チビがまを作るハズ・・・だったのですが。。

今日はお義母さんの四十九日でした。
9時から10時に来るはずだったお坊さんが待てど暮らせど来ない・・
待ちきれず お寺に電話したのが11時30分。
なんとお坊さんのメモが間違っていたのでした~(汗)

結局1時過ぎに来ていただき、3時にやっと祭壇を片付ける事ができました。
夫さんと一緒に へとへとになってしまいました。。

と、いうことで、計画していた、石目柄のドーナッツゲンコのがま口は、型紙だけで終わりました。
で、以前作った写真だけアップしてごまかします。すいませ~ん。
b0168830_20544574.jpg


b0168830_20545715.jpg



この口金はまるいので、本当に作りやすいのです。
今回は これと同じタイプの口金で、色がシルバーのものを
ちょっと柔らかめの芯で作ってみようと思います。

えっと。。布はまだ決まっていません(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-07 21:34 x
ドット柄なので かわいいテントウムシのようですね。
良い色です。

びっくりでしたね。お坊さんもびっくりだったでしょうけど、遅れても来ていただけて良かったです。
うちも去年の春 祖母と17回忌をお願いしていたら 前日電話がかかり ほかの家の法事とダブルブッキングだったようで どうしましょう~と言われ 結局時間を遅らせて 午後に一応できましたけど、うちのお世話になる住職さん 鬱なので そんなことがあ よくあるので皆さん困っています。
Commented by rikkoanne at 2010-02-08 00:55 x
それは大変でしたね^^;
確認の連絡をすることも大事ですね。
(もちろんこちらからではなく、あちらからね^^)
きっとお母様も驚かれたことでしょうね^^;
かわいい、がま口^^♪
ポケットに収まりそうで、使いやすそうです^^♪
Commented by シナモン at 2010-02-08 08:14 x
   おはようございます
お疲れ様でした。
びっくり前日の確認が必要になりますね。
やっとお二人が一緒におまつり出来るので喜ばれていることでしょう。
シックなドットのガマ口は何を入れるのかしら~
Commented by 芽衣 at 2010-02-08 09:32 x
それは 大変な日でしたね・・・
お疲れ様でした。
予定の時間に予定してたことができないのは 結構ストレスになったりしますからね~

それでも、しっかりと がま口作りをされる kzmさん、素晴らしい♪
私なら、きっとめげてますよ~ ^^;

いつも 可愛い・素敵なお品に、
感心と羨ましさで拝見してます ^^
Commented by みどり at 2010-02-08 09:34 x
ご法事お疲れ様でした。

ドットのがま口ステキ!!
とっても趣味が良いのね。大好きな好みです。
参考にさして貰います。

今度はソレイアードの布とリネンで玄関マットを作りますが牛歩の私のこといつ出来上がることかしら~~(^_-)-☆
出来上がったらアドバイスお願いします。
Commented by kzmblog at 2010-02-08 14:30
ようちゃんばあばさんへ
午前中お坊さんはちょっと遠いところで法事だったそうで、
お寺から連絡が来たときは、おどろいたでしょう。
あたふたとウチで着替えをして読経してくださいました。
それでも、ウチは夫婦二人だけで、お客さんがいないのでよかったです。

檀家さんの悩みをいろいろ聞いていて、
住職さんも鬱になっちゃったのでしょうか。。?
檀家さんたちもいろいろ気を使って、大変ですね。
なんにせよ、法事はやってくるものなので、私も計画的にしていきたいと思っています。
Commented by kzmblog at 2010-02-08 14:35
rikkoanneさんへ
あちらから日にちを言ってくださったので、
こっちも安心していました。
次回は納骨なので、しっかり連絡しなくては・・!
口金が8cmほどの小さながま口なので、バッグにぶら下げても良さそうです^^
Commented by kzmblog at 2010-02-08 14:44
シナモンさんへ
北海道は雪が解けてから納骨になるので、お墓に入るのは5月ごろかな。
今はお義父さん一人 寂しいんじゃないかなと思いますが、
5月からは二人で仲良くできることと思います^^
がま口には・・・キャンディでも入れますかね?(笑)
Commented by kzmblog at 2010-02-08 16:03
芽衣さんへ
昨日はちよっと夫さんの調子がよくなかったので、
待っている間にへとへとになってしまいました。
それでも一段落して安心しました。
昨日は疲れていて、さすがにいつも夜更かしの私も、早く寝ました^^
Commented by kzmblog at 2010-02-08 16:10
みどりさんへ
口金も、ゲンコも、形も丸いので、大き目のドットが合ったのかもしれませんね。
YUWA以外では あまり見ない色あわせと大きさですね。
私もこのドット柄大好きです^^
玄関マット楽しみにしています。
ソレイアードって使ったことないのですが、使ってみようかな?
by kzmblog | 2010-02-07 21:05 | ハンドメイド | Comments(10)