トーションレースをちくちく

風邪のぐすぐすは未だに治っておりません。
ちょっとだけ微熱も出てきたみたい。
今日は毛布に包まってぬくぬくしながら、
トーションレースをゆっくりちくちく縫いつけていました。
レースや縫い目、針、布を接写で撮ると面白いですね。
目で見るより細かく見えて 違う世界のようです。
b0168830_1715323.jpg


b0168830_172662.jpg


b0168830_1722180.jpg


こういう手仕事好きです。
このがま口は、カード入れになる予定ですが、レースで終わらせて、
今日も早く寝ます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by スゥ at 2010-02-13 18:21 x
Kzmさん風邪のほうはいかがですか~?
急に春のような暖かさ(神戸は暑かったです)かと思えば、急に冷え込んだり。
おかげで私も体調崩し気味です(・(T)・;)

こういう細かい手仕事、私も大好きです。
ミシンより手縫いでチクチクやるほうがちょっとした時間を見つけて作業できるので。
ここ数日私は編み物熱でひたすら帽子を編んでたんですが
一段落したのでがま口作りを始めようかなと思ってます。
一つ前の記事の石目のまあるいがま口、とってもかわいいですね♪
どこか懐かしさを感じる風合いがとてもKzmさんらしくて素敵です(o´(T)`o)
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-13 19:06 x
こうしてアップで見せていただくと自分で作業しているような気がしてきます。
チクチク 楽しいですけど、 風邪が治らないといけませんね。
おだいじに~~
Commented by みさ at 2010-02-13 21:54 x
kzmさん 風邪が治ってないのにチクチクしちゃったんですか?
大丈夫ですか?
微熱もあるようなので無理しないでくださいね~
Commented by シナモン at 2010-02-13 22:33 x
    こんばんは
微熱がおありだと無理は禁物ですよ。
手仕事はお休みして、ゆっくり過ごすこがよいのではありませんか。
きれいにレースを付けるにはやはりし付けがひつようなのですね。
お大事に

Commented by みどり at 2010-02-13 23:05 x
今日はパステルが展に行ってその後はチクチクしてました。
楽しい~~!!
またまたセンスの良いカード入れが出来上がるのでしょうね。
楽しみ~~~!!
風邪は万病のもととか侮らずにお大事になさってください。
Commented by rikkoanne at 2010-02-14 00:46 x
あら、お風邪ですか。。
温かくして、水分補給して、ゆっくり休んでくださいね。。。
おだいじにね。。。。。
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:20
スゥさんへ
今朝からようやく鼻水がおさまってきました。
そんなに熱も上がらずにすんだようです。
あと一日ぐらいちょっと安静に、毛布に包まってあったかくしていますしています。
こういう日は、ミシンやアイロンは面倒ですよね。
指と糸と針さえあればできる、編み物、手縫いが一番です。
この石目の口金は深さもあって作りやすいですよ^^
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:22
ようちゃんばあばさんへ
そうですね。風邪の時はだまって動かず、寝ていなさいといわれています。
子どものころと同じで、寝ているのがつまらなくて(汗)
あれこれと動いてまだ注意されています。。。。
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:26
みささんへ
あぁ。。みなさんに言われてしまう。。(笑)
小さいころ母に言われていたみたい。
風邪の時はじーーっと寝ているのが一番なのにねぇ。
わかっちゃいるんですが、寝ているのが暇で。。
そういえば、保育所のお昼寝の時間も大嫌いだったkzmです。
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:32
シナモンさんへ
はい。今日もゆっくり過ごします。朝、測ったら37度8分でした。
平熱よりはちょっとあるようです。
これでよくなってくれたらいいのですが。

私はしつけ大好きなんです^^
以前は面倒でたまりませんでしたが、しつけまでしちゃったら
レース付けがしたくてたまらなくなってしまいました。
今日は昨日と比べてずいぶん体調がいいです。
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:36
みどりさんへ
今回もざっくりとしたリネンとレース、スタンプにしてみました。
角型の口金なのでちょっとはめるのが大変なのです。
シンプルながま口になると思います^^
Commented by kzmblog at 2010-02-14 09:40
rikkoanneさんへ
ずいぶん気をつけていたのですが、残念ながらひいてしまいました。体調が落ちていたのかもしれません。
でもまだ食欲はあるし、熱もたいしたことないので、
これ以上悪くならないように気をつけます。
あ~、今日はいい天気なのになぁ。。
Commented by 芽衣 at 2010-02-14 09:57 x
綺麗なレース ^^

以前、白い細い糸で まぁるく編むやつ(なんだっけ? コースターみたいなの)に挑戦しましたが・・・
出来ませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どんだけ 不器用な私なんでしょうか?
自分でもイヤんなっちゃいますわ・・・

風邪、ひどくならないように・・ お大事にね!
Commented by つんちゃn at 2010-02-14 10:45 x
風邪、大変ですね
どうぞお大事に

カード入れがあると便利ですね
お財布には必要最低限ですがかなり窮屈です
カードだけで・・・(汗)
Commented by kzmblog at 2010-02-14 13:33
芽衣さんへ
ドイリーですね^^
初めて作ったときは私も編み図の見方もわからず、
ふにゃふにゃになりました。
それに鈎針の持ち方を間違って憶えてしまったため、
今でも直すことができないでいます。
これから編み物習いに行くかな~。
風邪薬でくらくらしています(笑)
Commented by kzmblog at 2010-02-14 13:38
つんちゃんさんへ
店ごとにポイントカードがあって、お財布、パンパンですよね。
小銭いっぱいの時は蓋が閉まりません。
カード入れ、うまくできるといいのですが。^^
by kzmblog | 2010-02-13 17:42 | ハンドメイド | Comments(16)