人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

3月3日の献立

三月三日なので、今日はちらし寿司と、ハマグリの潮汁です。
潮汁には、菜の花を添えました。
3月3日の献立_b0168830_1902433.jpg


3月3日の献立_b0168830_1903363.jpg


具の砂糖・醤油は ほぼ1/3量。
寿司酢も 市販の寿司酢と昆布酢が半分半分です。
昆布酢とは、容器に酢とだし昆布を入れておいたものです。
安い酢でも味がまろやかになるので、ウチの冷蔵庫り常備品です。

今日の献立は家族に好評でした^^

めずらしい桜餅のお団子があったので今日のおやつに買ってきました。
いちご大福は父と母にお供えです^^
3月3日の献立_b0168830_1953770.jpg


3月3日の献立_b0168830_1955056.jpg



これは津和野で買ったお雛様です。高さ3cmほどですが、毎年これを飾っていました。
小さいですが、いいお顔をしています^^
3月3日の献立_b0168830_19172539.jpg

今年からは和紙の仲間がいます。
ちっちゃい物を集めていきたいとおもっています^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-03-03 19:18 | 季節のこと | Comments(6)
Commented by ももこ at 2010-03-03 20:58 x
こんばんわ
今日は雛祭りですねぇ
私は実家へ行ってきましたぁ
ご馳走美味しそう~☆
サクラ餅も美味しそう☆

ポチ
Commented by kzmblog at 2010-03-03 21:57
ももこさんへ
ご馳走ってほどの事はないんですけど(汗)
でも、ちらし寿司や 稲荷寿司は夫さんが好きなので、結構作ります。
市販のものはどうしても味が濃くて喉が乾くので、手作りじゃないと食べられないので。
桜餅のお団子、食べやすくてgoodでした^^
Commented by シナモン at 2010-03-03 22:43 x
   こんばんは
我が家も今年は時間がなくて何時もは巻きずしにお赤飯をつくるしころですが、ちらしずしにお赤飯にしたのです。お汁はアサリだつたのですよ。
おひなさまにお供えするために作って孫娘の所へ
小さいながらお顔がすてきです。
何所にでも飾ることが出来る物がいいです、
Commented by 芽衣 at 2010-03-04 10:11 x
綺麗なお写真に、お雛様らしい食卓。

桜餅のお団子も珍しいですが、私は いちご大福のいちごが顔を出してる状態のも初めて見ました ^^
なんとも 美味しそうです♪
見た目、洋風な感じもしますね。

ちっちゃいモノ、いいですよね。
お花でも雑貨なども ^^
Commented by kzmblog at 2010-03-04 16:35
芽衣さんへ
私もいちごが顔を出したいちご大福は初めてでした。
甘酸っぱくていちご大福は大好きです^^
二つ並べると内裏雛のようでした。
小さいものは片付けるときも場所をとらないし、
集めるにも¥もかからないし、よろしいです^^
Commented by kzmblog at 2010-03-04 20:01
シナモンさんへ
ブログを拝見させていただきました。
祭り寿司というんですね。豪華です~。
ウチのは、一番簡単な、干ししいたけとかんぴょうと人参ぐらいしか入っていないものです。
でも、簡単なものなので、気負えず作れるのがいいところです^^
おひな祭りも、娘さんや、孫娘さんがいるとつくりがいがありますね。
私は自分だけのためなので、イマイチです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< リネンの水通し・・・やっと終わ...      3Dデニムプリントのパンツ >>