白内障の手術・・・目の注射より気になること。。

今日の札幌の空です。
青空ですが、寒そう。
北国はいいお天気だと、気温が低くなります。

b0168830_1459040.jpg


b0168830_1459246.jpg




話は変わりまして・・・・・

夫さんが二週間後・三週間後に白内障の手術をすることになりました。
前日の準備から始まって、手術日から三日間は片目で生活し、通院することになります。
けっこう大変です。

ところで、昨日看護師さんからの説明で、手術の時の身支度を説明されました。
「当日はランニングのような下着と前開きのシャツを着てきてください。手術着に着替えていただきます」
夫さん「あの~下は・・・」
看護師さん「長衣になるか、パジャマの形になるか未定です」
夫さん「う~ん・・そうですか。。」  
なんか気になっているようです。


今日の私との会話
夫さん「あのさ~手術のとき、下はパンツ一丁かな~」
kzm「長衣かパジャマって言ってたでしょ?」
夫さん「パンツ一丁になるのいやだな~」
kzm「長衣かパジャマ着るからいいじゃん」
夫さん「ボクには、目に注射打つより、そっちの方が気になる~~~~!」
kzm   しばし無言・・・・・・・・・大笑い!

ってことで、パンツ一丁に備えて、おニュー(死語?)のパンツを買ってきました(笑)

デフレなんですねぇ
一枚99円の下着がありましたよ。試しに一枚買ってきちゃった。
b0168830_1845573.jpg




下着を新しくすれば安心できるのか、私には謎です(笑)

とりあえず、新しいパンツとシャツを試着して、「準備は万全!」だそうです。
まだ二週間もあるのにぃ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by みさ at 2010-01-08 19:54 x
ご主人さんはおしゃれなんですね。
注射のほうが怖いと思うんだけど・・・

でも、手術の後は本当によく見えるらしいですよ。
義母は1週間入院して両目をやりましたよ。
そのあと鏡を見て、「私の顔はこんなにきたなかったのか?」
と聞いてきました。
「どうして?」
と聞いたら、「しみやしわがこんなにあったのか?」 と・・
わたし 無言 でした。(笑)
Commented by シナモン at 2010-01-08 20:02 x
    こんばん
先日はお越しくださいましてありがとうございました。
ガマ口は作った事がなく暫く眺めて溜息を・・・
白内障の手術されるのですね。寒い時の通院は大変でしょう。
私の主人は9年前に入院して朝一番にして夕方としたのです。
長く飲んでいる薬が止められないので両目を一日にしたのです。
10日は入院していました。その後はゴミが気になるらしくコロコロで掃除を・・・
私は黙ってしてもらっています。
Commented by kzmblog at 2010-01-08 20:49
みささんへ
普通、注射・・事に、目ですからね!・・の方が怖いですよね。
私もDrに何処に注射するんですか?と訊いてしまいました。
みささんに「おしゃれ」といわれて、夫さん、大喜びです(笑)
寒いのよりカッコウが大切なのです。たまに困ります~。

なので・・・お義母さんと同じことを聞かれるとますます困るなぁ。
私も無言ですね~。
Commented by kzmblog at 2010-01-08 21:02
シナモンさんへ
よく来ていただきました^^  これからもお邪魔させていただきます。
宜しくお願いいたします。
両目を一回でというのは、大変ですね。しばらく両目が眼帯だったんですね。
夫さんの場合、現在が極度の近視で手術後も0.1ぐらいにするのだそうです。ずっとコンタクトなので、またコンタクトで0.7ぐらいにしようと思っています。

なので・・・ゴミは気にならないと思うのですが・・もしも、万が一気になるようになってしまったら・・
これも黙ってしてもらいま~す。ヨロシクお願いしますね。
Commented by どくだみチャイ at 2010-01-08 22:18 x
パンツは直接手術とは関係ないとは思いますが、
夫さんの気のすむようにしてあげてくださいね。
どんな程度でも手術は手術ですから、
受ける身になればそれはもう不安です。
良くなったら倍返しを要求するつもりで、
わがまま聞いてあげてください。
お大事に。

チャイはありったけの口がねで作る
kzmさんのペタンコポーチも気になりま~す。テヘッ(*^^)v
Commented by kzmblog at 2010-01-08 23:00
どくだみチャイさんへ
そうですね。私は持病は持っていますが、手術ってした事ないのです。
夫さんは6年前に心臓の大手術をして、これから目の手術です。
全く病気と縁のなかった人だっただけに、注射も点滴もICUも初めてで大変だったと思います。
目がよくなったら倍返ししてね。>夫さん  (笑)
ペタンコポーチ、ちょっと大きめのものも作ってみますね。
Commented by スゥ at 2010-01-08 23:20 x
私も、下着より注射のほうが気になります。。。(・(T)・;)
うちの夫なら、もう天地がひっくり返りそうなくらい痛がりそう~(笑

義父が数年前に白内障の手術をしましたが、
術後はとてもよく見えると喜んでいました。(当時90歳)
人間の5感の中で、見るという感覚は一番よく使うものなので、
見えづらくなるとかなりのストレスなのだと思います。
早くよくなられますように。。。どうぞお大事なさってくださいね。
Commented by kzmblog at 2010-01-08 23:44
スゥさんへ
普通の人は注射の方を気にしますよねぇ~
ちょっと怖いので、私もDrに詳しいことは訊きませんでした(笑)
手術後はとてもよく見えると聞き喜んでいます。
白内障もそうですが、幼少期からの近視もちょっとよくなるので、世界が変わるかも^^
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-09 15:55 x
わかる気がします~
私も病気とは無縁の人生に降ってわいた乳がん。5度の入院と3度の手術。
目が覚めたら 手術着から 渡しておいたパジャマに着替えさせられていて 下着も変わっていました。
眼鏡も外されて見えないし 抗がん剤の副作用で髪の毛が無くなった頭の帽子がなく手術用のキャップを被せられ。。.
医師や看護師は 別に何ともないことですが私は 病気はいやだなあと思いました。
あ 手術のまえにとんでもない 暗い話を すみません。
わたしも やっぱり 目に注射 こわいです。

両親も 義兄も 白内障手術をして こんなによく見えるようになるのなら こわがらず 早くすればよかったといっています。
新しいパンツで 安心していってください。
Commented by kzmblog at 2010-01-09 16:38
ようちゃんばあばさんへ
本当に大変だったのですね。三度も手術なさったのですね。
私は手術はした事はないのですが、20代から病気持ちになり薬の副作用に死ぬ目にあいました。
一度検査のときに全身麻酔をしたのですが、数日後に自分でやっとトイレに行って絶句・・・あそこの毛が剃られていたのです!
なにも聞かされていなかったし、若かったので恥ずかしくてちょっとショックでした。
お医者さんには当たり前のことでも、患者はびっくり。一言言ってくれればよかったのにと思いました。

夫さんは新品の99円じゃないパンツで白内障の手術に行きます。
いまから きれいに見えるのを二人で楽しみにしています。
by kzmblog | 2010-01-08 15:05 | Comments(10)