人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

朝は吹雪だったのに・・

朝起きたときは、吹雪でした。
登校する子どもたちも、顔を真っ赤にして、風を防ぐために下を向いて黙々と歩いています。
9時過ぎになると、青空が見えてきました。
雪がやんだ直後の 晴れた日の風景は、真っ白でなんともいえません。
朝は吹雪だったのに・・_b0168830_10145189.jpg


庭の雪も、50cm以上はあるようです。

ローズヒップの枝にも、雪がどっさり乗っています。
朝は吹雪だったのに・・_b0168830_1041265.jpg


朝は吹雪だったのに・・_b0168830_1041409.jpg


この写真を撮ろうと思い、庭にブーツを履いて出たら ぬかって動けなくなりました。
無理やり抜いたら、足だけズボッと抜けました。
子どものころはよくやりました。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-01-26 10:51 | 季節のこと | Comments(16)
Commented by きれい at 2010-01-26 15:47 x
雪のあと晴れると青空が まぶしいですね。

雪が50センチもあるんですね。ズボッと足が抜ける・・・田んぼの泥でなら昔よくやりましたが 雪でズボッとは未体験です。
Commented by ほんとにキレイ♪ at 2010-01-26 17:38 x
どの画もとってもキレイですね!
いつのことか子供の時に私も経験しました。足だけズボッと抜ける。
思わず笑っちゃいました。可愛い!
Commented by cocorokk at 2010-01-26 17:40 x
あはっ! 2つ目のコメント私です。
上のは多分、ようちゃんばあばさん? (笑)
Commented by みさ at 2010-01-26 17:53 x
今日は北海道は吹雪で警報がでているとニュースでいってました。
吹雪で前が見えないから車の事故が多くおこっていると!
でもkzmさんのところは落ち着いているようですね。
気をつけてください
Commented by ももこ at 2010-01-26 18:42 x
こんばんわ
長靴からスポッ!
あるある~♪
冬の青空はキレイですよね♪
ポチ
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-26 19:01 x
あちゃあ また失敗!!
あらcocorokkさんも?おかしい。田んぼって言うのでばれましたね。
一番は私です。
Commented by kzmblog at 2010-01-26 19:19
ようちゃんばあばさんへ
ウチの夫さんも、「ようちゃんばあばさんからコメント着てるよ~」って言っていました。
やっぱり「田んぼ」でわかったそうです(笑)

田んぼにはまってもなかなか抜けませんよね~。
大昔、台風の後の「援農」ってのを体験した時、
特長をはいて田んぼに入ったことがあります。
一日手で稲を起こして、一週間腰が痛かったです。

今日は雪の中で危うくひっくり返るところでした。
Commented by kzmblog at 2010-01-26 19:24
cocorokk さんへ
なんと横着をして、パジャマのまま ブーツを履いて庭に出たら 
とんでもないことになりました。
子どものころはほいほいと歩けたかもしれない。
体重が増えた分、ぬかりました。

それにですね・・・・
室内用の厚いゆったりした靴下を履いていたので、
ブーツの中に靴下を置き去りにして、素足が抜けました(爆)
思わず、誰かに見られちゃしてないかと、
周りを見渡しちゃった~。
Commented by kzmblog at 2010-01-26 19:31
みささんへ
ウチは札幌の中でも北の方なので、地吹雪がひどいんです。
北海道ではこの時期、暴風雪警報や注意報、
高速道路の通行止めはしょっちゅうです。
スピードを出さず、車間距離をとれば大体大丈夫なのですが、
向こうから滑ってぶつかってこられると、逃げようがありません。
吹雪だと全く視界がなくなってしまうこともあるので、
私もなんどか もうダメかも・・・と思ったことはあります。
けっこう冬道運転は命がけです~。
Commented by kzmblog at 2010-01-26 19:34
ももこさんへ
なんかすっかりまた例年通りに戻ってしまいましたね。
あの暖かさは何だったのでしょう?
今日のそちらの天気はいかがでしたか?
こっちは、朝は吹雪き、9時には晴れたんですが、
12時にはまた吹雪になりました。
札幌と言っても、北区から定山渓まで広くて、
全然天気は違いますよね~。
Commented by シナモン at 2010-01-26 20:48 x
    こんばんは
晴れ間の雪景色はきれいですが吹雪になると大変なのです。
テレビの映像で見るだけす。
雪埋もれてたいへなおもいをされて写してくださったのですね。
ありがとうございました。
Commented by cocorokk at 2010-01-26 21:33 x
ははっ。おかしい♪ 私も靴下を靴の中に置き去りにして抜けたことがあります。
ほんと可笑しい♪ でもひっくり返らなくって良かったです。尻餅でもついたら大変!!
Commented by kzmblog at 2010-01-26 21:46
シナモンさんへ
子どものころだったら、「せーのーで~!」でばったーんと雪の中に倒れ、雪まみれになって 遊んでいるところなのですが。
大人になると スキーウエアでも着ないとそんなことはできません。
でも、パウダースノーが舞い上がってそれはそれはきれいなんですよ^^
雪に顔を押し付けると、まつげまで型が取れます。
若い時は、雪相手によく遊びました^^
Commented by kzmblog at 2010-01-26 22:53
cocorokk さんへ
泥の海ではなく、雪なのでひっくり返っても、
寒い思いをするだけなのですが、
いいおばさんが、片足裸足でひっくり返っている姿は、
見られたものじゃないですよね。
ホントに通りがかる人がいなくてよかったです(汗)
Commented by mei-konuno at 2010-01-26 23:30
お見舞いくださってありがとう~♪
そちらはこんなに深い雪の世界なのですね。
日本ってこじんまりした国なのに、 気候は各地それぞれで不思議だな~すごいな~って感じずにはいられないです~。
皆さん、 雪や田んぼでズボッって。。。楽しそう!
Commented by kzmblog at 2010-01-26 23:50
mei-konunoさんへ
お体の調子はいかがですか。
薬疹は本当に大変で、命の危険がある薬疹もあります。
無理をしないで下さいね。

日本ってちっちゃいのに、縦に長くて、
こんなに季節感があって 話題も盛り上がりますね。
横に長かったら、こんな話できないですものね。

meiさんも、ぜひ雪の中「ずぼっ」をしに、いつかいらしてください^^
なまら、しゃっこいけど(冷たいけど)楽しいべさ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< マチ付きのがま口ポーチ 型紙づくり      小さくて得をした事 >>