スカーフとプラリングでいちごバッグ

先日札幌市内のデパートに行ったときのこと。
雛人形の隣の風呂敷売り場で プラスチックの輪を、持ち手にしたいちごバッグを見つけました。
風呂敷と輪のセットで2200円。

風呂敷がかわいい布だったので、うーんと考えていました。
すると、販売員の方が近づいてきて、「お客様、結んでご覧になりますか?」
「あ、かわいいですね。結び方も簡単みたいですね~」
「はい^^ 此処をこうやって通して結んで出来上がりです。中に籠を入れれば底もできますし。^^」

ウチにはいい風呂敷がなかったし、感じのいい女性だったので買おうかと思いかけたところ、

「手芸店で200円ぐらいで持ち手は買えますし、布も60cm×60cmや90cm×90cmの結びやすい布であればどんなものでもいいんです。シルクのスカーフでもいいですよ^^」
おお、なんと商売っ気のないこと!
にこやかにその場を離れて、今日180円でリングを買ってきました。(笑)


スカーフでやってみました。

スカーフ(風呂敷)の隣り合った角をリングの外から内に通します。
b0168830_14595366.jpg


向かい側も通して、手前に廻し、両サイドともかた結びします。
b0168830_150726.jpg


b0168830_1501936.jpg


ちょいと見えるのは、夫さんの手です~。
b0168830_14592994.jpg


テッシュの箱10個入りました。
旅行のときなど、スカーフは持ち歩くので、リングをバッグの隅に入れていけば便利だと思います。


デパートでは、一回りしてから、さっきの女性に声をかけて、和紙のお雛様を買ってきました^^
彼女のおかげで、気持ちのよい買い物ができました。
プロです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-24 19:19 x
素敵な買い物時間でしたね。ベテラン店員さんならではですね。

このリング、 赤ちゃんを抱っこする スリングを縫った時に使ったことがあります。
こんな使い方をするとまた便利ですね。
風呂敷は 粋なのや 大胆なのやいろいろあって 私がいつも両親を買いものに連れていくスーパーで 年2回ほど 専門店のバザールで 呉服屋さんから いつも風呂敷が半額以下で売られているので 買うことがあります。
実際は使うことが少ないのですが こうすれば 買い物やお土産で 荷物が増えた時 便利です。
Commented by こんばんわ at 2010-02-24 19:21 x
こんばんわ
お出かけの時、エコバックじゃちょっとなぁ~って思う時あるんですよねぇ
これはすごくいいですね♪
わたしも手芸店で買ってこよう(笑)
ポチ
Commented by cocorokk at 2010-02-24 21:52 x
ほんとベテランの店員さん、さすが! ですね。

これはいいアイデアですね?! スカーフでも風呂敷でも何でも使えるのがいいですね。



Commented by kzmblog at 2010-02-24 22:29
ようちゃんばあばさんへ
このリングは、スリングにもなりますし、
バッグの持ち手にも使えますので、買ってみました。
最近、風呂敷がブームのようで、「風呂敷王子」なるイケメン君もいらっしゃるようです^^
ちょっと憶えておくと、粋だなぁと思います。
Commented by kzmblog at 2010-02-24 22:34
こんばんわさんへ
Mさんかなぁ?^^
私のは普通サイズの85×85cmですが、小さいものだともっとかわいいです。
ギンガム生地などでもいいですね。
リングにレースを巻きつけたりするのもいいそうですよ^^
Commented by kzmblog at 2010-02-24 22:39
cocorokk さんへ
バッグにたたんだ布とリングを入れておけば、
荷物が増えた時に使えるというのがいいですね。
今度は、おしゃれな風呂敷を買ってみたいと思います。
販売員の方は、若いひとだったのですが、笑顔も素敵な人でした。
Commented by シナモン at 2010-02-24 23:55 x
   こんばんは
便利ですね。リングを早速買って練習してみます。
色々なサイズので試してしっかり覚えておかなくてはいけません。
素敵なアイデアありがとうございました。
Commented by kzmblog at 2010-02-25 00:05
シナモンさんへ
わかりにくい画像で申し訳ありません(汗)
風呂敷屋さんのサイト等でも、名称は様々ですが、いろいろ紹介されているようです。
綿やポリエステルで洗濯できて、結びやすい生地だとなおいいですね。
和柄の風呂敷には、バンブーのリングも合うかもしれません^^
Commented by みさ at 2010-02-25 00:07 x
この前簡単ぷっくりバックを作ったときにこのリング(もち手)
買っていてまだ一つ残っているのでやってみたいと思います。
使う布で印象が変わるのがいいですよね
Commented by つんちゃん at 2010-02-25 08:49 x
風呂敷は、便利ですが形が不揃いのものは
見た目がイマイチ、使いにくいです
持ち手がつくと、不揃いが気にならなくなるようですね
私もやってみたいと思いました
Commented by kzmblog at 2010-02-25 10:16
みささんへ
布によってナチュラル系のギャザーバッグにも、
和服に似合うバッグにもなりますね。
手ぬぐいを縫い合わせて、浴衣に合わせても。
底が丸いざるをいれれば、形がまるくなってかわいいということです^^
Commented by kzmblog at 2010-02-25 10:21
つんちゃんへ
ギャザーを寄せたバッグと思えばいいんですね。
きちんと包むのが風呂敷だと思っていたので、
見たときは「へぇ~」と思いました。
いろんなバッグを買うことはできないけど、
60×60の布ならいろいろ買えるし、ハンドメイドにも使えます(笑)
Commented by あい則子 at 2010-02-25 19:35 x
こんばんわ!ごぶさたしております^^;
スカーフでバック!!グッドアイデアですね 私も寝かせたままのが
何枚かあります リングを調達してきます~^^
Commented by kzmblog at 2010-02-25 22:00
あい則子さんへ
お久しぶりです^^
ちょっと持ち歩くには、60×60ぐらいの小さめのスカーフのほうが
形が作りやすいかもしれません。
荷物が多くなったときに便利です^^
ぜひ、やってみてくださいね^^
Commented by みどり at 2010-02-26 11:44 x
オリンピックを見ながら、たった今、風呂敷でして見ました。
一時バンブーバック作りにはまっててリングが残っていたのでそれでしてみました。
大判の風呂敷だとかなり沢山はいりますね。
プラスティックリングのほうがすべりがいいので結びやすく旅行用には良いわね。
またブログに貼りますので間違っていないか確認してください。
Commented by ももこ at 2010-02-26 19:15 x
「こんばんわさん」は私です(笑)
やっちゃったなぁ~あはは
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2010-02-26 21:07
みどりさんへ
今日も別のデパートへ行って来て、風呂敷を見てきました~(笑)
「リングリング風呂敷」って書いてあり、幾つか並んでました。
流行しているみたいですね。
今日の売り場の人は、「リングと風呂敷でお買い得ですよ~」とおっしゃっていたので、
笑顔でパスしちゃった(笑)
本当にたくさん入るし、必要なときに使えるのがいいですね。
Commented by kzmblog at 2010-02-26 21:09
ももこさんへ
やっぱり~ももこちゃんでしたね。
ももこさんはたくさん布地を持っていらっしゃると思うので、
いつかやってみてくださいね^^
by kzmblog | 2010-02-24 15:18 | ハンドメイド | Comments(18)