転ぶのは一回にしておきたいな

北海道では特にスパイクタイヤが禁止になってから、
路面が氷のように磨かれてつるつるになるようになりました。
つるつるな上に、ちょっとでも坂だと、さすがの滑り止め付きの靴裏でも気を許すととんでもないことになります。
例年冬の札幌の道路で転び、救急車のお世話になる人は1000人ぐらいいるそうです。

大きな通りの横断歩道の手前や坂道には,
「ご自由にお使いください。」とかかれた箱があり、
滑り止め用の砂袋が置いてあります。
b0168830_16144725.jpg



ただ、ビニールの袋に入った砂は使いづらいので、
最近は500ccのペットボトルに砂を入れてくれておいてくれています。
先日行った区役所の玄関にも置いてありました。
b0168830_16152795.jpg



ツルツルの舗道でも、すでにまかれているところを歩くと、
ほとんど滑らないし、とても歩きやすいのです。
ただの砂ではなく、凍結防止剤も入っているので、みんなが撒くことによって凍ることも防ぐというワケ。

ウチのマンションの前にも管理人さんが置いてくれました。
ただし、500ccのペットボトルじゃなくて、大きい4000ccの焼酎のボトルです(笑)
管理人さん、いける口ですな^^

b0168830_16155087.jpg


袋もあります。
b0168830_1616292.jpg



例年私は、1.2回はすってんころりんします。
既に一度大回転してお尻ぶったから、なんとか一回で済ませたいべさ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-06 17:29 x
ああ大変。骨折などしないことを祈ります。お年寄りは散歩なんてわざわざできませんね。
こんな砂があるんですね。
砂といえば 岡山の 路面電車は スリップ防止に(雪のためでなく 金属のレールによる滑り) 砂をレールにまきながら 走るそうで この砂を 受験生に配ると滑り止めという縁起物で喜ばれています。
Commented by kzmblog at 2010-01-06 20:01
ようちゃんばあばさんへ
北海道のSLも砂を撒きながら冬の峠を走るとTVで見たことがあります。
受験生の滑り止めですか!(笑) いいアイデア~。
札幌にはいたるところに滑り止めがあるので、お守り袋に入れればいいですね^^
ちょっと安上がりのお守りでいいかも。
それに、絶対砂は滑りません!
Commented by ももこ at 2010-01-06 21:42 x
こんばんわ~
そうそう、冬は道が凍って危ないですよねぇ~
横断歩道をわたる時は特に緊張しますぅ~
今年は転ばずに済むといいなぁ~
気をつけましょうね♪

ポチ
Commented by kzmblog at 2010-01-06 21:55
ももこさんへ
横断歩道は魔の道路ですね。
スタッドレスでぴかぴかに磨き上げられた路面を、
若い人はなんであんなに高いヒールのブーツで歩けるのか不思議です。(笑)
私は一回すてーーんと転んで頭にたんこぶできました。
転んだ瞬間って恥ずかしいからすぐ立ち上がってすたすた歩くんだけど、
後から痛みがきたりしますよね。
ホント、気をつけないとね。
Commented by みさ at 2010-01-06 22:27 x
雪国は大変ですね。
雪かきだけでも相当な労力を要すると思うんですが・・・
さらに転ぶ心配まであるなんて!
どうぞお怪我はしませんように

受験生に配る滑り止めの砂?
受験生がいるので 欲しいです~ (笑)
Commented by kzmblog at 2010-01-06 23:02
みささんへ
北海道は雪国というより、北国なのかもしれません。
たぶん新潟県の方が積雪量は多いと思います。本州の雪は暖かいので水分を含んでいて重いし、たいへんだと思います。。
北海道の雪は寒いので解けなくて氷になっちゃうので、滑っちゃうんですね。

滑り止めの砂、送りますか?
たっくさんありますよ(笑) 
でも、北海道の受験生はたくさん道で転べば受験で転ばないよ~なんて言っています(笑)
Commented by スゥ at 2010-01-07 09:44 x
おはようございます~

ものすごいカルチャーショックでした。
滑りやすい、危ないという概念はあっても、砂を撒くというアイデアは関西では浮かばないです。
なるほど~!! とモニター前で声が出てしまいました(笑

転倒は本当に危険なのでくれぐれもご用心くださいね(・(T)・;)
Commented by 芽衣 at 2010-01-07 10:18 x
いや~
なんて大変なんでしょ。。。
私は 大人になってからは 転ぶことはなくなったんですが
凍結した道路・・ 転ばないように歩くなんて きっと無理 ^^;
たとえ転ばずにすんだとしても、絶対に 体の変なところが筋肉痛!
しかも、数日後にくる筋肉痛さん♪

ここ浜松で 寒い寒い~ 外に出たくない~ 家事も面倒~
なんて言ってる 私・・・
北海道の皆様は それ以上の寒さと一仕事!があるのですね。。。
Commented by kzmblog at 2010-01-07 10:25
スゥさんへ
タイヤが変わってから、あまりに怪我をする人が多くなったので、
歩く人用の砂を置いてくれるようになったのだと思います。
ひどい道ではお年よりは一歩も歩けない状況になってしまうぐらいがたがたのつるつるなのです(涙)
でも、札幌の中心はロードヒーティングが多いので、
完全に融けて夏道(雪道の反対語ですね)が多いので安心ですよ^^
ぜひ、北海道らしい北海道を見に来てくださいね~
Commented by kzmblog at 2010-01-07 10:30
芽衣さんへ
うん。やっぱり北国や雪国はたいへんですね。
ゆっくり寝ていたい冬に一番早く起きて雪かきしたり、早く出勤したりしないといけないのはキツイです。。
ただ、北海道はその分 部屋の中が暖かいので 暖かい部屋の中でアイス食べたりしてます(笑)
今日も外では雪の中、子どもたちが元気に遊んでいます~。
Commented by どくだみチャイ at 2010-01-07 12:11 x
歩道に雪があって歩きづらいので歩行者が
道路」を歩くことがおおいです。
安全運転しないと大変です。
kzmさんも安全歩行で
尻もち付かないように気を付けてね。
Commented by kzmblog at 2010-01-07 12:51
どくだみチャイ さんへ
札幌も雪が降ってすぐは歩道の除雪が追いつかなくて歩行者が車道の脇を歩いていて危険です。
歩道用の除雪車もあるのですが。
歩道の雪、車道の雪が道脇に除雪されて山になり、すごいときは3メートル近くになることも・・。それを一冬何回も排雪します。
札幌だけで雪対策にかかる予算は143億円です~。ひぃぃ。
少なくとも私が転んで病院にかかる費用はカットしたいですね(笑)
青タンぐらいだったらいいけど。。
Commented by rikkoanne at 2010-01-08 00:13 x
札幌市内のなが~い横断歩道で、スッテンコロリンしたことがあります。
止まっている車にしっかり見られているわけです、、、。
はずかしかった^^;怪我はありませんでしたが、起き上がってからそろりそろりと歩く姿は、こっけいだった事でしょう^^;
静岡育ちの私には、大変だったべさ^^;
by kzmblog | 2010-01-06 16:30 | 季節のこと | Comments(13)