人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

リネンのまんまるきんちゃく 

赤い小花柄をリネンと合わせてみました。
以前クリスマスのリースを作ろうと思い、買っておいた布です。
リネンのまんまるきんちゃく _b0168830_18504181.jpg


くっきりとした赤が映えました。
リネンのまんまるきんちゃく _b0168830_18511887.jpg


中袋も同じ布なので、表からチラッと見えるようにアイロンをかけて、押さえミシンをかけました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-02-09 18:55 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by あい則子 at 2010-02-09 21:07 x
こんばんわ! ご無沙汰しております^^*
コロンとして、可愛い巾着ですね 見ただけで^^になります!

今日はパートナーシップが入りました 数年前と違って、雪も少なく
一日掛からずに終わりました 外に出る人もなく、重機だけが
動いていて、淋しい感じですが、終わってすっかり別世界に
なりました このまま雪、降らなければ良いのに、なんて思います^^
Commented by ももこ at 2010-02-09 22:47 x
こんばんわ
可愛いですね♪赤がいいですね☆
紐にも赤いラインが入っていて可愛いですね
ポチ
Commented by つんちゃん at 2010-02-09 23:26 x
使い勝手のよさそうなきんちゃく袋ですね
色合いがかわいくって気に入りました
紐通しを別布で作っておくという発想がなかったので
目から鱗ですよ
私もやってみようと思います ^^
Commented by シナモン at 2010-02-10 07:43 x
    おはようございます
出来あがりましたね。
無地に赤い花模様がはっきりと紐にも赤色がすてきてにできあがりに。
次はどのこたちが出来るのでしょうか。
Commented by kzmblog at 2010-02-10 08:31
あい則子さんへ
おはようございます。
あの冬以降、めっきり雪も少なくなったんですね。
以前のパートーシップは、町内会総動員だったのに・・・。
Yさん、Tさんの家の前がまるで万里の長城のようになっていましたね(笑)
両親しかいないウチの分まで、除雪車に文句を言ってくれて、本当に助かりました。
遅くに帰宅すると、すっかりウチの雪がなくなっていてきれいに後始末もされていて・・・。本当にありがたかったです。
このまま、大雪が降らなければいいですね。
Commented by kzmblog at 2010-02-10 08:33
ももこさんへ
このテープ、100均の手芸コーナーで仕入れました^^
ちょうどいい太さの紐がなかったので、リボンを使ってみましたが、
結びやすくて使いやいく、かわいいですね。
気に入っています。
Commented by kzmblog at 2010-02-10 08:45
つんちゃんさんへ
紐通しを作っておき、裏袋と表袋に挟み込んで縫っています。
紐通しの色柄がデザインのポイントになるので、組み合わせもたのしく、
今私は ちょっと はまっちゃった状態。。(笑)
ぜひ作ってみてください^^
Commented by kzmblog at 2010-02-10 08:47
シナモンさんへ
小さいハンカチぐらいの余っていた 赤い小花柄が、効果的に使えました。
リネンとあわせると、ぴったりでよかった~。
次はブラックウオッチを作っています。
これも余り布です。
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-10 09:03 x
「細長いひも通しを作って本体に縫いつけたらいいよ。」
大阪に住む母とこの日に電話で話していた内容で~す。
何という偶然♡
で、今kzmさんの手作りまんまるきんちゃくを見て納得です。
小さな布地が片付いてくれるのはうれしいです。
形にしとくと何かって時に喜ばれます。
材料費少しのわりにほんとかわいくて布地がいきますね。
チャイもダーツにチャレンジ?出来るかな。
コロンとして飾っておきたいようなデザインですねぇ。
Commented by みどり at 2010-02-10 09:24 x
可愛い~~!!
私も作ってみたくなりました。どれくらいの大きさかな型紙サイズを教えて欲しいわ
Commented by kzmblog at 2010-02-10 12:01
どくだみチャイさんへ
細長い余り布がを紐通しに使えて、しかもちょっとかわいいので
なかかないいですよん^^
無地のリネンは、どんな布にも合うし、
紐通しだけ作っておくとらくちんです^^
ダーツは慣れたら簡単です。
確かに、ちょっとプレゼントしても喜んでいただけるかも~。
Commented by kzmblog at 2010-02-10 12:04
みどりさんへ
気に入っていただけて嬉しいです。
結構適当に型紙を作りましたが、今日型紙をアップしてみます。
鉛筆描きですが、わかるかな~(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< まんまるきんちゃくの型紙です      ずっと裁断 まんまるきんちゃく... >>