168830_18424742.jpg


身長約183cm、
痩せ気味で 鋭い目と鷲鼻が目立つ天才的な探偵。
卓抜した推理力と膨大な知識量で複雑な事件を解決する。
ただし、社交力はゼロ。女性にも興味を持たず付き合わない。
事件に取りかかっているときのみ精力的。

決して、ジェレミー・ブレットは女性とべたべたしたりしないし、筋肉質ではないの。


吸血鬼ドラキュラといえば、ベラ・ルゴシ
フランケンシュタインといえば、ボリス・カーロフと同じぐらい、(古いね~全く。。知っている人がいるかなぁ 汗)
ホームズはジェレミー・ブレット以外は考えられない!

どっちかっていうと、ジョニー・デップに演じてほしかったぁ~。

というわけで、ロバート・ダウニーのホームズは第二作目もあるようだけれど、たぶん観ないでしょう。
今までないホームズ像を作り上げた映画でしたが、
なかなか最初に刷り込まれたイメージは抜けないものです。


あ、あまりに古くて、ベラ・ルゴシとボリス・カーロフを知っている人はたぶんいないと思うので、
一応写真貼っちゃおうっと。
ちょっと怖いです。。
1931年の映画です。79年前の映画だぁ~~。
b0168830_21325996.jpgb0168830_2133876.jpg
昔は名画座で、大昔の映画を安く観ることができたんですよね。
お金がないので、封切りなどはほとんど観ず、古い小さい映画館で、昔の映画ばかり観ていました。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ニッキ at 2010-03-29 19:59 x
kzmさん、こんばんは~
私もシャーロックホームズのTVドラマ大好きでした。
ジェレミー・ブレットはまさにはまり役!
彼以外のホームズは想像できないですね。
ワトソン君役も良かったです。
映画は観に行く予定はありません。
映画と言えば、夫はジョニー・デップのアリスを観に行きたいと
言っておりますが、私は「恥ずかしくて厭だ~」と反対してます。
さてどうなることやら・・(>_<)
Commented by kzmblog at 2010-03-29 21:04
ニッキさんへ
こんばんは^^
ジェレミー・ブレットは残念ながら他界されたので、
もう彼のホームズを観る事ができないのができないのは、
とても残念ですね。
やっぱりイギリスの小説は、イギリスで造らなくっちゃ、雰囲気でませんね。
ジョニー・デップのアリスは私も観たいです。
ティム・バートンの世界のアリスと考えれば、いいのではないでしょうか^^
ジョニー・デップの「ピーターパン」の一場面や、「チャーリーとチョコレート工場」のような世界でしょうなぁ。
誘ったら、ウチの夫さんも「恥ずかしくて厭だ~」と言うでしょう。(笑)
Commented by rikkoanne at 2010-03-29 22:14 x
私も大大ファンです^^
本に嵌まったのがアガサ・クリスティとコナン・ドイル^^
ホームズのTVドラマは、再放送も再々放送も観ました^^
DVDのセットも買おうかと迷いましたが、高かったので買えませんでした^^;
ほんとにジェレミー・ブレットはぴったりです^^/
Commented by kzmblog at 2010-03-30 00:04
rikkoanneさんへ
今回の映画を観て、つくづくあのテレビシリーズの質の良さに
気づきました。
イギリス独特のどんよりした湿気も感じられる空気みたいなものも
画面から漂ってきましたよね。
また再放送しないかな。。
Commented by ももこ at 2010-03-30 20:24 x
こんばんわ
ショーロックホームズ、私も気になっていたんですぅ
私にはアニメのイメージしかないのですが
ぜひ、観てみたいなぁと思っています♪

ポチ
Commented by kzmblog at 2010-03-30 22:59
ももこさんへ
私はアニメは観たことがないのですが、
何を最初に観たり読んだりするのかは考えどころですね~。
私は、原作→NHKドラマ→ロバート・ダウニーのホームズ、という順でした。
原作を上回るドラマやアニメ、映画にはなかなかお目にかかれませんが、
NHKドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』はオススメです。
DVDも出ていて、レンタルもされているようです。ぜひどうぞ^^
Commented by スゥ at 2010-04-02 02:29 x
Kzmさん(o・(T)・)ノ コンバンハ
その後胃の調子はいかがですか?
つわりの薬というのに驚いてしまいましたが、
よく考えれば成分的には同じなんですね。
お仕事復帰されて忙しい毎日だと思いますが、体調だけはほんとに気をつけてくださいませ~!!

ん~。ホームズがラテン系の顔っていうのが一番しっくりこないです(笑
やっぱり英国系アングロサクソンでしょっ!!って思いました。
ライらの冒険のときのダニエル・クレイグとか。
(007のクレイグは乱暴者のイメージが強すぎて・笑
純英国人の顔立ちなら、D・ベッカムもイメージに合うかなと思います。
特にファンってわけではないんですが、スクリーンデビューはまだかな?と待ってます。
Commented by kzmblog at 2010-04-02 21:12
スゥさんへ
胃の調子、なかなかいいんです。(笑)
つわりの薬、効いているかも。
しかも、漢方薬なのに速効です。
胃の調子の悪い方、小半夏加茯苓湯、お薦めです。
Commented by yuri at 2010-04-15 13:43 x
初めまして。
タグ用テープを検索していてkzmblogさんの昨年の記事にヒットしました。
ハンドメイドを拝見させていただきました。
可愛いなと思った、まんまるきんちゃくのレシピが公開されてましたので、お借りしてみようと思います。
時間のあるときに是非作ってみたいと思っています。
有難うございました。
Commented by どくだみチャイ at 2010-04-17 09:08 x
ジェレミー・ブレットのホームズは私も大好きです。
今、ケーブルテレビで時々見ています。
お話の内容は二の次で見ているだけで楽しめる感じです。
後、ポワロもcatvで楽しんでいます。
どちらも、吹き替えの声が好きなんですぅ。

お仕事いかがですか、ブログオヤスミ時期もおんなじくらいで・・・
お元気かなぁって思っています。
そちらは雪降ったり真冬に逆戻りですねぇ。
こちらも暖房がなかなか切れません。
チャイは元気で~す。
Commented by kzmblog at 2010-04-19 21:20
yuriさんへ
たま~にしか更新しない、ぐうたらブログですがに
お越しいただいてありがとうございます^^
ハンドメイドのお役にたてればとてもうれしく思います^^
Commented by kzmblog at 2010-04-19 21:32
チャイ さんへ
お久しぶりです~
シェレミー・ブレッド、たしか露口茂さんでしたね。
渋くていいですなぁ。

仕事元気にやっています。
毎日、三階まで上のり下りがきついです(笑)
そちらもまだ暖房がまだ必要なのですね。
この分だと、北海道は5月まで末までストーブが離せない事態になりそうです。
by kzmblog | 2010-03-29 19:07 | TV・映画 | Comments(12)