マチが曲線だと難しい~

裁断が終わって、縫製に入りましたが、
予想していた通り、なかなかうまくきれいに縫えません。
直線と曲線を縫い合わせるこの部分、難関ですね。
袖付けより難しいです(汗)
b0168830_218156.jpg


印が微妙にずれてしまいました。
うむむ。
b0168830_2112789.jpg


アイロンで何とかごまかしました。
マチの部分のミシンかけは、慣れるまでちよっと大変かもしれません。

頑張って、今日は口縫いまで終わらせます。
明日はもう、2月ですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2010-01-31 23:18 x
こんばんわ
ミシンの曲線縫い、難しいですよねぇ
わたしには出来ないと思う・・・汗
丸いマチ、とても可愛いです☆
完成が楽しみ♪
ポチ
Commented by cocorokk at 2010-02-01 13:22 x
やっぱりこれはミシンでは難しいですね。
けど、きれいに縫えているのではないですか~~
私もいつも少しずれてしまいますよ~~手縫いと言う手はダメですか~~?
座りは悪いかもしれませんけど、形はとっても可愛くて好きです。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 13:37
ももこさんへ
いや~、難しかったです。
1.2回ほどきましたが、それでも納得できる出来にはなりませんでした。
マチが丸いとかわいいんですけれど、
前から見ると四角いですし、どっちがいいかな。。
型紙の作りやすさ、縫いやすさから考えて、
マチ別布にする時は、前回のパターンでいくことになるかも知れません。
Commented by kzmblog at 2010-02-01 14:58
cocorokkさんへ
手縫いも考えましたが、仕付けを丁寧にしてやってみました。
でも、次回作るとすれば、手縫いですね(笑)
マチは丸くて可愛いのですが、前から見ると角型なので
どっちが可愛いかな?
by kzmblog | 2010-01-31 21:17 | がまぐち づくり | Comments(4)