ずっと裁断 まんまるきんちゃくと まんまるがまぐち

今日は午後からずっと布を裁断していました。
最初はチビがま口の裁断だけと思っていたのですが、気が向いてきんちゃくの裁断もすることに・・・。
b0168830_16205596.jpg


b0168830_16211027.jpg


きんちゃくは、リネン無地×赤い小花柄、ブラックウオッチ×リネン無地 
チビがまは、ブラウンドット+リネン無地、無地リネン+レース にする予定です。

実は、私は裁断が一番好きじゃないのです。
裁断しちゃえばあとは縫うた゛け。楽しみながらちくちく縫っていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2010-02-08 17:17 x
こんばんわ
私も裁断が一番避けたい作業かも~
早く縫いたいですよねぇ~
いつも裁断が終わるまでブルーな気分になります(笑)

がま口と巾着たくさん出来ますね♪
楽しみ~
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-02-08 18:45
ももこさんへ
何でしょうね~、あの面倒くささというか、できるなら避けたい感じは。(笑)
裁断しないと縫えないのにね~。
大きく布を広げて切らないといけないからかな。
なので、いつも裁断は幾つか分一挙にやってしまいます。
でも、縫うときになって色や柄が納得できなくなったりもするんですが。
ヘキサゴンのポーチ楽しみにしています^^
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-08 19:29 x
やっぱり作業工程も 好きなところとそうでないところがありますね。
細かいのが好きな人や 思うままに自由にやるのが好きな人・・・苦手な作業をいかにきちんとするかとなると 修行でもしている気分になります。
めんどうなことは 気分がのった時にまとめてやってしまうのもいいですね。
Commented by シナモン at 2010-02-08 20:29 x
    こんばんは
あらあらいっきにたくさん裁断されたのですね。
どれもかわいいので出来あがりが楽しみです。
幾つも裁断して残ったいたものは日にちがたつと分からなく
なって困ることがしばしば在るのです。
チクチクをする時間がほしいのです。

Commented by kzmblog at 2010-02-08 21:43
ようちゃんばあばさんへ
そう、そのとおり、修行です!(笑)
学生時代などは、つるつるの生地の裁断、
シフォン生地の周りのよりぐけ、ラペルのハ刺しなどは
本当に修行でした。 若いからできたんですね~。
でも、今にして思うと、ああいう修行はやってよかったです。
裁断もきちんとしなくちゃ。
Commented by kzmblog at 2010-02-08 21:46
シナモンさんへ
かわいい生地は中袋にする予定です。
外側はシックで、中はかわいく作ろうと思っています。
シナモンさんもちくちくする時間がすきなのですね。
私も、レースを一針一針縫うのが大好きです^^
Commented by Air Plants at 2010-02-08 22:22 x
まるっこい巾着可愛いですね~^^
いくつ持っていてもいいかも♪
裁断は私もテンションあがらない作業です(><)
裁断1日、縫う日1日みないな感じでやてtます^^;

kzmさんのところにお邪魔すると刺激受けてガマ口作りたくなります^^
Commented by みさ at 2010-02-08 22:35 x
茶色のドットのがま口の出来上がりが楽しみです。
巾着のほうもたくさん裁断されてまたまたかわいいのが増えますね。
お嫁入り先が決まっているのかしら?
それともkzmさんがその日の気分で使い分けるのかな?
Commented by kzmblog at 2010-02-08 23:10
Air Plantsさんへ
ちょっとお気に入りのきんちゃくです^^
本当はいろいろなサイズで作ればいいんですけど、
裁断のやる気が続きませんでした(笑)
やっぱり縫うのが一番楽しいですね。
Air Plantsさんのちびがま口、いいですね。
私は革を縫った事はないので、興味しんしんです^^
Commented by kzmblog at 2010-02-08 23:13
みささんへ
白地にイチゴ柄のきんちゃくは、いちご好きの友人へのプレゼントにしようと思っていますが、あとの嫁入り先は全く決まっていません~(汗)
「こんなに同じようなものをつくってどうするの~」と夫さんに言われています。。トホホ。
完成してお気に召したら、もらってやってください~。
Commented by さゆり at 2010-02-11 16:50 x
はじめまして。
昨年がま口を初めて作り、とても楽しかったのでまた作ろうと、おとついだったか検索していたらこちらにたどり着きました。
素敵な作品がたくさんですね。
がま口の記事がいっぱいで、勉強になります。
さかのぼって見せて頂きますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by kzmblog at 2010-02-11 18:39
さゆりさんへ
はじめまして。
たくさんクロスステッチの作品を作っていらっしゃるんですね^^
私はがま口を作って一年ほどなのですが、ほんの少しの曲線や口金の違いで形が変わっていくのでとても楽しいです。
あと、口金をはめるときの緊張感がたまりません~^^
クロスステッチをワンポイントにして、かわいいがま口つくってください。
これからも宜しくお願いいたします。
by kzmblog | 2010-02-08 16:26 | ハンドメイド | Comments(12)