人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 15日

トーションレースの水通し

ペタンコバッグを作り始めています。
これまでのがま口は洗濯する事はなかったので、レースの水通しはしないでそのままつけていましたが、
ペタンコバッグは洗濯するかも・・・
ということで、トーションレースも水通ししました。
上が水通ししていないレース、
下が水通ししたものです。
一晩水につけて、軽く手で揉み、乾かして、さっとアイロンをかけました。
トーションレースの水通し_b0168830_22485317.jpg


ずいぶん縮みました。
やっぱり水通ししてよかった^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-03-15 22:58 | ハンドメイド | Comments(16)
Commented by ようちゃんばあば at 2010-03-16 07:58 x
ほんとう!!こんなに違うんだたら 水通ししないといけないなあと わかります。
どうもこういう 準備を重ねることが苦手で 仕上がりが垢ぬけないのだなと 自分のことを反省しました。
しつけ アイロン 。。。ていねいな段階を踏んで 作り上げる事を身につけたら どんなに作ることに愛情がわくことか と。
Commented by kzmblog at 2010-03-16 08:51
ようちゃんばあばさんへ
私もこんなに縮むものだとは思いませんでした。
洗濯するものは、あらかじめ縮めないといけないですね。
水通し、アイロン、地の目を整え・・・私も本当に苦手で・・・。
でも、丁寧に作るとつくったものを大切に思えますよね。
Commented by どくだみチャイ at 2010-03-16 09:44 x
手作り小物のアクセントになるレースは大切ですね。
これだけ幅があってオシャレなレースが付くと
出来上がりが待ち遠しいです。ひと手間の水通し大切ですねぇ~
チャイは最近子育て支援施設の布ボールを縫っています。
まん丸にしたいのにややラグビーボール傾向です。
型紙何枚も作って試行錯誤です。(^0_0^)
Commented by ももこ at 2010-03-16 18:03 x
こんばんわ
レースの水通しをすると結構縮むんですねぇ
ひと手間が大切なんですねぇ
わたしも、心がけようっと♪
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-03-16 18:42
チャイさんへ
布ボールって結構大変ですよね。
サッカー型のボールは縫う距離が結構長くて。
地球儀型が一番楽かな・・。
以前型紙を作った事がありますが、サッカー型は手も足も出ませんでした。
地球儀型は、紙風船を買って型紙を作りましたよ(笑)
Commented by kzmblog at 2010-03-16 18:43
ももこさんへ
こんばんは^^
本当に結構縮みました。
水通ししないまま、縫い付けて洗濯したらどうなっていたのかな~。
ちょっと怖いです。
Commented by cocorokk at 2010-03-16 20:10 x
こんばんは♪
随分、縮みましたね!
私も、今度洗わなくてはいけないものは水通しすることにします。
Commented by シナモン at 2010-03-16 23:34 x
   こんばんは
レースを付けての物は余り作って居ないのですがこんなに縮むのが分かったので買って来た時すぐにして置くのが良いですね。
Commented by スゥ at 2010-03-17 00:15 x
Kzmさん(o・(T)・)ノ コンバンハ

私は必ず水通しする派です。
なぜなら。。。
お洗濯しなくてもバッグの中身をぶちまけて水にぬれる可能性があるので;
○rz ・・・ガクッ
以前それで使い物にならなくなったポーチが。。。
それ以来、必ず生地・レース・刺繍糸は色落ちしないもの限定で
水通しすることにしています(笑

ミシン到着まであと2週間。
届いたらあれもコレも!!と毎日考えるのが楽しいです。
(よく考えたら今が一番楽しいのかも?
Commented by みどり at 2010-03-17 10:00 x
生地は必ず水通しするのですが、レースまでしてなかった。
かなり縮むのですね。

旅立ちの日の曲聴きました。
今は卒業式に歌われるのですね。曲も歌詞もステキ~~
遠い・遠い在りし日を思い出し、じ~んときました。

指輪ステキです。私も重ねてはめるの大好きです。
Commented by どくだみチャイ at 2010-03-19 09:54 x
一緒です、うれしい。kzmさんと一緒、うれしいです。
100均で大小セットになっていて助かりました。
うっほっほ~。
Commented by kzmblog at 2010-03-20 16:46
cocorokkさんへ
水通ししてから、布の上において、そのまま作業ストップ(汗)
だらだらしていてスイマセン~。
一気に作業しないとなかなか気乗りしません。
いよいよプロ野球も始まってしまい、ますますハンドメイドからは遠ざかってしまいます・・・・
Commented by kzmblog at 2010-03-20 16:49
シナモンさんへ
本当ですね。買ったとき、一気になんでもしてしまうのがいいですね。
つくる時に、それぞれを水通ししていては、私のようにだらだらした性格の者は、
なかなか先に進みません。
買い物に行くたびに、あ~、ペタンコバッグが欲しいと思うのですが(笑)
Commented by kzmblog at 2010-03-20 16:51
スゥさんへ
ポーチをぶちまけるのですか?^^
それはした事はないんですが・・・^^
洗濯のことを考えると、水通しは必須ですね。
でも・・・・街で、ペタンコバッグを見るたびに、買ってしまいそうになる私です。
Commented by kzmblog at 2010-03-20 16:54
みどりさんへ
最近高校はレミオロメンの「3月9日」、小中学校はこの「旅立ちの日」を歌うことが多いそうです。
私の時代はユーミンの「卒業写真」でしたね。
私のクラスは卒業式の後、教室の中で「仰げば尊し」を歌ったことが思い出されます。
Commented by kzmblog at 2010-03-20 16:59
チャイさんへ
考えることは同じですね~^^
中に鈴を入れるために、以前はフィルムのケースがちょうどよかったんですけど、
今はなかなかないので、ガチャガチャを買ったりもしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< お久しぶりです~      お気に入りの指輪 >>