天気「予報」なんだけど・・・

天気予報はあくまでも「予報」。
わかっちゃいるんですけどね。

此処のところ毎日のように、大雪注意報、大荒れ、大吹雪と脅されています。
そのたびに 食料を買い込み、ウチにこもる準備をして備えています。

今日の天気予報は・・・。
b0168830_12121957.jpg


札幌地方は、降雪80%、ほとんど一日中 雪の予報。
大雪注意報も出てました。




で、今日の天気は、
b0168830_12155290.jpg


b0168830_1210538.jpg



真っ青~。
きらきら雪がきらめいて、雪合戦には絶好の日です。
朝からず~~っとピーカン(死語?)でっす。

夜は雷が鳴り、吹雪いていたのでこれは本当にいよいよ来るぞ! と思ったらこの天気。

九州でも雪が降り、新潟では降雪1mのところもあるっていうのに。


私の住んでいるところだけ、局地的に変なのかい?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2010-01-14 22:05 x
こんばんわ♪
昨夜はすごい雪でしたね☆
雷もなってましたよねぇ
でも、今日はホント良いお天気でした♪

ポチ
Commented by kzmblog at 2010-01-14 22:50
ももこさんへ
夜は吹雪いていましたね。
私は雷が大好きなので、ちょっと喜んでいました。
今日も吹雪と思いきや、いいお天気で。
明日はどうなるのでしょう。
大雪が晴れだと〇だけど、反対は困りますね。

Commented by シナモン at 2010-01-15 00:22 x
     こんばんは
予報が外れてお天気だとラッキーてすね。
毎日のようにテレビでは積雪の事が話題になっていますが、
御蔭さまでこちらでは雪は降らないのですが風が強く吹き
寒いです。
青空に雪景色きれいと眺めていました。
3年前に流氷を見に行っときが雪景色に青空できれいと
孫達と話していたことが思い出されました。
Commented by どくだみチャイ at 2010-01-15 07:37 x
札幌の空、特別きれいですね。吸い込まれそうな青空です。
KZMさんはチャイの人生で2人めですよ。
雷が好きな人っているんですねぇ。
ド~ンって体に響いてコワイ気がしますが・・・
自然現象で楽しめるのはうらやましいで~す。
雷時期はけっこう楽しみですか?
今朝大垣は粉雪がチラチラしています。
寒いで~す。
エアコンとストーブWでもなかなかあたたまりましぇーん。

Commented by kzmblog at 2010-01-15 09:05
シナモンさんへ
そうですよね。大雪の予報が外れてラッキーですよね。(笑)
でも、あんまり外れると、「晴れ」の予想の日が怖いです。
雪景色でもう真っ白なので、その分青空も美しく見えるのかもしれません。
晴れの日の流氷の風景は、空の青と雪の白、アイスブルーの世界ですね。
私はまだ見たことはないんですが、アイスブルーは見てみたいなあと思っています。

Commented by kzmblog at 2010-01-15 09:15
どくだみチャイさんへ
もちろん、被害があるようなものはダメなんですが、
雷、大雨、台風、ちょっとの地震、部屋の中で準備万端の吹雪などなど・・
地球が生きているなぁ・・と感じられるものが昔から好きなんですよね。
光を見て・・・ドーーーーンを聞くと、嬉しくてうひょうひょします。
思わず窓の近くに走りよって、次を待ちます。
変わり者ですよね。。

大垣の方は寒そうですね。厚着して風邪を引かないようにしてください。



Commented by みさ at 2010-01-15 12:05 x
こんにちは
雷がお好きなんですか?
「わお~」 ですね。
私は怖くて・・
音が鳴るときには首がすくんでしまいます。
ピカッと光ったら首をすくめる準備に取り掛かるほどですよ(笑)
kzmさんとは、ま逆ですね~
Commented by kzmblog at 2010-01-15 15:55
みささんへ
やっぱり、私、変人ですね(笑)
ホントに嬉しくてたまらなくなっちゃうんですよ。
なんでかなぁ。。
音だけの打ち上げ花火を見る感じです。稲妻を見ることができた時はバンザイです。
それもこれも、被害が何処にもないことが前提なんですけど。
by kzmblog | 2010-01-14 12:26 | 季節のこと | Comments(8)