人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

まんまるきんちゃく 完成~^^

まんまるきんちゃく完成しました。
以前から持っていたこの巾着は友人からの京都土産です。
これもかれこれ20年前のもの。
今回これを参考にして、前後に6本ダーツを入れ型紙を作ってみました。
これは紐通しが糸でできているのですが、よくよく見ても作り方が謎だったので、
祖母の作った琴爪入れを真似てみました。

まんまるきんちゃく 完成~^^_b0168830_1844697.jpg



まんまるきんちゃく 完成~^^_b0168830_1874948.jpg


まんまるきんちゃく 完成~^^_b0168830_1871756.jpg


久しぶりにダーツを縫いました。
きれいに縫いきれたら、ちょっと嬉しい~(笑)

幅1cm×高さ4cmのダーツでも、6本入れると、立体的になって ちゃんと底ができます。

余り布で、あと3種類作っています^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-02-04 18:27 | ハンドメイド | Comments(16)
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-04 19:04 x
20年も前のなのにきれいな袋ですね。
そして洋風柄だとまたかわいい!!
こんな形 のものも楽しいですね。
Commented by シナモン at 2010-02-04 19:30 x
   こんばんは
頂いたものを大切に使われていたのですね。

両端と真中にダーツ入れると変わった形になるのですね。

今度試してみます。

ダーツを縫うのは実はきらいなのです。きれいに縫えないから。
Commented by ニッキ at 2010-02-04 19:35 x
kzmさん、これ可愛いですね。♪
綺麗にまん丸になってますね。
生地も私好みです。(^◇^)
Commented by あい則子 at 2010-02-04 20:28 x
こんばんわ 手作りっていいですね!
思わず、わあ~~ってニコニコ顔になってしまいます
私も大好きだったのですが、おバアさん目になってから
手が出なくなりました

お風邪は、良くなりましたか?
Commented by ももこ at 2010-02-04 21:24 x
こんばんわ
まるい巾着可愛いですね♪
あと3種類楽しみ~☆
ポチ
Commented by みさ at 2010-02-04 21:34 x
いちごの布がとってもかわいい
またピンクなのがいいわよね~
幸せな気分になります。
ダーツをいれるだけで雰囲気がずいぶん変わりますね。
発見です。
Commented by kzmblog at 2010-02-04 22:52
ようちゃんばあばさんへ
30年前の祖母のものやら、20年前の巾着やら、ホントに物持ちがいい私です。
つまり後から後から溜まる一方です。(苦笑)
がま口の残りの生地をはぎ合わせて作りました。
なので大きさは残り布の大きさに合わせています。
Commented by kzmblog at 2010-02-04 22:58
シナモンさんへ
スカートのダーツは私も苦手でした。
左右長さが違っていまい、ほどくにも大変ですよね。
巾着は多少長さが違っても、まあいいやと思って作っています。
ちょっと大変な分、うまく縫えた時は「イヒ♪^^」です。
Commented by kzmblog at 2010-02-04 23:04
ニッキさんへ
布はYUWAのハーフリネンです。がま口バッグの残りの生地です。
ダーツの方向が不安だったのですが、まあまあうまくいきました^^
作り方も簡単です。
イチゴ柄とか、ドットとか、やっぱりかわいいものはいいですね。
大きいものなら持ち歩くのは照れちゃいますが、小物なら使えます(笑)
Commented by kzmblog at 2010-02-04 23:08
あい則子さんへ
ご心配をおかけしました。
おかげさまで一晩寝てよくなりました。
昨日はリハビリに、今日は眼科に行ってきました。
このきんちゃくは、幅23cmなのですが、
ダーツのおかげで結構物も入ります。
適当型紙の割りに、うまくいきました(笑)
Commented by kzmblog at 2010-02-04 23:22
ももこさんへ
あと2つ残っているのですが、
中袋と外袋、裏表合わせて24本ダーツを縫うのに飽きて一休みです。
あ。今気づいた!
中袋はタックにすりゃあいいのだ。
これて゜12本になります。(笑)
ももこさんのおかげで気づきました~^^
Commented by kzmblog at 2010-02-04 23:28
みささんへ
私自身は、イチゴとかピンクとか大きなドットとか、フリルとかetc...
ホントに似合わないんですよ~(汗)
最初はこのピンクドットとイチゴ柄の組み合わせを作っていて照れました(笑)
でも、作っていると幸せな気持ちになりますよね。
このイチゴ柄のきんちゃくは、イチゴ柄とピンクが似合う友達へのプレゼントにするために作りました。
元気出してくれるといいのですが。
Commented by mei-konuno at 2010-02-04 23:58
イチゴ柄&ピンクドットでまん丸~! めちゃくちゃ可愛いです~♪
ダーツが可愛さをアップしてますね。 私も宿題の合間に作ってみたいな。 
Commented by みどり at 2010-02-05 09:50 x
初めましてシナモンさんのところからお伺いいたしました。
センスの良い袋物に感心しています。
私も楽しみにパッチワークや袋物をしています。先日のがま口ポーチの作り方の説明で目からうろこでした。
いくつか作ったのですが口金のところが上手くいかず嫌になりました。
参考になりました。再度挑戦してみようと思っています。
まんまる巾着かわいいですね。
お暇のときPCに遊びにお越しくださいませ。

Commented by kzmblog at 2010-02-05 11:24
meiさんへ
ちょっと、ダーツが面倒なんですけど、
できたときはかわいくて、満足してます^^
紐通しの布選びがポイントになるので、変化があって楽しいのです。
縦横の比率を変えると、また雰囲気も変わりますので、
余った布地の大きさしだいで、いろいろなサイズのものを作ってみようと思います^^
Commented by kzmblog at 2010-02-05 11:36
みどりさんへ
ようこそいらっしゃいました^^
がま口を作り始めて約1年程なのですが、
最初は作り方がちんぷんかんぶん。。
いろいろネットで調べても、私の頭では理解不能で・・(笑)
いろいろと試行錯誤して今の作り方になりました。
たぶんもっときれいにできる方法やコツもあると思うのですが、
私と同じ初めての方向けに、写真をアップしています。
参考にしていただければ嬉しいです^^
さっそくブログにおじゃましま~す^^
名前
URL
削除用パスワード


<< リネンのまんまるきんちゃくです^^      和布の巾着と 祖母からの年賀状 >>