リネンの端切れ、ペーパーハンカチ、おからコロッケ

今日も夫さんの送り迎えで札幌の中心へ。
待ち時間は私のお買い物時間です。
高い駐車料金です(笑)

老舗の布地店に行って、リネンの端切れ三種。
真ん中の布は、クロスステッチプリント柄ですが、
これはプリントがずれてないです。
b0168830_2132516.jpg



いつもお世話になっているショップに行って、上着とチュニックを購入~

帰りが遅かったので、B1で今日の晩御飯のおかずをあれこれ。
真蛸のお刺身と、豆腐屋さんで豆腐コロッケを買いました。
「お客様、おからをサービスでお付けしますが、どういたしましょう?」
「わっ、もらいます!~」
昔はお豆腐屋さんに行けば、おからは只でもらえましたよね。
最近はスーパーでわざわざ買っていました。
久しぶりに、サービスのおからをもらいました。

夫さんとの待ち合わせ場所のホテルで、ケーキセットをいただきました。
豆を使った洋菓子コンクールで受賞した「蝦夷地の豆」です。
b0168830_2145569.jpg


これは美味でした~。
ホテルのショップでかわいい「ペーパーハンカチ」も。
吸湿性が高くてとても便利なんだそうです。
b0168830_214801.jpg


今日の晩御飯です。
手前が真蛸のお刺身、この前買った器には 春菊の胡麻和え、
左にちらっと見えるのが豆腐コロッケです。
b0168830_2149825.jpg



あちこち歩いたり、運転しながら道に迷って今日は疲れました。

最後にオリンピックネタ・・・
男子の4回転、女子のトリプルアクセルという高難度技はいつかオリンピックで、
必須の技になると思う。
それにしても、採点とか評価の方法って本当に難しい。。。。

個人的には、鈴木明子ちゃんの演技と笑顔がとっても好きです~。
b0168830_2211961.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by みさ at 2010-02-27 00:15 x
まあ おいしそうなケーキだこと!
こんなおしゃれなケーキはこの辺にはうっていませんね~
食べたい!

ペーパーハンカチなんていうものがあるんですね。
知らなかったです。
かわいい柄のペーパーで使うのがもったいない感じですね。
飾っておきたいですね。

フィギア わたしも好きです。
みんな頑張ってこの日を迎えたんですよね。
健闘に拍手です!
「1番じゃないといけないんですか?」とおっしゃった連ぽうさんに
今日のまおちゃんの姿を見てほしかったなぁと思うのは
わたしだけでしょうか?
Commented by kzmblog at 2010-02-27 00:25
みささんへ
北海道産の三種類の豆を使い、
甘みを抑えた和菓子のようなケーキでした。
体にも良さそう^^
ペーパーハンカチは乾かして3回ぐらいは使えるそうです。
ハンカチよりかさばらないし、コースター等に使おうと思って買ってきました。

日本は上位の選手だけに注目が集まる国ですね。。。
メダルを取れなければ、次の日から全く扱われないって。。。なに?
試合後のインタビューも考えなさい!・・・とTVに向かって呟いてしまいました。
Commented by 芽衣 at 2010-02-27 09:00 x
お高い駐車料金?でも、
内容が充実していて 羨ましいですぅ。

私も、ペーパーハンカチというのは 初耳初見です ^^
3回くらい使えるのもいいですね。
デザインも可愛くて 元気が出そう♪

あ~
夕ご飯も 美味しそうだし~
ご馳走になりたい~
先日の器、お料理を入れると またいい感じに見えますね ^^
日本料理店みたい。
Commented by kzmblog at 2010-02-27 10:43
芽衣さんへ
器にいろいろ盛り付けながら、芽衣さんなら、もっと美しく撮れるのになぁ・・と思っていました。
旅先で集めた器もちょっとはあるのですが、
上手く撮る腕がないのがかわいそうです。

中高年二人の食卓ですので、こんな感じです。
元気な若者2人いらっしゃると、どんぶりてんこ盛りですね。
若者がどっさり食べてくれる食卓ほど、気持ちのいいものはありません。
ぺろりと食べたきったお皿を見たら、すかっとします^^。
洗い物は大変だけどね。
Commented by シナモン at 2010-02-28 00:38 x
    こんばんは
お出かけはたのしいですが、運転されると疲れるようですね。
美味しいケーキで疲れも取れたのではないですか。
ペーパーハンカチは初めてみましたナプキンにしても楽しいでしょうね。
先日の食器を使われて胡麻和えがよく似合っています。
良くにた分量でも何時もコロッケは半分なのです。
孫はどれもすこ*しだけ多くして在ります。
明日は二人分を作るので分量を間違えないようにしなくては、
私が残りを食べることになるので。
高齢になり食べられなくなってきますね。
Commented by rikkoanne at 2010-02-28 02:04 x
ペーパーハンカチ、とってもかわいいわね^^
こんなマスクがあったらいいのになぁ^^/
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-28 09:59 x
kzmさんのまねしてきんちゃくを作ったり、
ティーマットをつぎはぎで(パッチっていえるほどじゃないです)
で作ったりして、ハギレをがんばって使っているので、
新しい布を買えそうでう。なかなか、パッパッパッと行きませんが
ぼちぼちで~す。
オリンピックもそろそろ終わるし~
先週のみなさんには・・・お疲れさまでした、ありがとうです。
冬季オリンピックはいつまで続けられるでしょうか?
雪不足とか、気候面でも厳しくなるのでしょうか。
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-28 10:03 x
先週?
選手です~。
Commented by cocorokk at 2010-02-28 17:59 x
こんにちは~♪ 色々お買い物、楽しかったでしょうね。
ペーパーハンカチ、私も初めて見ました。可愛い柄ばかり。色々に使えて便利そうですね。
Commented by kzmblog at 2010-02-28 21:22
シナモンさんへ
行く前に、地図でちゃんと下調べをしていくといいのですが、
適当に頭に入れ、適当に車線変更して、結果 道に迷います(笑)
でも、全ての道はつながっていると思っているので、
適当に廻っているうちにたどり着きます。

料理の分量って、目分量でやってしまうとものすごい量に・・・
最近は半分を心がけています。
Commented by kzmblog at 2010-02-28 21:26
rikkoanneさんへ
友人に分けたら人気でした。
お店や病院のトイレは 最近何処もエアータオルがついていますが、
なかなかさっぱり乾いてくれませんよね。
ペーパータオルでさっと拭くと便利でした。
きれいに洗った後ですから、2.3回使っても、衛生面でもOKですね。
Commented at 2010-02-28 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kzmblog at 2010-02-28 21:34
cocorokk さんへ
マエストロいよいよ今日だわ~ドキドキ!
私の夫さんも、テレビ番組つくりにちょっと係わったことがあるので、
「作るのに時間はかかるけど、
cocorokk さんが出演する時間はちょっとかもしれないので、
録画したほうがいいよ」
準備ばっちりです^^
by kzmblog | 2010-02-26 22:12 | おでかけ | Comments(13)