大雪警報

今日は朝からけっこう雪が降っています。
大雪警報です。
JRのダイヤは乱れ、センター試験も開始時間を1時間 遅らせたようです。
高速道路通行止めの情報が、TVのテロップでひっきりなしに 流れています。

b0168830_11152832.jpg


ご近所の一戸建てのお宅では、朝から雪かき。
雪はふわふわの軽い雪ですが、
真夜中から除雪車が行きかっていたので、置いていかれた重い雪の塊をどけるのは大変です。
「たいへんだなぁ・・・」と窓の外を見ています。

バルコニーの窓を開けると、40cmぐらいの雪の壁・・・
b0168830_1116184.jpg


ちなみに、ちょっと見える新聞紙の筒は、隙間風対策です。
新聞紙5枚まるめて直径3センチくらい×長さ1メートルくらいの筒を作り、
サッシのレールの隙間に押し込みました。
その上から、窓際あったかボードなるものを置いています。
b0168830_11234476.jpg


効き目はちょっとあるような気がします。



今日は、阪神淡路大震災の記念日。
こんな大雪の日に、もしも大地震に見舞われたら、避難所に行くだけでも難しいでしょう。
「もしも」を考えて準備をしなくては。
とりあえず、収容避難場所を再確認しました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by cocorokk at 2010-01-17 13:00 x
朝のニュースで大雪だと知りびっくりでした。バルコニーの積雪びっくりです。
色々寒さの対策も、大変そうですね。外での作業、お怪我などに気をつけてくださいね。

↓のがま口の作り方、詳しく載せていただいてますね。
今度挑戦する時にさんこうにさせていただきますね。
Commented by kzmblog at 2010-01-17 13:24
cocorokkさんへ
久しぶりに 石狩地方でどっかり雪が降りました。
たぶん今日は一日中雪かきの方も多いと思います。
ウチはマンションなので、雪かきは もう しなくてよくなりました。
雪かきをしている風景を見ると 申し訳ない気がします。

口金のはめ方、いまいちきちんと撮れていません。
今度、夫さんと二人がかりで撮ってみようと思います。

Commented by みさ at 2010-01-17 15:02 x
「わお~」と叫びました。窓の雪の高さを見て・・・
目が点になるというのはこのことですね。
窓をあけても家の中には雪は入ってこないんですね。
ビックリ出です。

お部屋を暖める工夫がいっぱいですね。
どうぞ風邪にはお気をつけて!
Commented by kzmblog at 2010-01-17 16:05
みささんへ
たぶん、30cm~40cmぐらいは降ったと思います。
普通 窓まではこんなに積もらないのですが、
夜は風も強くて、吹き溜まりが出来ていたんですね。
以前田舎にいたときは、玄関を開けたら1mぐらい雪壁があった事を思い出しました。

風も、雪も今は収まっています。
部屋の中は24度。ぽかぽかです。
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-17 18:29 x
娘は2度目の冬を苫小牧で過ごしています。
1年目は マンションでしたが 家を建てて一軒家になり 夫は 3月いっぱいまで山陰に仕事で長期出張中。
暖かな岡山で生まれ育ちましたので 初めて 一人で雪かきをするんだそうです。
通りまで出すのって大変ですよね。
ホームセンターに行くといろんな珍しいものがあるといっていました~
普通にカンジキを売っていると 写メを送ってきました。
早く春が来てほしいです。
Commented by スゥ at 2010-01-17 18:37 x
今年はたしか暖冬って聞いてたのに。。。
見事に裏切られ、寒波がきてます(・(T)・;)

毎年エコな冬を心がけているので、
暖房は使わずかいまき毛布にくるまって、
湯たんぽと猫さんを抱っこして過ごしています。
多分北海道では無理ですけど。。。(・(T)・;)
Commented by Air Plants at 2010-01-17 19:41 x
こんばんわ^^
すごい雪!
今までこんな積もっているの見たこと無いかも。

妹が雪かき中にぎっくり腰になったそうです。
雪かき後も滑りますから、転倒にお気をつけくださいね^^
Commented by ももこ at 2010-01-17 20:04 x
こんばんわ
すごく降りましたねぇ
我が家のベランダにも結構雪が積もりましたョ~
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-01-17 20:08
ようちゃんばあばさんへ
苫小牧と隣の千歳は北海道の中でも雪は少ないのですが、気温が低いところです。
小さいころ千歳に住んでいましたが、真冬は-20℃以下でした。
一番気温が低くなり、雪が降るのは2月です。
娘さん、慣れない事で大変なことでしょう。
北海道生まれ、育ちの私も 泣きながら雪かきをした事があります。
早く春が来て欲しいです。

Commented by kzmblog at 2010-01-17 20:23
Air Plantsさんへ
今日はちょっと降りましたね。
一番降るのは2月ですから、まだまだ降ると思います。
雪かきは中腰なので、確かに腰は要注意です。
特に本州の重い雪や、除雪車が置いていった塊はしんどいです。
ぎっくり腰も後が大変ですから、気をつけないと。
Commented by kzmblog at 2010-01-17 20:25
ももこさんへ
これまではちょっと雪、少ないなと思っていたのですが、とうとうきましたね。
これからどれくらい降るのでしょうか。
出来たら、一度にどっかりじゃなくって、ちょっとづつ降ってほしいなぁ。
Commented by kzmblog at 2010-01-17 22:39
スゥさんへ
本州では、例年になく寒いようですね。
北海道で暖房がなくてはいられません。家の中で寒さを我慢すると言うことはないので、本州より暖かく感じます。

以前は、家の中ではアイスクリームを食べて、半袖なんて人もいたくらいです。
反エコですが・・・。
by kzmblog | 2010-01-17 12:08 | 季節のこと | Comments(12)