人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

まんまるきんちゃくの型紙です

みどりさんから、まんまるきんちゃくの型紙について御質問いただいたので、
型紙アップします。

この型紙は縫い代が含まれていませんので、周囲に0.6~1.0cm、
紐通しの左右は三つ折りですので、縫い代1.5cmの縫い代をつけて裁ちます。
外袋×2枚、中袋×2枚 、紐通しは2枚です。

クリックすると、拡大されます。
まんまるきんちゃくの型紙です_b0168830_13175337.jpg


きんちゃくは23.0cm×16.0cmです。
紐通しの布は、袋布の端から2cm~3cmのところにつけるとバランスがいいようです。
この型紙は2cmになっています。

今回はコンパスを使って半径6cmの丸みを描きましたが、
普段はお皿とかコップで描いています(笑)
まんまるきんちゃくの型紙です_b0168830_1318514.jpg


ダーツは、円の中心に向かって、高さ4cmの幅1cmです。
まんまるきんちゃくの型紙です_b0168830_1331443.jpg


ダーツは半分に折り、
赤い線のように、線の少し内側に入るように、曲線を描くように縫います。
ダーツどまりを過ぎても、2センチぐらい空ミシンをかけ、5cmぐらい糸を残して切ります。
(返し縫いはしません) 玉結びをして余った糸を切ります。

中袋は、出来上がり線より0.2~0.3cm内側を縫うと、中袋がもたつかないようです。


手書きでわかりにくくて申し訳ありません~。
理解不能のところがあれば聞いてください。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-02-10 14:14 | ハンドメイド | Comments(17)
Commented by みどり at 2010-02-10 15:38 x
早速にありがとうございます。
のろまな私ですがなるべく早く玄関マットを仕上げて挑戦してみますね。
リネンの布があるのでそれで作ろうかな・・・楽しみ(*^^)v
Commented by cocorokk at 2010-02-10 16:03 x
私はダーツ縫いが嫌いです。
私も良く丸いこの形の巾着作るのですが、ダーツ縫いが一番嫌いです。表地と裏地合計8箇所、縫うところも多いし。
kzmさん、たっくさんこしられられていてびっくりです。
↓にある巾着も可愛いものばかりですね!
Commented by kzmblog at 2010-02-10 16:34
みどりさんへ
汚くてわかりにくい型紙ですが、
なにかわからないことがありましたらコメント欄で聞いてください。
私はあんまりゆっくり作っていくすぐ飽きちゃう性格なので、
切ったらすぐ縫ってしまうのですが、
パッチワークはそんなわけにはいきませんよね。
以前、パッチワークをしていて腱鞘炎になった事があり、
無理せず楽しみながらゆっくりやった方がいいとお医者さんに言われました。
ゆっくり楽しんで玄関マット仕上げてください^^
Commented by kzmblog at 2010-02-10 16:38
cocorokkさんへ
私もダーツ縫い結構苦手です。。。
このきんちゃくは表裏合わせて12箇所ダーツがあるのです(涙)
なので、一気にダーツだけ縫ってしまいます。
以前タイトスカート等を縫っていた頃は、左右ダーツの長さが違って、
よく縫い直しがかかりました。
でもこれはきんちゃくですから、細かいことは見てみないフリします。(笑)
Commented by ももこ at 2010-02-10 20:35 x
こんばんわ
なるほど、ダーツはこうやって縫うんですねぇ
今度からキレイなダーツが縫えそうで嬉しいです☆
ポチ
Commented by みさ at 2010-02-10 21:08 x
こんばんは
わたしもこの型紙で巾着作らせてもらってもいいかしら?
がま口もろくに出来ないのに気が多くて・・
kzmさんのかわいい巾着をみせてもらって作りたくなりました。
よかったらお願いします。
Commented by kzmblog at 2010-02-10 21:54
ももこさんへ
ダーツはちょいとしたコツも必要で、おまけに細かいのでちょっと面倒なのです。
以前は私もダーツは苦手でスカート等はダーをタックにして作ったりしていました。
今回はきんちゃくなので、多少長さが違っても気にせず作っています。
どうぞやってみてください^^
Commented by kzmblog at 2010-02-10 21:58
みささんへ
気に入っていただけて嬉しいです。
参考になるかわかりませんが、どうぞ使ってください~。
これをもとにしていただいて、もっといいデザインのものができましたら、
私にも教えて下さい~^^
Commented by シナモン at 2010-02-10 23:07 x
    こんばんは
ダーツの縫い方こうするときれいに仕上がるのにビックリです。
今度ためしてみます。
この型紙を使わせて頂いて作ってみます。
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-11 08:38 x
リネンをドボンと水につけて・・・
長い間知らずに買ってきてそのまま縫っていました。
前もってしないといけないことや段取りがあることを
ぼちぼち学ぶチャイです。
テープをがま口に貼って赤ペンで合印付けたり、
紙紐縫いつけたりいろんなこと・・・
お気に入りの雑誌や、kzmさんが頼りのチャイです。
がま口に挑戦してますが、
見て見てというものには程遠いで~す。
チャイもまとめて裁断しておく派でーす。
そうしないと布が散らかって散らかって大変です。
それでなくても散らかり気味なのにぃ(~_~;)
Commented by kzmblog at 2010-02-11 09:52
シナモンさんへ
こんな感じに内側に入るように縫うと、
ダーツ止まりがぼっこりと尖るのを防ぐことができます。
玉結びは面倒ですが、きれいに縫い消すために、
私は、まとめてダーツを縫って、まとめてぼちぼち玉結びをしています^^
Commented by kzmblog at 2010-02-11 10:27
チャイさんへ
布の地のし、面倒ですよね~。。
私の一番嫌いな作業は、地のしかな?次が裁断ね。
まず この二つを乗り切る事が私の大ハードルです。(笑)
でも、がま口を洗うヒトはいないだろう、と思い、
がま口は本格的な 地のしはせずに、せいぜい霧吹きとアイロンがけで済ませています。
セロテープや紙紐縫い付けは、私の失敗から思いついたアイデアですので、
たぶんもっと簡単でいい方法があると思います。
いろいろ工夫して楽で簡単な方法を見つけてください^^
そして、私にもおしえてね~^^
Commented by rikkoanne at 2010-02-11 10:46 x
おーーー??
型紙のことは、さっぱりわかりません^^;
みなさん、凄いです~♪
Commented by kzmblog at 2010-02-11 11:53
rikkoanneさんへ
私は学生時代、ちょっと服飾の勉強したんで
昔のやり方は憶えてるのです~
ホントはダーツはたたまないといけないのですが、手抜きの型紙です(汗)
オハズカシイ。。。
Commented by あぁ残念 at 2010-02-11 16:10 x
サイズなどは違えど、snowwingさんのしじみ巾着のパクリですね。
そのつもりはないのかもしれないけど、知ってる人が見たらそう思うはずです。
著作権に触れますよ。
Commented by kzmblog at 2010-02-11 18:23
あぁ残念さんへ
残念ながら、私はsnowwingさんの型紙、きんちゃくを見たことは全くありません。
過去の記事から今までの流れを見ていただければ、そのことについては充分理解していだだけると思います
snowwingさんから直接この記事に対する見解をいただけたらと思い、snowwingさんに連絡を差し上げているところです。
その旨、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
Commented by kzmblog at 2010-02-12 12:55
あぁ残念さんへ
snowwingさんから確認メールをいただきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ひさしぶりのがま口 石目ドーナ...      リネンのまんまるきんちゃく  >>