リネンのまんまるきんちゃくです^^

一回り小さいまんまるきんちゃくを  ざっくりリネンで作ってみました。
赤いチェックをタグの周りと紐通しに使ってみました。
b0168830_139640.jpg


b0168830_1392150.jpg



だんだんダーツも縫いなれてきたので、今日の午前中にテレビを見ながら、
一気に23本縫ってしまいました。
これもYUWAの余り布を使っているので、色とりどりです(笑)
ダーツを入れると、これぐらい立体的になります。
あとは返し口を残して周囲をぐるりと縫い、ひっくり返し、
口を押さえミシンして出来上がりです。
b0168830_1317720.jpg


b0168830_13173420.jpg


立体なので、最初の作品は アイロンにも手こずったのですが、
これもだんだん慣れてきました。

紐通しや紐の色でイメージが変わるのが楽しいです。
細長い布が余ったら、とりあえず紐通しだけ作りためておいて、後から色あわせするのも楽しめそうです^^


あ、「ひものいろ」と打ったら、「干物色」と変換されました。ひひ。
今日の晩御飯は縞ホッケの干物です~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-05 18:53 x
かわいいのがたくさん ですね。
紐の色によってまた かわいくなりますね。
リネンに赤のチェックの取り合わせは 素敵です。 
Commented by kzmblog at 2010-02-05 19:57
ようちゃんばあばさんへ
このリネン地、ざっくりしていてほつれやすいのですが、
たぶん使っているうちに もっとくたっとして いい味が出るような気がします。
春になったら、このきんちゃくに おにぎりを入れて、ちょっと出かけたいな^^
Commented by シナモン at 2010-02-05 20:25 x
     こんばんは
裁ってあって一息にかわいいのが出来ていまね。
無地にチェックもいいです。
口布によって又変わって出来あがりが楽しみ~
Commented by みどり at 2010-02-06 12:01 x
可愛いのが出来ましたね。ステキ~~~(^o^)/
今若い方達の間ではリネンの布が流行っていますね。うちの娘も服やバックを持っています。
Commented by kzmblog at 2010-02-06 12:06
シナモンさんへ
本当は、手縫いが好きなのですが、ちょっと大きな作品を作るようになってから、
ミシンを出し始めました。
最近はストーブの近くにどっかり座り、前にミシン、横にアイロンを置いて作業しています。
ミシンだと、いっきに裁って、一気にミシンがけすると楽ですね。
とりあえず、今日も二つできました。
Commented by kzmblog at 2010-02-06 13:11
みどりさんへ
リネンの手作りの風合い感、手ざわりのよさ、使い込んだときの柔らかさなどでしょうね。
私はリネン独特の色が好きです。
今回まんまるきんちゃくを作ってみて、ちょっと気に入ったので、
小さいがま口も作ってみようと思っています^^
Commented by スゥ at 2010-02-06 14:31 x
かわい~♪
余った布でちょちょいと作ってしまえるのに、
あると結構便利ですよね(o´(T)`)
私もバッグの中の整理で2~3個入れてあります。
優しい風合いがKzmさんらしくて素敵です♪
Commented by kzmblog at 2010-02-06 16:27
スゥさんへ
中途半端な長い布も、紐通しに使えるのでいいですよね。
しかも、組み合わせをいろいろ考えるのが楽しみです。
紐通しだけ、8本もつくってしまいました。
あ、ミシン、決まりましたか?
Commented by ももこ at 2010-02-06 17:27 x
こんばんわ
かわいいーーっ
たくさん作るんですねぇ
楽しそう~♪
ポチ
Commented by みさ at 2010-02-06 17:27 x
どれもかわいい布ですね。
いつも思うんですがきれいにアイロンがかかっていますよね。
どうしたらそんなにきれいにアイロンがかけれるのかしら?
わたしは下手でかけてもしわがのびません。(涙)
Commented by kzmblog at 2010-02-06 19:05
ももこさんへ
余り布一斉処分で、一挙に4つ作ってみました。
がま口は口金の大きさに合わせる必要がありますが、
きんちゃくは布にあわせて大きさを適当に裁断できるので簡単です(笑)
布あわせもあんまり深く考えないで、有り合わせなので楽です^^
Commented by kzmblog at 2010-02-06 23:55
みささんへ
アイロンはこまめにかけるようにしています。
1本縫ったごとにかけるように。
ウチのアイロンは、スチームが壊れていてきれいに出ないので、
リネン等は霧吹きを使っています。
三つ折りの部分は、筆でさっと水をつけてアイロンがけするといいそうです。
私は指でつけていますが。
立体でアイロンがかけにくいものは、タオルを折ったものを内側から当てて、タオルの下から手を当て、タオル側を動かすようにかけています。
これは、ちょっと危険なので、火傷に注意してやってみてください。
by kzmblog | 2010-02-05 13:41 | ハンドメイド | Comments(12)