本革のミニ持ち手作り

今日は夫さんがリハビリの日で、午前中は一人だったので、
本革テープの持ち手づくりをしました。
金槌で結構がんがん叩くので、大きな音がするのです。

6mm幅、出来上がり22cmの短めの持ち手です。
ナスカンを挟むための折分2.5cm×2をとって、27cmにテープを切り、
ポンチ穴の印をつけます。端から1.0 1.5 1.5に印。十文字が穴を開けるところです。
b0168830_152759100.jpg

ポンチを当てて、力いっぱい金槌で10打! 下に薄いカタログを当てています。
b0168830_15351541.jpg


開きました~
b0168830_15363027.jpg


カシメです。
b0168830_1537347.jpg


ナスカンをいれ、カシメをはめて、また金槌で叩きます。
出来上がり。
b0168830_1538647.jpg



5本出来ました。
b0168830_15383651.jpg



さて、今日は暖かくていいお天気です。
明日はなんと4月並みの7℃まで上がるそうです。
雪が融け、夜になって凍るとつるつる路面です。
ヘタに急ブレーキや、下り坂でブレーキを踏むと、車は止まらない。
いったん滑り出すと、もうぶつかるのも覚悟です(汗) 暖かくなるのも危険です。

除雪の雪が道沿いに山になっています。
車が出てきても全く見えません。危ない危ない。。。
b0168830_15411984.jpg


この道は大きい通りに面していて、通学路なので、夜のうちに歩道も除雪してくれています。でも、細い住宅街の道路はこんなにきれいに除雪してくれません。
自宅前の歩道の除雪はその家で。だから大変。。。
b0168830_15421771.jpg



明日は夫さんの白内障の手術です。
明日から4日間通院です。 天気も道路状況もよくなればいいのですが。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by cocorokk at 2010-01-19 17:22 x
すごいですね! 持ち手、手作りされるのですね。
私は革の持ち手は市販品ばかり使っています。
雪で滑るの怖いですね。尻餅をつくのは用心したほうがいいようです。
私は雪で尻餅ついたのではないのですが、その後遺症が去年辺りから出てきているんですよ~。気をつけてくださいね。
ご主人、明日手術なさるのですね。4日間の通院、スムーズに行ける事を願っていますね。お大事に。
Commented by ももこ at 2010-01-19 17:44 x
こんばんわ
持ち手を作るの楽しそう~
私も作ってみたいわ~
 
気温が上がって雪がとけ始めると
足元がツルツルになって危ないですよねぇ
通院の際、足元気を付けてくださいね♪
お大事に
ポチ
Commented by あい則子 at 2010-01-19 19:11 x
こんばんは!持ち手の作り方、とても興味深く拝見しました

先生明日手術されるのですね 通院に道も良くないですし
お気をつけて下さいね  お大事にされますように
 
Commented by kzmblog at 2010-01-19 20:46
cocorokkさんへ
市販品より安く出来ますし、結構ポンチを金槌で叩くのも楽しいですよ。
机に凸凹を作ってしまいましたが(笑)
雪が異常に降ったり、急に暖かくなったりで、天候が例年と比べて異常です。
明日から4日間、病院の送り迎えで車を運転するので路面状況が不安です。
明日はともかく、明後日の朝の運転は冷や冷やものかもしれません。そろそろと運転します。
Commented by kzmblog at 2010-01-19 21:29
ももこさんへ
両手がふさがっているので、
叩くところは写真に撮れませんでしたが、
がんがん叩いています(笑)
きれいに穴が開くと すっきりします^^
変な天気が続きますね。暖かいと楽ですが、道がざくざくになったり、つるつるになったりするのはいやですね。
Commented by kzmblog at 2010-01-19 21:50
あい則子さんへ
メールありがとうございました。
ポンチはホームセンターで160円なので、本当に安く作れます。
持ち手だけではなく、ストラップを作ったりするのに使えます。安いけど使えます。
そちらの家の前の除雪状況はどうですか?
ざくざくになったまま、凍ったらまた大変ですね。
Commented by みさ at 2010-01-19 23:25 x
もち手の手作りにはびっくりしました。
kzmさんは器用ですね。
雪は本当にあぶないのでくれぐれも気をつけてくださいね
ご主人の手術・・お大事に!
4日間お疲れになりませんように・・
Commented by つんちゃん at 2010-01-19 23:26 x
こんばんは
浜松でも今日は暖かな日になりました
上着を脱いで仕事しましたよ。暖房が苦痛でした
そちらでは、4月なみの気温が7度とは・・・ちょっと絶句でした
北海道には住めません(冷汗)

ご主人さま、どうぞお大事に
Commented by kzmblog at 2010-01-19 23:49
みささんへ
いやいや~。器用と言うより、これは叩くだけですから(笑)
細かい手作業は必要ないです。
でも、金槌で指を叩かないよう少々注意が必要ですけど。
通院には充分注意して行きたいと思っています。
手術後は、とても見えるようになるらしいので、楽しみにしています^^
Commented by kzmblog at 2010-01-19 23:56
つんちゃんさんへ
絶句ですか。やっぱり浜松は暖かいんですねぇ。
今日の昼間は4℃でしたが、それでも暖かく感じました。
今の時期、札幌では 普通は最高気温は1.2℃、真冬日も珍しくないんですよ。
人間って環境に慣れるものなんですね~。
ぜひ、2月の北海道体験してみてください!(笑)
Commented by どくだみチャイ at 2010-01-20 11:12 x
本革の持ち手が付くと手作りしたものが、
より素晴らしく引き締まりますよね。
ほんわか可愛いんだけど、きりっとしてグレードが高くなります。
何にでも使えて、取り外せるし便利です。
(アイディアいただきっぱなしで、m(__)mです。)
ポンチ、ホームセンターにあるんですね、みてきま~す。
革は手芸屋さんで巻きで売ってるの見たことあるし。
ささやかなお小遣いを握りしめて探検してきま~す。
Commented by kzmblog at 2010-01-20 15:29
どくだみチャイさんへ
本革持ち手はナスカンなので、丸カン付きのバネ口などにも付けられて便利です。
カシメも20個ぐらいだと200円程度。
用具を揃えるのも安価で出来るので助かります。
作るのは楽しいし^^
ぜひ、がんがんやってみてください^^

ちなみに、私の使っているカシメは
<足長> 約 頭の直径5mm/足の長さ6mm。
ナスカンは、
約 本体部幅13mm×高さ35mm ベルト幅8mm用
本革ベルトは幅6mmです。
参考にしてください。

Commented by シナモン at 2010-01-20 20:13 x
      こんばんは
皮の持ち手を手作りされたバックは一段とグレードアップでしょうね。
この持ち手を使われた作品を見たいです。
此の処の気温の変化にとまどいを感じています。
雪道の運転はさぞかし大変でしょうが
どうぞ気お付けられて送り迎えを。
よく見えるようになってご主人はビックリされる事と思います。
Commented by kzmblog at 2010-01-20 20:26
シナモンさんへ
最近作っているがま口のペタンコポーチやバッグは、
だいたいこの持ち手をつけています。
現在、赤いドットのポーチを作っていますので、
近々アップできると思います。
見てください^^

今日は暖かいので雪が融け、解けた雪や水が明日は凍るので
ドキドキです。病人を乗せているので、ゆっくり行きます^^
by kzmblog | 2010-01-19 15:57 | ハンドメイド | Comments(14)