マチ別布仕立て がま口ポーチ その2 完成~

マチが別布仕立てのがま口ポーチその②、完成しました。
前回と同じ布、同じ口金です。
マチに柔らかめの芯を貼ったので、ちょっとだけ脇がふっくりしました。
b0168830_15311981.jpg


b0168830_15323738.jpg



型紙を作るのも、縫うのもちょっと前回のと比べて大変だったワリに、
形的には、前回のこれと↓そんなに変化がないような~(汗)
b0168830_15365723.jpg


それじゃあ、楽できれいに出来る方がいいな。(笑)

型紙の作り方としては、四種類ぐらいやってみました。
つくりやすいのは、これ。①     ②
b0168830_15484943.jpgb0168830_1549037.jpg

次はこれ。             ③
b0168830_15501844.jpg


で、今回が一番てこずりました。

形は曲線の引き方で、自由に変わりますが、
一番マチが大きくできるのは、③だと思います。
みなさんどの形がお好きですか?^^

私は、最近まあるい形が気に入っているので、
次回は③か、・・・・まんまる巾着でもつくってみようかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by あい則子 at 2010-02-01 16:31 x
すごく寒い日と、春のように暖かい日とまるで日替わりランチのよう
雪もいつもの年より少ないし、等と考へつつ参りました
可愛く、ステキなバックを見てると、春の気分です
私は2番がスキだな 持ち手が可愛いです
Commented by どくだみチャイ at 2010-02-01 17:18 x
型紙が自分で作れるんですかぁ?すごい(*^^)v
チャイは型紙にどれだけ投資したことかぁ。
図書館の本は型紙とれないんですぅ。参考にはなりますが。
本買って型紙をゲットしたり、オークションで買ったりしています。
製図が出来れば1人前・・・母がよくいいます。
②持ち手可愛いですね。布も。
Commented by ようちゃんばあば at 2010-02-01 18:27 x
どれか一つ…となると迷います~
①と②とどっちか。
 用途によっても違いますが ①がいちばんガマグチの 正統派の形みたいで 手にしてみたいかなあ。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 18:50
あい則子さんへ
本当に、今年の冬の天気は、
一週間ごとに ころころ変わりますね。
今日などは、朝から吹雪いたり晴れたり、また吹雪いたりとびっくりです。
でも、いよいよ2月に入り、寒いのも今月が我慢ですね。
あと一月後は、3月です^^
Commented by kzmblog at 2010-02-01 18:56
どくだみチャイさんへ
①と②の型紙は、慣れてくるとそんなに難しくないですよ^^
特に、①のペタンコポーチは、マチがないので
作るのもそんなに手間はかかりません。
角の丸みも、私はコップで間に合わせています(笑)
②の持ち手は可動式なんです。丸みがかわいいし、持ちやすいです。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 19:02
ようちゃんばあばさんへ
そうですね。私も、「がま口」というと、こんな形のものを一番に思い出します。
おばあちゃんが持っていた、革でできていて、中に仕切りが付いているがま口財布。
ペタンコなんですが、結構物を入れると厚みも出て、いろいろ入ります。
どんな布で作るかで、また雰囲気も全然変わると思います。
今度は和布で作ってみようかと思っています。
Commented by ももこ at 2010-02-01 19:07 x
こんばんわ
かわいいです☆パターンの違い、面白いなぁ~
どれも可愛くて好きだなぁ~
でも、私なら間違いなく1番作りやすい①番すらうまく作れないと思います(汗)
ポチ♪
Commented by シナモン at 2010-02-01 20:20 x
   こんばんは
完成したのです、
どれもすてきですが私が持つとしたら③が良いな~
作るには大変でしょう。
どんな巾着なのか楽しみにしています。
昨日から雨が降って今日も一日ふつています。午後から冷えて来たのです。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 21:18
ももこさんへ
いえいえ。ももこさんの加賀指ぬきや、パッチワークを見ていると、
細かな作業にいつも感服します。
がま口は言ってみればコツなので、
ももこさんも絶対大丈夫です^^
私だってつくれるんですもん~。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 21:23
シナモンさんへ
③の作り方が一番容量があると思います。
今度は、③の型紙式で、②の口金を使って作ってみようかな~
巾着はまるい横長の巾着を作りたいのですが、
なかなかバランスが難しいです。
Commented by みさ at 2010-02-01 22:17 x
こんばんは
あっという間に完成ですね。
どれもこれも素敵な出来なので選ぶのに困りますよ。
う~ん
持つのは①かなぁ?
でもものを入れるとなると③かなぁ?
悩みます~
Commented by kzmblog at 2010-02-02 13:48
みささんへ
バッグの持ち手に引っ掛けてつかうのには、
①がいいですね。
物も出し入れしやすいと思います。
私も今使っているバッグ用に作ってみようと思っています^^
Commented by Air Plants at 2010-02-03 00:22 x
こんばんわ^^
どれも可愛いですね!
私もコロンとしたのが好きなので、③です♪
布あわせも可愛くていいですね^^
Commented at 2010-10-31 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kzmblog | 2010-02-01 16:06 | ハンドメイド | Comments(14)