6周年の記念日 よく頑張ったね。

今日は 夫さんが心筋梗塞で倒れてから、6年目の記念日です。
b0168830_1925070.jpg



6年前の成人式の日、朝早く 雪かきをしていて倒れました。
しばらく家で様子を見て、休日の当番病院にいったところ、心筋梗塞といわれ
救急車で専門病院に。
すぐカテーテル治療を受けました。

すぐ救急車を呼ばなかったのと、
休日当番病院に行った時 お医者様がお昼休みで処置が遅くなり、
心筋がずいぶん壊死してしまったので、
3ヵ月後、ドール手術という大手術を受けました。

それ以来何回かの入院をしながら毎週リハビリをしつつ今に至っています。

血圧が上は80、下は50。
辛そうな時もありますが、ゆっくりゆっくり生活しています。

塩分、水分、体重、運動量、血圧、脈拍、食生活、投薬、検査結果など、
データをPCで全て自分で記録し、気をつけて生活しています。
本人の努力の賜物と思います。

今日はお祝いに一口だけ乾杯をして、
食後にメロンをいただきました。
b0168830_19244543.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2010-01-12 20:42 x
こんばんわ
食事の管理はとても大変なんですよね
健康のありがたさをひしひしと感じます
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-01-12 21:29
ももこさんへ
そうですね。塩分を多くとると、水分の出が悪くなり体調が悪くなります。
喉が渇いても水は飲めません。
なのでしょっぱいものは厳禁です。

いろんなもののバランスを上手くとりながらやっていきたいと思っています。
無理せずに。
Commented by シナモン at 2010-01-12 23:35 x
こんばんは
食事の管理は本人も作る側も大変なこでしょう。
大変な手術されて、今もリハビリに通われての生活なのですね。
主人は9年前の今頃脳梗塞で9日間の入院で後遺症なかったのです。
本人はその自覚が全くなくて気お付けないので困るのです。
健康のありがさをかんじます。

どうぞお大事にお過ごしくだいませ。
Commented by kzmblog at 2010-01-12 23:44
シナモンさんへ
冬は心筋梗塞や脳梗塞が多いですね。
私の母は左半身に麻痺が残ってしまいました。
ご主人、後遺症がなくて本当に本当によかったですね。
でも、ご自分で気をつけてくれないのも、シナモンさんは困りますね~。
ウチは本人が気をつけてくれるので助かっています。
私は元気をつける役だと思っています^^
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-13 08:04 x
食事の養生が一番つらいです。
ご自分で記録されているというくらいですから続くんですよね。
うちの父は 10年前から 脳梗塞で 2度倒れ 去年は胆石症。でもそのたびに かなりのところまで復活していますが 農作業をすることができるおかげです。
でも 食養生は 最悪で 言っても聞きませんから よほど見かねた時しか言わなくなりました。
すねて しばらく 口もききませんから。

ご主人はまだ若いいのですから 維持していかれることと思います。
大変でしょうが お大事に。  
Commented by kzmblog at 2010-01-13 09:07
ようちゃんばあばさんへ
皆さん、ご家族やご自身の病気と闘っているんですね。
お話を聞くと、病気を持っていないヒトの方が少ないですよね。
お父様、何度も病気を乗り越えられて、農作業もできるとのことよかったです。
しばらく口をきいてもらえないのは困っちゃいますけど・・(汗)

食事は最初は私がつくったり、減塩のお弁当を頼んだりもしましたが、朝・昼・夕食、家にいる夫さんが作ってくれるようになりました。
自分でつくるからこそ、ますます減塩に気をつけることが出来るのかもしれません。
4月から私も仕事に戻りますので、前の生活に戻りますが、無理しないでやって欲しいと思っています。

Commented by みさ at 2010-01-13 14:12 x
ご主人大変な目にあわれていたんですね。
その後の経過は順調なのはよかったですね。
まだまだ寒い日が続くので気をつけてくださいね。

うちも義父が4年ほど前にペースメーカーを入れたので半年ごとの検査が欠かせません。
年齢も年齢ですからいろいろと・・・
Commented by kzmblog at 2010-01-13 18:27
みささんへ
実はここのところずっと体調が悪かったので心配していたのですが、今日病院に行って胸に水が溜まっていないとDrに言われて安心したところです。
冬の寒さや疲れが重なったのかと思います。
ペースメーカーも何年かごとに入れ替えるのですよね。
ご高齢なら心配ですね。
早く春になってほしいですね。

Commented by どくだみチャイ at 2010-01-14 09:58 x
kzmさん食卓のメロンはとびきりジューシーでトロトロで
美味しそういですね。夕張かなぁ(*^^)v

大切な記念日ですね。
体にとっても穏やかなトラ年でありますように。
Commented by kzmblog at 2010-01-14 11:52
チャイさんへ
スイマセン。残念ながら、熊本産でした。
夕張メロンは赤肉なんですが、実は夫さんは赤肉より、青肉の方が好きで・・。
まあ、季節はずれだったので、甘みはイマイチだったのですが、
ケーキの代わりに好きな青肉のメロンと相成りました(笑)
来年もいい記念日になればいいな。
by kzmblog | 2010-01-12 19:27 | Comments(10)