人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり

マチが別布のがま口ポーチの型紙を作ってみました。
マチは大きめに8cmにしてみました。

いつもながらこんな画像でスイマセン。
画像をクリックすると、拡大します。
赤い線の部分が口金の大きさになります。
青線がマチ部分で縫い合わせる事になります。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_2259141.jpg



裁断し、芯をつけ、縫い合わせました。
中袋です。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_2324672.jpg


表地です。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_233161.jpg



中袋と表地を合わせて、紙紐をつけました。
マチの縫い代で厚くなった部分は、口金に入れやすいように 紙紐はつけませんでした。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_236824.jpg


ポケットはパッチポケットではなく、こんな風に。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_2393568.jpg



さて、次は口金はめです。
マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり_b0168830_23153476.jpg


上の口金の曲線と下の型紙の曲線がずいぶん違うので、
はめるのはちょっと大変です。

おまけに縫い代が厚くて、たぶんなかなか入らないし。
入れたら抜けて入れたら抜けて・・・が予想されます。

で、いい方法を思いつきました。

明日やってみます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-01-27 07:00 | Comments(9)
Commented by ももこ at 2010-01-26 23:55 x
こんばんわ
可愛い~まち付きなんですね♪
中ポケットも使いやすそう☆
明日も楽しみ~
ポチ
Commented by スゥ at 2010-01-27 03:39 x
いつもながら。丁寧な説明ありがとうございます~♪
ポケットは私もパッチじゃないほうが使い勝手が良くてスキです。

あ。
口金に入れるときにずれない方法あるので、ちょっと非公開でCM入れておきますね。
もしかしたら同じやり方を考えてらっしゃるかも?(o´(T)`o)
Commented at 2010-01-27 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kzmblog at 2010-01-27 13:13
ももこさんへ
前から見て、角に丸みを持たせた形にして見ました。
次はマチに丸みを持たせてみたいと思っています。
あと、どうしても袋仕立てにすると縫い代分の厚みで
口金を入れるときに大変なので、
口の部分の縫い代をつけないでやってみようと思います。
Commented by kzmblog at 2010-01-27 13:29
スゥさんへ
一年前に初めてがま口を作り始めた時、
いろいろネットで調べながら試行錯誤しました。
モノづくりにはコツみたいなもの、ありますよね~。
もう少し早く 思いついていたらよかったのに~(笑)
Commented by みさ at 2010-01-27 19:41 x
見れば見るほど丁寧なつくりですね。
口金に入れやすい方法があるとか?
明日楽しみにしています。
「ちょっとしたコツ」 自分でみつけないといけませんね。
もっと勉強します。
Commented by シナモン at 2010-01-27 22:02 x
    こんばんは
型紙を眺めていました。
次々に形になっていく様子が良く分かりました。
次に口金を入れるよい方法が見つけられたとのことどうな方法で
されるのか楽しみにしています。
Commented by kzmblog at 2010-01-27 22:14
みささんへ
紫のがま口、可愛いですね。
底の丸みがなんともいえません。
がま口の口金の丸みと、袋部分の丸みが同じなら
比較的口金をはめ込みやすいのですが、
ふっくらとさせたい時は 
できるだけ袋部分に丸みを持たせないほうがいいですね。
そうすると、はめ込みが難しくなるし・・悩ましいところです。
今回はあんまり考えて作らなかったので、
こんな事になってしまいました。
やはり、何度も作ってみないことには 
わからない事ですね(汗)
Commented by kzmblog at 2010-01-27 22:20
シナモンさんへ
いや~。何でこれまで気づかなかったのかという、
簡単なことなんですが・・・。
もう、皆さんやっていることかもしれません。
型紙の方、手書きでスイマセン。
わかるでしょうか?
本当は、引き方も撮ればよかったのですが、
気づいたのは 切り取った後でした。
ちょっと自信がついたら、引き方も乗せたいと思っています。
完成したがま口ポーチは、明日アップしようと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< マチ付きがま口完成~      朝は吹雪だったのに・・ >>