人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

手作りのお守り袋

おかげさまで、風邪はよくなりました。
熱も上がらず、そんなに大変にはならなかったです。
葛根湯のおかげかな?
ただ、あんまり食欲がない。・・・どうしたんでしょう?

さて・・・

北海道では、身内に不幸があったとき、お棺の中に10円玉を一緒に入れ、
骨上げの時に拾って、おまもりにするという風習があります。

義父が亡くなった時、何枚か10円玉を入れ、ティッシュに包んで持ち帰りました。
で、その後なのですが、しばらくは仏壇に上げておいたのですが、
ティッシュのままっていうのもなんですで、御守り袋をつくりました。

それっぽく見せるために、金糸・銀糸が入っている布と紐を使い、
紐は几帳(きちょう)結びにしてみました。
実際のお守り袋を見ると、厚紙を入れてしっかりさせていたのでやってみました。


今回はちょっと大きめにして、義母と義父の両方の十円玉を入れるようにしたいと思います。


手作りのお守り袋_b0168830_202356.jpg


手作りのお守り袋_b0168830_2024737.jpg



いろいろな結び方の方法→クリック


本式のお守りは二重叶結び・・・こちらへ^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-02-16 20:10 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by ももこ at 2010-02-16 23:28 x
こんばんわ
お守り、かわいいですねぇ
母がわたしをいろいろ心配して
お守りをあちこちで買ってくるんですぅ(汗)
お守り袋があれば、いくつか持ち歩けるかも・・・

風邪はもう大丈夫ですか?
ポチ
Commented by みさ at 2010-02-16 23:39 x
へぇ~ 10円玉を持ち帰るんですか?
三途の川を渡るのにお金がいるから片道分だけ持たせる(戻ってこれないように)という話は聞いたことがありますよ。
いろいろですね。

お守り袋素敵です。
お守り袋も作れるんですね。
あれは買うものかと思っていました。
お義父さんもお義母さんも喜ばれることでしょう。


Commented by シナモン at 2010-02-17 07:44 x
  おはようございます
お身体は良くなりましたか。
所が変われば色々な風習があるのですね。
始めて聞きました。
素敵なお守り袋が出来あがりそれに入れてあげることが、
出来てきっと亡きご両親様はkzmさんに感謝されていることでしょう。
紐結びがすてきです。

Commented by あい則子 at 2010-02-17 08:27 x
風邪、良くなられたのですね、良かったです 私も昨日から
横にならなくても大丈夫になりました

お守り袋素晴らしい~!!  私、あの硬貨をお財布に入れておくと
お金が入ってくる!とは聞いておりましたが、 恥ずかしながら
お守り袋に入れるとは、気がつきもしませんでした

優しいお心遣いに、ご両親はどんなにか、お喜びのことでしょう
朝から、涙が。。。。。。。。^^
Commented by みどり at 2010-02-17 13:21 x
食欲出てきましたか?

お守りにイイ柄ですね。着物地ですか?
几帳結び参考にします。

ところ変われば色んな風習が在りますね。
Commented by kzmblog at 2010-02-17 14:29
ももこさんへ
いいお母様ですね^^
私も幾つもお守りを持っていますが、ばらばらだと持ち歩けないですよね。
なので、お守り入れ用に小さながま口を作りました。
いつもバッグの中に入れて、持ち歩いています。
Commented by kzmblog at 2010-02-17 14:34
みささんへ
北海道だけの風習なのでしょうか?
10円玉が熔けて小さなかけらになったものでも、
係りの方が分けて、丁寧に箱に入れて包んでくれます。
この手作りのおまもり袋、受験生が自分で作ったり、
後輩が先輩に上げたりと、いろいろ使えます^^
Commented by kzmblog at 2010-02-17 14:36
シナモンさんへ
おかげさまで、ずいぶんよくなりました。
微熱もすっかり平熱に戻ったようです。
あんまり悪くならなくてよかったです。
紐結び、最初は頭も紐もこんがらかってしまいましたが、
何度かやっているうち、こつが飲み込めて来ました。
なんでも練習ですね。
Commented by kzmblog at 2010-02-17 14:40
あい則子さんへ
この冬の風邪はちょっとタチが悪そうですね。

あの10円玉、なかなかそのままお財布に入れておくこともできませんし、置き所に困るものです。
母の10円玉が二枚が一つにくっついてしまっているので、
どうにか離して二枚にならないかと思っているところです。
二枚になったら、夫さんと私、二人で持てるのですが・・・
あい則子さんにも作りましょうか?
Commented by kzmblog at 2010-02-17 14:45
みどりさんへ
おかげさまで食欲も出てきました。
この生地は、コットンのプリントなんです。
ちょっとお守りっぽくなるように、金銀が入っている柄を探してみました。
着物地のように見えるでしょ?^^
日本の紐結び、素敵ですね。
本州では10円玉、入れないのですね。初めて知りました^^
Commented by ニッキ at 2010-02-17 15:59 x
kzmさん、お元気になられたんですね。良かった~♪
このお守り袋、生地がとっても素敵!!!!!
着物地かと思いました。
kzmさんは、何でも作れちゃうんですね。(^◇^)
Commented by kzmblog at 2010-02-17 18:44
ニッキさんへ
ご心配をおかけしました。
なかなかいい生地でしょ?^^
それっぽい生地を探していたら、
カットクロスのなかにあったんです。
簡単に作れちゃうので、ぜひ何かの折に作ってみてください。
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-18 08:44 x
初めて聞きました。
ってほとんど知らないので、もしかしたら、出身の関西や、
大垣にも似た風習があるかもしれません。
お守り袋も手作り出来るんですね。
心がこもっていて、ほんとうのお守りです。
Commented by kzmblog at 2010-02-21 20:45
チャイさんへ
北海道以外では、知っているヒトを聞いたことがないので、
此処だけの風習かもしれませんね。
一針ひとはり心をこめて縫えば、きっと願いは適うかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しく変換      ロイズのチョコレートマカロン >>